このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

IMJ執筆、『UXデザインをはじめる本」発売 ―Webサイトの実践現場で選りすぐられたホントに使えるノウハウがこの一冊に!―

デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 上席執行役員兼CEO:竹内 真二 以下、IMJ)は2016年11月15日、『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本 ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで』を翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5 代表取締役社長:佐々木 幹夫 以下、翔泳社)より発売します。





従来までのUXデザインの関連書籍は海外版の翻訳が多く、実際の事例も海外市場がベースとなっておりましたが、日本市場をベースとした参考にしやすい書籍とするべくIMJが執筆し、翔泳社からの発刊に至りました。


■本書の内容

本書は「UXデザインをかけ声だけでなく実際のプロジェクトの中で使えるようになること、そのための道筋を示すこと」をねらいとしています。
そのためにIMJにてクライアントのUXデザインを実践してきた5人の執筆者が、UXデザインの「基本」から「ユーザビリティ評価」「プロトタイピング」「構造化シナリオ」「ユーザー調査」「カスタマージャーニーマップ」「ユーザーモデリング」「組織導入」8つのステップで解説をします。
この中では単にUXデザイン手法の羅列ではなく、それぞれのステップの中で、どのような成果を積み上げていくべきかまでを記載しました。
また、導入するためのテクニックや日本での大小2つのプロジェクトのモデルケースといった、Web現場でのリアルをまとめて紹介しています。
さらに、本書の購入者を対象に書籍の中で紹介しているツールのテンプレートデータもWEB上で配布。本書を読んで理解するだけでなく、テンプレートを利用した実践が可能です。


■書籍詳細

書籍名:『Web制作者のための UXデザインをはじめる本
ユーザビリティ評価からカスタマージャーニーマップまで』
URL:http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798143330
著者: 玉飼 真一、村上 竜介、佐藤 哲、太田 文明、常盤 晋作
発行:翔泳社 (http://www.shoeisha.co.jp/
発売日:2016年11月15日
判型:B5・184ページ
販売価格:本体2,200円(税抜)


■目次

第一章 UXデザインとは?
第二章 ユーザビリティ評価からはじめる
第三章 プロトタイピングで設計を練りあげる
第四章 ペルソナから画面までをシナリオで繋ぐ
第五章 ユーザー調査を行う
第六章 カスタマージャーニーマップで顧客体験を可視化する
第七章 共感ペルソナによるユーザーモデリング
第八章 UXデザインを組織に導入する


■著者

●玉飼 真一(たまがい しんいち)
HCD-Net(人間中心設計推進機構) 評議員
人間中心設計専門家 ヒューマンインターフェイス学会員
新卒でリクルート入社後、採用広告制作、同社研究開発部門を経てメディア事業サイトを立ち上げに関与。2007年IMJグループ入社以降は、多数の企業様のWebサービスの企画・設計・開発を手掛ける。

●村上 竜介(むらかみ りゅうすけ)
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
社員数名の受託制作ベンチャーを渡り歩き、2008年にIMJに入社。プロトタイピングからユーザー調査までUXデザイン実践の幅を拡げ、多数のWebサイトリニューアルプロジェクトや社内外に対するUXデザイン教育に携わる。

●佐藤 哲(さとう てつ)
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
リクルートにてさまざまな事業のWebサイト設計やユーザビリティ評価に従事。その後、コンサルティング会社、Webデザイン制作会社を経て、2011年IMJ入社。「サービスデザイン」「UXD」に関するプロジェクト推進などに従事。大手企業様へのサービスデザイン・UXD導入支援やワークショップファシリテーション、各種定性調査分析をはじめ、などの実績多数。

●太田 文明(おおた ぶんめい)
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
エンジニアとしてキャリアをスタートし、2014年IMJ入社。UX戦略およびサービスデザインにおける全工程的なコンサルティング、国内におけるサービスデザイン・プロジェクトの先進研究、手技法およびプロセスの開発を主な業務とする。パートナー企業およびサードプレイスにけるサービスデザイン/デザイン思考に関するセミナーやワークショップ実施など教育啓蒙活動においても実績多数。

●常盤 晋作(ときわ しんさく)
HCD-Net認定 人間中心設計専門家
大手広告制作会社を経て2001年よりIMJへ。同社での人間中心設計(HCD/UCD)・ユーザ体験デザイン(UXD)への取り組み導入から始め、現在はさまざまなクライアント企業に対するUCD/UXDを軸にしたサービスやサイトの構築、UCD/UXDの導入支援などに携わる。


株式会社翔泳社
URL:http://www.shoeisha.co.jp/
問合せ先:http://www.shoeisha.co.jp/contact/


※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。


株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/

デジタルマーケティング領域において、戦略策定、集客・分析(データ解析・効果検証等)からウェブインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに「ストラテジープランニング」「アナリティクス」「クリエイティブ」「エグゼキューション」という様々なソリューションをワンストップで提供し「デジタルの力で生活者の体験を豊かにする」という企業ミッションの実現に取り組んでいます。


お問合せ先

サービスに関するお問合せ先

株式会社アイ・エム・ジェイ アカウント統括本部 マーケティング&セールス部
TEL:03-6415-4268 E-mail:sl-info@imjp.co.jp

報道機関からのお問合せ先

株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp



DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る