このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【ウエディングパーク】クールジャパンな和装結婚式への憧れ作り 学生カップルが「神前式&鏡開き」体験!「結婚式場でウエディングごっこ♪」第2弾を開催

報道関係者各位


2016年6月30日
株式会社ウエディングパーク


--------------------------------------------------------------------
式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
クールジャパンな和装結婚式への憧れ作り
学生カップルが「神前式&鏡開き」体験!
「結婚式場でウエディングごっこ♪」第2弾を開催
--------------------------------------------------------------------

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、カップル専用アプリ「Between」を運営する株式会社VCNC Japan(本社:東京都港区 代表:平野賢)と、Betweenアプリのユーザーである学生カップルを招待し、イベント「結婚式場でウエディングごっこ♪~クールジャパンな‘“和婚”体験編~」を、6月29日(水)に結婚式場「目黒雅叙園 (東京都目黒区)」にて開催いたしました。

イベントではカップル専用アプリ「Between」等から招待された高校生・大学生の学生カップル13組26名が集まり、伝統的な「神前式」の模擬挙式の参列や、最近の和装ウエディングシーンで流行している「扇子プロップス」ワークショップ、和装バンケットでお互いの扇子プロップスを交換しながら絆を確かめ合う「絆式」、結婚式の演出として有名な「鏡開き」体験をしたり等、結婚式を疑似体験できるプログラムを用意。初めて和装の結婚式場を訪れる学生が多く、目を輝かせて参加しているカップルが多く見受けられました。


学生カップル限定「結婚式場でウエディングごっこ♪」 イベントの様子




■イベントサマリー

・第1部:「神前式」体験
目黒雅叙園が誇る絢爛豪華な美術品に彩られた本社(ほんやしろ)造りの典雅な神殿「大巳殿(おおみでん)」にて、学生カップルが参列のもと模擬神前式を執り行いました。

本番の神前式さながら本格的な雅楽にあわせ、神職、巫女に見守られながら三々九度を行い、厳かに誓いをたてる新郎新婦の姿を、真剣に見つめる学生がとても印象的でした。


・第2部:「扇子プロップス」ワークショップ
男女それぞれ“ムコ活・ヨメ活”と称し、分れた部屋でワークショップを実施いたしました。今回は「和装の結婚準備を楽しみながら、相手を想う気持ち」を体験してもらうため、最近和装ウエディングで流行している「扇子プロップス」を、お互いの彼女・彼氏に向けて、色や装飾にそれぞれ工夫をしながら作成。それぞれの想いを、言葉や装飾にして扇子の中に込めている姿がとても印象的でした。


・第3部:「絆式」&「鏡開き」
和装宴会場『鷲』の能舞台の上にて、思いを込めた言葉と共にワークショップで作成した「扇子プロップス」を交換しあう、疑似挙式のような「絆式」を実施いたしました。カップルそれぞれ、照れながらも愛を誓い合う姿がとても印象的でした。

その後、「未来を開く」とも言われ結婚式の演出として縁起の良い「鏡開き」の模擬体験を、高校生カップルと一緒に執り行いました。参列者全員からの「ヨイショ!」の掛け声と共に、カップル同士が木槌で樽の蓋を叩いた後には、大きな拍手が沸き起こり会場が多いに盛り上がりました。


・第4部:フォトジェニックな和風小物で撮る「フォト大会」
披露宴の楽しみでもある「オリジナルスイーツ」と「フォトプロップス」を体験してもらいながら、フォト大会を実施。近年の学生もSNSに投稿したくなる「フォトジェニックな画作り」にも対応できるような、人気の和装や番傘など和装の装飾を用意し、学生カップルそれぞれ思い思いに写真を撮影してもらいながら、和装結婚式場での思い出づくりをしてもらいました。



今回の実施で2回目となる「結婚式場でウエディングごっこ♪」は、学生ではなかなか参加するきっかけがない和装の結婚式を、イベントを通して疑似体験することで、日本ならではの伝統的な和装結婚式への「憧れ」を喚起してもらう目的で企画、開催いたしました。事後アンケートからは『イベントに参加して良かったですか?』という質問に対し全員が「はい」と回答し「とても楽しかった」コメントも多くあり、結果的に結婚式についてのポジティブなイメージを学生に届けるイベントにする事ができました。


■イベント参加者の声 ※アンケートから一部抜粋
・和風な結婚式もアリだと思いました(20歳男性)
・豪華でとても素敵な会場に来れて良かった(19歳女性)
・結婚式を観た事はあるけど、和テイストの目黒雅叙園はとても新鮮でした!(21歳女性)
・普段遠い存在である「結婚式」というものが、とても身近に感じられました(22歳男性)

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。


■カップル専用アプリ「Between」
株式会社VCNC Japanが運営するカップル専用アプリ「Between」(https://between.us/)は、全世界で1,600万ダウンロードを突破した、大切な彼氏・彼女との「カレンダー」・「アルバム」・「チャット」等コミュニケーション機能を一つのアプリにまとめたカップル専用のサービスです。

■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
事業内容 ウエディング情報サービス事業


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク   
経営本部 コーポレートコミュニケーション室 広報 瀬川/遠藤/尾崎
TEL:03-5414-2290  FAX:03-5414-2291
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp


以上
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る