【矢野経済研究所調査結果サマリー】パン市場に関する調査を実施(2017年)
[17/04/26]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2017年1月〜3月
2.調査対象:パン・調理パンの製造・卸、主要ベーカリー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話取材、インターネット調査、及び文献調査
4.発刊日:2017年3月31日
<パン市場の小売チャネルとは>
本調査における小売チャネルの定義は以下の通り。
・ベーカリー・・・店舗内でパンを焼成し販売している小売店、小売チェーンの店舗を指す。食品スーパーなど量販店に出店し、同一店舗内で焼成したパンを販売するインストアベーカリーを含む
・量販店・・・総合スーパー、食品スーパー、生活協同組合を含み、パンを仕入れて販売している店舗を指す
・一般店・・・製パンメーカー各社のパンを仕入れて販売している小売店(特約店)を指す
・学給パン・・・学校給食用のパンを指す
・その他のチャネルには、カフェベーカリー、レストラン・ホテル等の外食店、飲食店舗、事業所などの給食、インターネット通販等を含む
◆2015年度の国内パン市場規模は、前年度比102.8%の1兆5,097億円
◆食パンが引き続きシェアを伸ばし、惣菜パンは即食志向にマッチし市場拡大
◆国内パン市場の小売チャネル別構成比は、量販店とコンビニで約6割を占める
無断転載禁止
詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001685
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press
⇒商品に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
(株)矢野経済研究所 マーケティング本部 東京カスタマーセンター
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(株)矢野経済研究所
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2.調査対象:パン・調理パンの製造・卸、主要ベーカリー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話取材、インターネット調査、及び文献調査
4.発刊日:2017年3月31日
<パン市場の小売チャネルとは>
本調査における小売チャネルの定義は以下の通り。
・ベーカリー・・・店舗内でパンを焼成し販売している小売店、小売チェーンの店舗を指す。食品スーパーなど量販店に出店し、同一店舗内で焼成したパンを販売するインストアベーカリーを含む
・量販店・・・総合スーパー、食品スーパー、生活協同組合を含み、パンを仕入れて販売している店舗を指す
・一般店・・・製パンメーカー各社のパンを仕入れて販売している小売店(特約店)を指す
・学給パン・・・学校給食用のパンを指す
・その他のチャネルには、カフェベーカリー、レストラン・ホテル等の外食店、飲食店舗、事業所などの給食、インターネット通販等を含む
◆2015年度の国内パン市場規模は、前年度比102.8%の1兆5,097億円
◆食パンが引き続きシェアを伸ばし、惣菜パンは即食志向にマッチし市場拡大
◆国内パン市場の小売チャネル別構成比は、量販店とコンビニで約6割を占める
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