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ヘンケル、サン・プロダクツ・コーポレーションを買収 〜北米におけるランドリーケア事業を強化〜

・北米のランドリーケア市場で第2位に
・業界トップの強力なブランドで魅力的なポートフォリオを確立

デュッセルドルフ―ヘンケルは24日、ランドリー&ホームケア企業であるサン・プロダクツ・コーポレーション(本社:米コネティカット州ウィルトン)の全株式をべスター・キャピタル・パートナーズから取得する契約を締結したと発表しました。負債を含む買収金額は約32億ユーロ(36億ドル)です。

ヘンケルの最高経営責任者ハンス・ファン・バイレンは「今回の買収はヘンケルにとって大きな戦略的布石となります。世界企業であるヘンケルにとって、北米は最も重要な地域の1つです。サン・プロダクツ社の買収によって、世界最大のランドリーケア市場である米国とカナダにおける私たちの地位をさらに強化することができるでしょう」と述べています。

今回の買収によって、ヘンケルは北米のランドリーケア市場第2位の地位になります。
サン・プロダクツ社は、オール(all(R))、サン(Sun(R))、そして柔軟剤のスナッグル(Snuggle(R))などのランドリーケアのトップブランドからなる魅力的なポートフォリオを有しています。また、北米の大手小売業者向けのランドリーブランドも製造、展開しています。

サン・プロダクツ社の2015年度の米国およびカナダでの売上高は、約14億ユーロ(16億ドル)でした。従業員数は約2,000人で、米国内に2カ所の工場と1カ所の研究開発センターを有しています。

ヘンケルのランドリー&ホームケア事業部門担当取締役副社長のブルーノ・ピアセンツァは「サン・プロダクツ社は北米市場にしっかりと定着し成功を収めているブランドで、私たちのランドリー&ホームケア事業のポートフォリオを補完し強化してくれるでしょう。サン・プロダクツ社のブランドを手に入れることによって、私たちはヘンケルのイノベーション・リーダーシップをさらに強化することができ、北米の取引企業との関係をより強固なものにすることができるでしょう」と述べています。

この取引を完了するには、規制当局の承認その他の慣習的な成立条件を満たす必要があります。

北米はヘンケルにとって最も重要な地域で、米国はヘンケルの世界の売り上げの中で第1位を占めています。現在ヘンケルは北米に6,000人を超える社員を擁しており、ランドリー&ホームケア、ビューティーケア、接着技術の3つの部門すべてで事業を展開しています。米国でよく知られているヘンケルの消費者用ブランドおよび工業用ブランドには、洗剤のパーシル(Persil)やピューレックス(Purex)、ヘアケア製品のシュワルツコフ(Schwarzkopf)、ボディケア製品のダイアル(Dial)、接着剤のロックタイト(Loctite)などがあります。

2015年度における北米の総売上高は、36億ユーロ(40億ドル)を超えました。ここ数十年の北米におけるヘンケルの事業は、ロックタイト(Loctite)、ダイアル(Dial)、ナショナルスターチ(National Starch)の接着剤部門、業務用ヘアケア企業のセクシーヘア(Sexy Hair)、 ケンラ(Kenra)、オルタナ(Alterna)などの統合的買収を成功させることによって継続的に強化されています。

本取引のファイナンシャル・アドバイザーはぺレラ・ワインバーグ・パートナーズとクレディ・スイス、リーガル・アドバイザーはクリアリー・ゴットリーブ・スティーン・アンド・ハミルトンです。本買収はすべて借入による資金調達によって実施し、ドイツ銀行、JPモルガンおよびBNPパリバが引受人となっております。

(本プレスリリースは6月24日にドイツ・ヘンケル本社発表のプレスリリース翻訳版です)

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ヘンケルについて
ヘンケルはブランドとテクノロジーのグローバルリーダーとして、ランドリー&ホームケア、ビューティーケア、アドヒーシブテクノロジーズ(接着技術)の3つの分野で事業展開をしています。ヘンケルは1876年の創立以来、コンシューマービジネスおよび産業分野において、Persil (パーシル)、Schwarzkopf(シュワルツコフ)、Loctite(ロックタイト)などに代表される有名なブランドの数々と共に、グローバルにおけるマーケットリーダーとしての地位を維持しています。ヘンケルの従業員数は約50,000人であり、2015年の売上高は181億ユーロ、調整後の営業利益は29億ユーロを計上しました。ヘンケルの優先株はドイツ株式指数DAXのリストに入っております。

ヘンケルジャパンホームページ:http://www.henkel.co.jp
ヘンケルジャパンフェイスブックページ: http://www.facebook.com/HenkelJapan
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べスター・キャピタル・パートナーズについて
べスター・キャピタル・パートナーズは、中堅企業に的を絞った世界有数のプライベート・エクイティ・ファンド。米国に拠点を置き、現在の総投資額は約50億ドル。マネジメント・バイアウトとグロース・キャピタルへの投資を専門とし、コンシューマー、ヘルスケア、ビジネスおよびファイナンシャル・サービス部門に重点を置き、現職のマネジメントチームおよびプライベート・オーナーと協力して長期的な企業価値の創造のために投資しています。1988年の創立以来、これまで75社に総額で400億ドル以上の投資を行っています。詳しくは同社のホームページwww.vestarcapital.comを参照してください。

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サン・プロダクツ・コーポレーションについて
米国コネティカット州ウィルトンに本社を置く北米有数のランドリー&ホームケア企業。洗剤、柔軟剤などの家庭用品を製造し、オール(all(R))、スナッグル(Snuggle(R))、ウィスク(Wisk(R))、サン(Sun(R))、サーフ(Surf(R))、サンライト(Sunlight(R))などのブランドを有しています。サン・プロダクツ社はまた、北米の多くの大手小売業者向けの洗濯用洗剤や食器用洗剤の受託製造を行っています。年間の純売上高は約16億ドルで、有名なブランドを数多く市場に送り出しています。詳しくは同社のホームページwww.sunproductscorp.comを参照してください。

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−本件に関するお問合せ先−
ヘンケルジャパン株式会社
広報室 黒木 健
TEL:080-4859-0988
e-mail: takeshi.kuroki@henkel.com

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