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【矢野経済研究所調査結果サマリー】パン市場に関する調査を実施(2017年)

1.調査期間:2017年1月〜3月
2.調査対象:パン・調理パンの製造・卸、主要ベーカリー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話取材、インターネット調査、及び文献調査
4.発刊日:2017年3月31日

<パン市場の小売チャネルとは>
本調査における小売チャネルの定義は以下の通り。
・ベーカリー・・・店舗内でパンを焼成し販売している小売店、小売チェーンの店舗を指す。食品スーパーなど量販店に出店し、同一店舗内で焼成したパンを販売するインストアベーカリーを含む
・量販店・・・総合スーパー、食品スーパー、生活協同組合を含み、パンを仕入れて販売している店舗を指す
・一般店・・・製パンメーカー各社のパンを仕入れて販売している小売店(特約店)を指す
・学給パン・・・学校給食用のパンを指す
・その他のチャネルには、カフェベーカリー、レストラン・ホテル等の外食店、飲食店舗、事業所などの給食、インターネット通販等を含む

◆2015年度の国内パン市場規模は、前年度比102.8%の1兆5,097億円
◆食パンが引き続きシェアを伸ばし、惣菜パンは即食志向にマッチし市場拡大
◆国内パン市場の小売チャネル別構成比は、量販店とコンビニで約6割を占める

無断転載禁止

詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001685
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
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