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観光マーケティング分野で初めての総合実務講座 観光庁後援の「JLAA観光マーケティング実務責任者養成講座」 〜 開催を一か月後に控え、講師の鹿島アントラーズの鈴木取締役が語る 〜

全国の都道府県に本社を置く広告会社を会員に日本最大の広告会社ネットワークを有する、一般社団法人 日本地域広告会社協会(所在地:東京都港区新橋6-14-5、理事長:後藤 一俊・株式会社中広代表取締役、会員数:73社、略称:JLAA)は、観光マーケティング分野の実務責任者がなかなか育っていない現状を鑑み、「JLAA観光マーケティング実務責任者養成講座」(後援:観光庁)を企画し、10月27(金)28(土)の二日間にわたり、初めて東京で開講します。現在、受講者を広く一般から募集しています。
 講師陣は、第一線で活躍中の著名な専門家で構成されていますが、なかでも(株)鹿島アントラーズ・エフ・シー取締役の鈴木 秀樹氏(写真)は、鹿島アントラーズの事例を基にプロスポーツチームが地域にもたらす価値について講義をすることになっており、非常に注目を集めています。
 鈴木氏は、「DMOは魔法ではありませんから、何でも今すぐに実現するわけではありません。きっちりと時間をかけて熟成させ、気付いたら地域の文化になっていたというのが理想です。根付かせるためには、『誰かだけが頑張っている』ではダメです。つまり、自治体、地域住民、地域の企業が一丸となってやることが何よりも重要。そして交付金を目的とするのではなく、事業化するビジョンが必要です。」と、本講座の開催に向けて抱負を語っています。
 このほか、京都府舞鶴市のシベリア抑留と引揚関連資料のユネスコ世界記憶遺産(現在は、世界の記憶)登録に向けた動きに対してPRコンサルテーションを行った戦略PRプロデューサーの菅原豊氏、SNSツールの基本から分かりやすく解説、指導することで好評を博している菅野弘達氏(株式会社ソーシャルメディアマーケティング代表取締役)など、バラエティに富んだ講師陣で構成されています。
 この講座の最大の特長は、観光の講座ではなく、観光地域づくり(マネジメント)で、観光マーケティング、プロモーション戦略、商品造成などの専門家が講義するところにあります。講義は、具体的な事例に裏付けられたすぐに役立つ情報が多く盛り込まれています。受講者は修了テストを受け、習得知識の確認を行い、合格点に達した受講者は「JLAA観光マーケティング実務責任者」としてJLAAに登録され、活動することができます。
 国が推進する地方創生プロジェクトにおいて、外国からのインバウンド旅行客の拡大を含め、地域における観光産業の振興は喫緊の課題。観光産業振興に向けて、観光庁が推進する日本版DMO(*1)の組成要件として重要とされるのがCMO(*2)の存在。「JLAA観光マーケティング実務責任者」養成講座は、そのCMOを育成していくことを大きな目標に据えています。
*1)DMO(DestinationManagementOrganization デスティネーション・マネージメント・オーガニゼーション)
  観光物件、自然、食、芸術・芸能、風俗など当該地域にある観光資源に精通し、地域と協同して観光地域作りを行う法人
*2)CMO(Chief Marketing Officer チーフ・マーケティング・オフィサー)
データ収集・分析等の専門人材


=「JLAA観光マーケティング実務責任者養成講座」の概要 =
名称: JLAA観光マーケティング実務責任者養成講座
主催: 一般社団法人 日本地域広告会社協会(JLAA)
後援: 観光庁
目的: 観光マーケティング分野の実務責任者の育成
受講対象者: 行政機関、企業、団体など観光マーケティング に関わるあらゆるセクターの方
受講料: 1名50,000円(テキスト代含む)
締切日 : 2017年9月30日
研修会: 第1期講座 2017年10月27日(金)28日(土) 両日とも9:30〜17:30
会場: アットビジネスセンター東京駅
      〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル
募集人数: 100名


講座内容  ※テーマは、変更となることもあります
テーマ :『観光概論』
講師:山下 真輝
(株)ジェイティビー国内事業本部 観光立国推進担当マネージャー

テーマ : 『観光マーケティングの実践』― 感情価値向上に向けて ―
講師:吉井 靖
(株)うぶすな 代表取締役
テーマ : 『地域ブランディングとDMO』
講師:大友 信秀
   金沢大学法学系教授
テーマ : 『世界水準のDMOとポジショニング戦略』
講師:山田 桂一郎
   JTIC SWISS代表
テーマ : 『ビッグデータと観光マーケティング』
講師:佐藤 純也
   (株)らしく 代表取締役
テーマ : 『PRの基本と地方自治体にあったトライアングル戦略』
講師:菅原 豊
   戦略PRプロデューサー
テーマ : 『ネットマーケティングとSNS活用』
講師:菅野 弘達
   (株)ソーシャルメディアマーケティング代表取締役
テーマ : 『ストーリーメイク、着地型旅行商品造成』
講師:山下 真輝
  (株)ジェイティビー国内事業本部 観光立国推進担当マネージャー
テーマ : 『スポーツマーケティングの実際』
講師:鈴木 秀樹
(株)鹿島アントラーズ・エフ・シー取締役
テーマ : 『地域に求められるDMOの在り方と組織づくり』
講師:井上 弘司
  CRC合同会社(略称:地域再生診療所)代表執行役
※受講者は二日間にわたる講義後にリポートを提出し、習得知識の確認を経て、合格点に達した受講者は、「JLAA観光マーケティング実務責任者」として活動することができます
申込方法:当協会ホームページからお申し込みください。http://www.jlaa.jp/



この件に関するお問い合わせ先
一般社団法人 日本地域広告会社協会 事務局
担当:廣田
TEL:03-3459-6194
URL:contact@jlaa.jp
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