人材獲得に悩む企業経営者や人事担当者必見! 新刊 「『無名×中小企業』でもほしい人材を採用できる 採用ブランディング」 2017年1月16日(火)新発売 〜出版記念セミナー(個別相談可)も開催〜
[17/12/19]
提供元:DreamNews
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企業ブランディングを支援する むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)のクリエイティブ・ディレクター兼代表の深澤 了が、中小企業の人材採用をテーマに解説した書籍「『無名×中小企業』でもほしい人材を獲得できる採用ブランディング」)が、2018年1月16日(火)に幻冬舎より出版されます。
帝国データバンクが2017年1月に行った調査によると、正社員が不足していると回答した企業は全体の43.9%にのぼり、人材採用が経営課題の大きな課題となっています。人材採用の手法は経済成長期からあまり変わっておらず、各種採用メディアに求人広告を掲載し、母集団を集めた上で説明会や面接などを行い、選考を進めて内定を出す、という流れは長い間変わっておらず、予算のある大手に有利な状況は続いています。こうした中で予算が限られる中小企業が、同じような採用活動をしてしまうと、大手との体力勝負となり、本当に欲しい人材とのマッチングはうまくいきません。
当書籍では、これまで1,000社以上の採用活動に携わったクリエイティブ・ディレクターが、中小企業の採用に「ブランディング」を活用する「採用ブランディグ」を一から解説いたします。従来の母集団至上主義とは一線を画し、採用を劇的に改善させる「採用ブランディング」。人材マッチングに課題のあった中小企業において、採用活動をいかに改善してきたかを、事例紹介をを交えてご紹介いたします。
本書が人材獲得に悩む全ての企業経営者や人事担当者の一助となれば幸甚です。
著者:深澤 了
小売希望価格:800円(税別)
B5判/モノクロ/本文252ページ
ISBN:ISDN978-4-344-99461-4
発売:株式会社幻冬舎
発売日:2018年1月16日(火)
【目次】
[第1章]9割の企業がやっている“間違いだらけ”の人材採用
[第2章]求める人材を効率的に獲得し、定着へ導く「採用ブランディング」とは?
[第3章]「自社の魅力」を引き出して応募者に共感してもらう秘訣
[第4章]費用対効果の高い「採用施策」立案・実行の極意
[第5章]「採用ブランディング」で優秀な社員を獲得し、永続発展を実現せよ
【著者紹介】
むすび株式会社 代表取締役 深澤 了
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター
経営管理修士(MBA)、日本広告学会正会員、日本ダイレクトマーケティング学会正会員
FCC賞(福岡コピーライターズクラブ賞)、日本BtoB広告賞 銀賞/銅賞、山梨広告賞 協会賞/優秀賞/優良賞
TCC年鑑掲載、他雑誌掲載、セミナー、講演多数。
研究論文は「CONSISTENT BRANDING〜強いブランドをつくるための一貫性」
<本書籍の発売を記念して出版記念セミナーを開催いたします>
名称:「採用ブランディング」出版記念セミナー(仮)
日時:1月26日(金)、2月2日(金)、2月9日(金)それぞれ15:00〜16:30 ※参加費無料
場所:目黒区民センター 勤労福祉会館 第2洋室
内容:ダイジェスト解説、質疑応答、個別相談など ※参加者全員に当書籍をプレゼントいたします。
<参加申込みはこちらからご連絡ください>
・1月26日(金) https://saiyo-brand1.peatix.com/
・2月 2日(金) https://saiyo-brand2.peatix.com/
・2月29日(金) https://saiyo-brand3.peatix.com/
企業の理念・価値観は志望動機に影響するのか
企業の理念・価値観に共感した学生の内、94.3%の学生の志望動機に影響あり!
当社が2016年に内定者200名に行ったアンケート調査では、企業の理念・価値観が志望動機に影響したと回答した学生は39.0%にのぼり、どちらかといえば影響したと回答した学生55.3%を合わせると、実に94.3%の学生が企業の理念・価値観が志望動機に影響していることが分かりました。
企業の理念・価値観に対する、就職活動中の学生の意識、共感した際の感情、志望動機への影響力など、採用ブランディングにて、企業の理念・価値観をしっかりと伝えることが、学生に対し会社の魅力をしっかりと伝えることに繋がると考えられます。
<調査概要>
調査対象 2017年3月卒業見込予定の内定者(内々定者)
有効回答数 200名(男性110名、女性90名)
調査期間 2016年9月13日〜2016年9月20日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は「むすび株式会社調べ 」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
むすび株式会社 代表取締役 深澤 了
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター
経営管理修士(MBA)、日本広告学会正会員、日本ダイレクトマーケティング学会正会員
FCC賞(福岡コピーライターズクラブ賞)、日本BtoB広告賞 銀賞/銅賞、山梨広告賞 協会賞/優秀賞/優良賞
TCC年鑑掲載、他雑誌掲載、セミナー、講演多数。研究論文は「CONSISTENT BRANDING〜強いブランドをつくるための一貫性」
2002.3 早稲田大学商学部卒業(広告理論研究 亀井昭宏 ゼミ)
2002.4 山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社
広告代理店・株式会社アドブレーン社 制作局配属
CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオCMの企画・演出を中心に
2006.2 株式会社パラドックス・クリエイティブ(株式会社パラドックス)入社
2010.10 株式会社パラドックス・ブランディングの立ち上げに従事
2013.4 早稲田大学大学院 商学研究科 専門職学位課程ビジネス専攻 夜間主総合コース入学
2015.4 早稲田大学ビジネススクール 夜間主総合コース修了
2015.4 むすび株式会社設立 代表取締役就任
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 550万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp