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【矢野経済研究所調査結果サマリー】DMPサービス市場/MAサービス市場に関する調査を実施(2017年)−MA市場 2017年には300億円超え−

1.調査期間:2017年8月〜10月
2.調査対象:国内デジタルマーケティングサービスベンダー等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用
4.発刊日:2017年10月31日

<デジタルマーケティングとは>
デジタルマーケティングとは、企業が自社や第三者が保有するデータを活用して、製品やサービスのマーケティングを行い、消費者に到達させる手法を言う。本調査では、デジタルマーケティングサービスのうち、DMP(Data Management Platform)とMA(Marketing Automation)を対象とした。

<DMP(Data Management Platform)/ MA(Marketing Automation)とは>
本調査におけるDMP(Data Management Platform)とは、様々な販売チャネルにおける顧客の行動データを集約して分析することで、顧客の特徴を明らかにし、広告、メール、DM などのマーケティング施策を最適化するシステムやサービスをさす。また、MA(Marketing Automation)とは、大量の見込み顧客や既存顧客を一元化し、自動的に評価し、設計したシナリオに基づいて、シナリオを自動実行させ、顧客を個別に育成することで確度の高い商談を創出するシステムやサービスをさす。

◆2016年のDMPサービス市場規模は57億7,000万円、2017年は前年比27.2%増の見込
◆2017年のMAサービス市場規模は301億9,000万円の見込、AIの活用も進む

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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。
■プレスリリース
http://www.yano.co.jp/press/press.php/001771
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