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【矢野経済研究所調査結果サマリー】ガーデニング市場に関する調査を実施(2017年)〜新規顧客獲得への取組みとともに、参入各社の差別化戦略が進展〜

1.調査期間:2017年8月〜11月
2. 調査対象:植物取扱企業、ガーデニング資材取扱企業、関連団体等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面接取材及び電話などによるヒアリング、および文献調査併用
4.発刊日:2017年11月30日

<ガーデニング・家庭菜園市場とは>
本調査におけるガーデニング・家庭菜園市場は植物分野と資材分野に大別され、植物分野とは、花壇用苗物、野菜苗・果樹苗、花木、球根、芝・グランドカバープランツ、鉢物等を対象とし、資材分野とは、鉢・プランター、家庭園芸用農薬、家庭園芸用肥料、家庭園芸用培養土、芝刈機・草刈機・刈払機、ガーデニング関連商品*を対象とする。
なお、家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模は、ガーデニング・家庭菜園市場規模の内数である。
*ガーデニング関連商品とは輸入ブランドガーデニンググッズ(グローブ、ウェストエプロン、その他ブランド物)、ガーデンファニチャー、ウッドデッキ・トレリス等のウッド製品、園芸関連機器(噴霧器、散水用品)、園芸金物類(移植ゴテ、スイーパー草抜き、ガーデンハンマー、ハサミ等)などを示す。

◆2017年度のガーデニング・家庭菜園市場は前年度比99.9%の2,229億円の見込
◆ガーデニング・家庭菜園市場は主要顧客層が高齢化に伴い減少傾向となる中、
次の柱となる新規顧客の獲得が大きな課題に


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詳細プレスリリースは以下をご参照ください。


■プレスリリース
https://www.yano.co.jp/press/press.php/001779
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