神戸デジタル・ラボ、CEATEC2016で観光マーケティングを支援する「行動分析エンジン」を紹介 ―場所や時刻などの状況に応じた関心を捉えた分析結果を提供―
[16/10/03]
提供元:DreamNews
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株式会社神戸デジタル・ラボ(本社:兵庫県神戸市中央区、代表取締役社長:永吉一郎、以下KDL)は、2016年10月4日〜5日、幕張メッセ(国際展示場/国際会議場)で開催される、CPS/IoT総合展「CEATEC JAPAN 2016」において、観光マーケティングを支援する行動分析エンジンを出展します。
今回の展示では、「状況に応じて変化する関心」をテーマに、行動分析エンジンの仕組みと事例、分析画面のサンプルをご紹介いたします。また、5日15:40開催のミニステージでは、状況に応じて変化する関心を導き出す仕組みや事例を詳しくご紹介いたします。
■展示概要
今回出展する観光マーケティング支援向けの行動分析エンジンは、本分析エンジンに基づいた分析結果をサービス利用者に提供し、観光施策の改善や検討を支援するものです。本分析エンジンでは、観光客の位置情報の履歴を元に現在地や現在時刻から観光客が次に訪れる場所を予測し、予測した場所の周辺施設、イベント情報を抽出します。分析結果はオンライン上でサービス利用者に提供されます。
本分析エンジンの特徴は、観光客が今いる場所から次に訪れる場所を予測し、観光客の「立ち寄り」ニーズを知る、という点です。その時その場所でしかできない体験を観光客に提案することで満足度向上につなげ、立ち寄りによる経済効果の向上を促します。また、抽出した施設やイベント情報を、アプリなどを通じて直接観光客に配信することも可能です。
さらに今回の展示では、本分析エンジンの基盤技術である「関係性技術(※1)」の応用事例として、モバイルソーシャライズシステムフォーラム(※2)会員である株式会社ガイアックス(http://www.gaiax.co.jp/)による、コンテンツマッチングにおける検証結果とソーシャルメディア事業と人材マッチング事業への応用の検討・計画をご紹介いたします。
■ミニステージ
「状況に応じて変化する関心を捉える、観光マーケティング向け行動分析エンジン」
日程:10月 5日(水)15:40〜16:10
場所:ベンチャー&ユニバーシティエリア ミニステージ
登壇者:国立大学法人京都大学 大学院情報学研究科 新熊 亮一准教授
■イベント概要
名 称 : CEATEC JAPAN 2016(シーテック ジャパン 2016)
会 期 : 2016年10月4日(火)〜 7日(金)午前10時〜午後5時
※KDLの出展は10月4日(火)〜 5日(水)
会 場 : 幕張メッセ 千葉市美浜区中瀬2-1(https://www.m-messe.co.jp/access/)
ブース : 第4ホール ベンチャー&ユニバーシティエリア 4P53-29A
※1 関係性技術・・・
京都大学 大学院情報学研究科 新熊 亮一准教授が発案した、人や場所や様々なモノの関係の特徴や距離感を可視化できる技術
※2 モバイルソーシャライズシステムフォーラム・・・
京都大学とKDLが主宰している、関係性技術の産業化推進フォーラム。2011年9月に設立。
関係性技術に関心を寄せる一般企業や団体、大学が参加し、マーケティングや危機管理など様々な用途で関係性技術を利用した検証やプロダクト開発に取り組んでいる。
URL:http://mssf.jp/
【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉 一郎
所在地 : (神戸本社) 〒650-0034 神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
(東京支社) 〒105-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数: 168名(2016年9月現在)
URL:http://www.kdl.co.jp/
【プレスリリース問い合わせ先】
株式会社 神戸デジタル・ラボ 先端技術開発部
担 当: 取締役/事業部長 山口和泰(やまぐち かずひろ)
TEL :078-335-5569
MAIL :info@kdl.co.jp
※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
今回の展示では、「状況に応じて変化する関心」をテーマに、行動分析エンジンの仕組みと事例、分析画面のサンプルをご紹介いたします。また、5日15:40開催のミニステージでは、状況に応じて変化する関心を導き出す仕組みや事例を詳しくご紹介いたします。
■展示概要
今回出展する観光マーケティング支援向けの行動分析エンジンは、本分析エンジンに基づいた分析結果をサービス利用者に提供し、観光施策の改善や検討を支援するものです。本分析エンジンでは、観光客の位置情報の履歴を元に現在地や現在時刻から観光客が次に訪れる場所を予測し、予測した場所の周辺施設、イベント情報を抽出します。分析結果はオンライン上でサービス利用者に提供されます。
本分析エンジンの特徴は、観光客が今いる場所から次に訪れる場所を予測し、観光客の「立ち寄り」ニーズを知る、という点です。その時その場所でしかできない体験を観光客に提案することで満足度向上につなげ、立ち寄りによる経済効果の向上を促します。また、抽出した施設やイベント情報を、アプリなどを通じて直接観光客に配信することも可能です。
さらに今回の展示では、本分析エンジンの基盤技術である「関係性技術(※1)」の応用事例として、モバイルソーシャライズシステムフォーラム(※2)会員である株式会社ガイアックス(http://www.gaiax.co.jp/)による、コンテンツマッチングにおける検証結果とソーシャルメディア事業と人材マッチング事業への応用の検討・計画をご紹介いたします。
■ミニステージ
「状況に応じて変化する関心を捉える、観光マーケティング向け行動分析エンジン」
日程:10月 5日(水)15:40〜16:10
場所:ベンチャー&ユニバーシティエリア ミニステージ
登壇者:国立大学法人京都大学 大学院情報学研究科 新熊 亮一准教授
■イベント概要
名 称 : CEATEC JAPAN 2016(シーテック ジャパン 2016)
会 期 : 2016年10月4日(火)〜 7日(金)午前10時〜午後5時
※KDLの出展は10月4日(火)〜 5日(水)
会 場 : 幕張メッセ 千葉市美浜区中瀬2-1(https://www.m-messe.co.jp/access/)
ブース : 第4ホール ベンチャー&ユニバーシティエリア 4P53-29A
※1 関係性技術・・・
京都大学 大学院情報学研究科 新熊 亮一准教授が発案した、人や場所や様々なモノの関係の特徴や距離感を可視化できる技術
※2 モバイルソーシャライズシステムフォーラム・・・
京都大学とKDLが主宰している、関係性技術の産業化推進フォーラム。2011年9月に設立。
関係性技術に関心を寄せる一般企業や団体、大学が参加し、マーケティングや危機管理など様々な用途で関係性技術を利用した検証やプロダクト開発に取り組んでいる。
URL:http://mssf.jp/
【会社概要】
社名 : 株式会社 神戸デジタル・ラボ
代表者 : 代表取締役社長 永吉 一郎
所在地 : (神戸本社) 〒650-0034 神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル
(東京支社) 〒105-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル
設立 : 1995年10月
資本金 : 2億995万円
従業員数: 168名(2016年9月現在)
URL:http://www.kdl.co.jp/
【プレスリリース問い合わせ先】
株式会社 神戸デジタル・ラボ 先端技術開発部
担 当: 取締役/事業部長 山口和泰(やまぐち かずひろ)
TEL :078-335-5569
MAIL :info@kdl.co.jp
※記載されている会社名、製品・サービス名は、登録商標または商標です。
※プレスリリースに記載されたサービスの価格、仕様、内容、お問合せ先などは、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。