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【矢野経済研究所調査結果サマリー】シェアリングエコノミー(共有経済)市場に関する調査を実施 (2016年) 〜訪日外国人客によるシェアリングエコノミーサービスの利用が拡大〜

1. 調査期間:2016年4月〜6月
2. 調査対象:シェアリングエコノミーサービス提供事業者等
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・電子メールによる取材、ならびに文献調査を併用
4.発刊日:2016年7月6日

<シェアリングエコノミーとは>
本調査におけるシェアリングエコノミーとは、不特定多数の人々がインターネットを介して乗り物・スペース・モノ・ヒト・カネなどを共有できる場を提供するサービスのことを指す。但し、音楽や映像のような著作物は共有物の対象にしていない。

<シェアリングエコノミー市場とは>
本調査におけるシェアリングエコノミー市場規模は、サービス提供事業者のマッチング手数料や販売手数料、月会費、その他サービス収入などのサービス提供事業者売上高ベースで算出した。

◆2015年度の国内シェアリングエコノミー市場規模は前年度比22.4%増の285億円
◆増加する訪日外国人客によるシェアリングエコノミーサービスの利用が拡大

無断転載禁止

詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001560
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