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子供がいる家庭の7割が毎日洗濯。面倒なのは「たたむ」「しまう」作業〜『洗濯に関するアンケート調査』

マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、一都三県在住の既婚で子供がいる20代〜40代男女を対象に「洗濯に関するアンケート調査」を実施し、7月15日にその結果を公開しました。

【調査結果】一部抜粋

Q1.あなたのご家庭では、どれぐらいの頻度でお洗濯をされますか。 N=600

既婚子あり家庭の7割が「毎日」洗濯している

20代〜40代の既婚・子あり世帯では、7割が洗濯を「毎日」しているという結果になった。次いで「週5〜6日」が9.7%、「週3〜4日」が11.2%で週3日以上が9割を占める。「週1〜2日」以下の頻度は5.7%で、「家では洗濯しない(コインランドリーの使用含む)」は2.0%となった。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000135637&id=bodyimage1

Q3.お洗濯に関する以下の作業について、している・していないに関わらず、好き嫌いをそれぞれお答えください。
※「月2〜3回」以上の頻度で洗濯している方

洗濯作業の後半は「嫌い」「どちらかといえば嫌い」が増加  n=584

全自動式洗濯機が主流となり、以前よりも手間がかからなくなった『洗う』作業は、「好き(計)」が5割を占めた。『干す』と『取り込む』作業についても、『洗う』に比べると割合は下がるが、「好き(計)」が「嫌い(計)」を上回っている。反対に、嫌いな人の方が多いのが『たたむ』と『しまう』作業で、それぞれ「嫌い(計)」が約4割を占めた。
一方、『洗濯洗剤・柔軟剤の購入』については「嫌い(計)」と答えた人が最も少なく、「好き(計)」が4割強であった。洗剤・柔軟剤の購入にポジティブな感情を持っている消費者が一定数いるようである。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000135637&id=bodyimage2

作業が後半になるにつれての「好き(計)」の割合減少は、女性の方が顕著

また、作業の好き嫌いを男女別に見ると、女性は『洗う』に関して7割が「好き(計)」と回答しているが、作業が後半になるにつれてその割合が下がる傾向にあり、男性よりも顕著であった。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000135637&id=bodyimage3


すべての調査結果はこちら: https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201606laundry.html

【調査内容】
・基本属性(性別、年代、居住地、職業、未既婚と子供有無)
・洗濯頻度(SA)
・作業別-行う頻度(SA)
・作業別-好き嫌い(SA)
・柔軟剤使用状況(SA)
・洗濯に関する不満、不便を感じていること(SA)

【調査概要】
調査名: 洗濯に関するアンケート調査
対象者:1都3県、20代〜40代、既婚で子供がいる男女
サンプル数:600s
調査期間:2016年6月3日(金)〜6月6日(月)
調査方法:インターネット調査
調査機関:株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施

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【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
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《この調査に関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当:板東/観野
お問い合わせは下記フォームまたはお電話にてお願い致します。
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
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