サポーター役で駆け付けた社長や上司の方が熱くなる 4日間で新入社員が変貌する 感情を揺さぶる社外研修 『チームビルディング合宿研修』 山梨県富士吉田市2017年11月10日(金)より 3泊4日で実施
[17/10/30]
提供元:DreamNews
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社員教育研修をおこなう株式会社ディプレ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中西誠)は、山梨県富士吉田市で、新入社員向け『チームビルディング合宿研修』を2017年11月10日(金)より3泊4日で開催します。
当研修は、毎年春におこなっていますが、企業からの要望を受けて初めて秋開催となります。参加企業は、新入社員に対して「入社して半年経っても、学生気分が抜き切れない」、「春に他社の研修を受けたが、仕事に成果が表れない」等を感じている人材紹介やIT業界から6社であり、4月入社の社員と秋入社の新入社員の15名程度の参加を予定しています。
3泊4日の研修は、“競争”をテーマに、知り合って間もないメンバーがチームを組んで、負荷のある様々なアクションラーニングをおこないます。また、先輩社員や幹部社員をはじめ、経営者達が合宿先に駆けつけて、新入社員の動向を注視します。
研修中、チーム内のコミュニケーショントラブルに何度も直面し、弱音を吐く新入社員がいます。その時に、研修の様子を見守る企業の社長をはじめ、上司、先輩社員と本音で話し合いをおこない、新入社員が問題に向き合って乗り越える力を身につけます。
当社がおこなう社員教育は、個人の力を最大限に引き出すだけでなく、風通しの良い組織づくりも重要と考え、11年前より「企業が主役に立つ社外研修」をおこなっています。上司や先輩社員も研修の場を体験することで、新入社員との共通言語が生まれ、コミュニケーションの幅が広がります。また、人事担当や上司が社員の性格やスキルを客観的に捉えることができるため、会社の組織作りに貢献できます。実際に、研修を通じて、離職率の低下をはじめ、組織力強化や仕事の成果向上につながっています。
ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご取材賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
― 実施概要 ―
開催日時: 11月10日(金) 10:00〜23:00
11月11日(土) 7:00〜23:00
11月12日(日) 7:00〜23:00
11月13日(月) 7:00〜16:00
場所: 富士吉田市立青少年センター 赤い屋根
(住所:山梨県富士吉田市上吉田4433-1)
参加人数 : 15名程度
参加企業 : 6社(主にIT・人材派遣業界)※参加企業・人数は目安です。状況によっては変更の可能性があります。
内容: 新入社員の合宿型研修
報道受付: 6:30 (11月10日のみ 9:30)
受付場所: 『富士吉田市立青少年センター 赤い屋根』エントランス前
※ご希望の時間で取材可能です。事前にお申しつけください。
広報事務局までお申込みお願いいたします。
ディプレ広報事務局 担当:杉村
TEL:03-5411-0066 携帯:070-1389-0175 E-mail:pr@real-ize.com
【新入社員向け合宿研修の概要】
名称:『チームビルディング合宿研修』
開催日: 2017年11月10日(金)〜13日(月) 3泊4日
場所:富士吉田市立青少年センター 赤い屋根
住所:山梨県富士吉田市上吉田4433-1
参加人数: 15名程度
参加企業: 6社(主にIT・人材派遣業界)
内容:
・経営者、上司、先輩社員も駆けつけ、新入社員の研修をサポート
・“競争”をテーマに様々なカリキュラムをおこない、仕事の疑似体験実施
・“競争”を通じて「主体性」「率先性」「責任感」を喚起し、自分で考え、自ら行動する力を身につける
<スケジュール>
1日目
10:00〜オリエンテーション
15:00〜アクションラーニング
23:00〜チーム会議
2日目
7:00〜朝礼
8:00〜アクションラーニング
23:00〜チーム会議
3日目
7:00〜朝礼
7:30〜アクションラーニング
23:00〜チーム会議
4日目
7:00〜朝礼
9:00〜アクションラーニング
15:00〜結果発表
16:00〜総括
20:00〜帰社(社長をはじめ、上司や先輩社員が出迎え)
【1〜2日目は、チーム作りの段階】
メンバー内の様々なコミュニケーショントラブルが発生する中で、アクションラーニングを通じて、仕事で必要なスキル「コミュニケーションスキル」「自律した行動」「率先性」「主体性」を磨き、問題解決能力を高めます。
【3日目は、行動に移し始める時期】
気力も体力も限界に追いこまれる中で、どのように課題を乗り越えていくかのチームワーク力が試されます。
【4日目は、変革の時期】
チームのメンバーが、自動的・協力的に行動するようになり、活気にあふれています。終了後、合宿先から会社に戻り、社長・上司・先輩社員が出迎えます。成長した社員を共有することで、会社に一体感が生まれやすくなります。
※スケジュールおよび参加人数・企業数は、目安です。状況によっては変更の可能性があります。
※3カ月後から『振返り研修』を年間5回実施。合宿後、どのように過ごしてきたか、意識の変化はあったかを振返り、今後の自分の課題を抽出します。
※取材は、広報事務局までお申込みお願いいたします。
ディプレ広報事務局 担当:杉村
TEL:03-5411-0066 携帯:070-1389-0175 E-mail:pr@real-ize.com
当研修は、毎年春におこなっていますが、企業からの要望を受けて初めて秋開催となります。参加企業は、新入社員に対して「入社して半年経っても、学生気分が抜き切れない」、「春に他社の研修を受けたが、仕事に成果が表れない」等を感じている人材紹介やIT業界から6社であり、4月入社の社員と秋入社の新入社員の15名程度の参加を予定しています。
3泊4日の研修は、“競争”をテーマに、知り合って間もないメンバーがチームを組んで、負荷のある様々なアクションラーニングをおこないます。また、先輩社員や幹部社員をはじめ、経営者達が合宿先に駆けつけて、新入社員の動向を注視します。
研修中、チーム内のコミュニケーショントラブルに何度も直面し、弱音を吐く新入社員がいます。その時に、研修の様子を見守る企業の社長をはじめ、上司、先輩社員と本音で話し合いをおこない、新入社員が問題に向き合って乗り越える力を身につけます。
当社がおこなう社員教育は、個人の力を最大限に引き出すだけでなく、風通しの良い組織づくりも重要と考え、11年前より「企業が主役に立つ社外研修」をおこなっています。上司や先輩社員も研修の場を体験することで、新入社員との共通言語が生まれ、コミュニケーションの幅が広がります。また、人事担当や上司が社員の性格やスキルを客観的に捉えることができるため、会社の組織作りに貢献できます。実際に、研修を通じて、離職率の低下をはじめ、組織力強化や仕事の成果向上につながっています。
ご多用中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご取材賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
― 実施概要 ―
開催日時: 11月10日(金) 10:00〜23:00
11月11日(土) 7:00〜23:00
11月12日(日) 7:00〜23:00
11月13日(月) 7:00〜16:00
場所: 富士吉田市立青少年センター 赤い屋根
(住所:山梨県富士吉田市上吉田4433-1)
参加人数 : 15名程度
参加企業 : 6社(主にIT・人材派遣業界)※参加企業・人数は目安です。状況によっては変更の可能性があります。
内容: 新入社員の合宿型研修
報道受付: 6:30 (11月10日のみ 9:30)
受付場所: 『富士吉田市立青少年センター 赤い屋根』エントランス前
※ご希望の時間で取材可能です。事前にお申しつけください。
広報事務局までお申込みお願いいたします。
ディプレ広報事務局 担当:杉村
TEL:03-5411-0066 携帯:070-1389-0175 E-mail:pr@real-ize.com
【新入社員向け合宿研修の概要】
名称:『チームビルディング合宿研修』
開催日: 2017年11月10日(金)〜13日(月) 3泊4日
場所:富士吉田市立青少年センター 赤い屋根
住所:山梨県富士吉田市上吉田4433-1
参加人数: 15名程度
参加企業: 6社(主にIT・人材派遣業界)
内容:
・経営者、上司、先輩社員も駆けつけ、新入社員の研修をサポート
・“競争”をテーマに様々なカリキュラムをおこない、仕事の疑似体験実施
・“競争”を通じて「主体性」「率先性」「責任感」を喚起し、自分で考え、自ら行動する力を身につける
<スケジュール>
1日目
10:00〜オリエンテーション
15:00〜アクションラーニング
23:00〜チーム会議
2日目
7:00〜朝礼
8:00〜アクションラーニング
23:00〜チーム会議
3日目
7:00〜朝礼
7:30〜アクションラーニング
23:00〜チーム会議
4日目
7:00〜朝礼
9:00〜アクションラーニング
15:00〜結果発表
16:00〜総括
20:00〜帰社(社長をはじめ、上司や先輩社員が出迎え)
【1〜2日目は、チーム作りの段階】
メンバー内の様々なコミュニケーショントラブルが発生する中で、アクションラーニングを通じて、仕事で必要なスキル「コミュニケーションスキル」「自律した行動」「率先性」「主体性」を磨き、問題解決能力を高めます。
【3日目は、行動に移し始める時期】
気力も体力も限界に追いこまれる中で、どのように課題を乗り越えていくかのチームワーク力が試されます。
【4日目は、変革の時期】
チームのメンバーが、自動的・協力的に行動するようになり、活気にあふれています。終了後、合宿先から会社に戻り、社長・上司・先輩社員が出迎えます。成長した社員を共有することで、会社に一体感が生まれやすくなります。
※スケジュールおよび参加人数・企業数は、目安です。状況によっては変更の可能性があります。
※3カ月後から『振返り研修』を年間5回実施。合宿後、どのように過ごしてきたか、意識の変化はあったかを振返り、今後の自分の課題を抽出します。
※取材は、広報事務局までお申込みお願いいたします。
ディプレ広報事務局 担当:杉村
TEL:03-5411-0066 携帯:070-1389-0175 E-mail:pr@real-ize.com