アウンコンサルティング発表 2017年のSEO動向総括、2018年の予測 〜Googleが行うSEOに対する施策動向と予測〜
[17/12/28]
提供元:DreamNews
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アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、アジア89拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティング)サービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2017年6月より20期目を迎えています。
この度、2017年におけるSEO動向と、アウンコンサルティングが予測する2018年のSEO動向を発表いたします。
アウンコンサルティング発表 2017年のSEO動向総括、2018年の予測
■2017年のSEO動向総括
2015年からモバイル(スマートフォン)重視のアルゴリズムのアップデートが続いており、「モバイルページの速度を参照する調整」や「モバイルファーストインデックス(MFI)」(※以後MFIと表記)を実際の検索結果でテストなどが行われてきました。そんな中、12月18日にGoogleは12月18日にからMFIを正式に展開していくという発表がありましました。なお、完了日は決まっておらずいなく、徐々に展開していくとのことです。
※https://webmasters.googleblog.com/2017/12/getting-your-site-ready-for-mobile.html
また、ガイドラインのアップデートにおいては品質評価の部分に関し、記事の信頼性(特に医療系、科学系)をの重要視する品質評価の更新や、人を欺く目的で実証されていない陰謀論を展開しているページの評価を最も低品質の低いページとの例にするなどの対応がありました。、ただ単に新しいく正確な情報を載せているだけでなくユーザーの人権保護や安全に重点を置く施策が目立ちましたっている印象です。
その他、特に名前のないアルゴリズムの更新は「フレッドアップデート」と呼ばれ、毎日のように行われているため、MFIに関与する大きな変動も含め注視していく必要があります。
<2017年の主な出来事>
・Google日本、ウェブサイトの品質に関するアルゴリズムを改善(2月3日)
※https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/02/for-better-japanese-search-quality.html
日本語検索におけるウェブサイトの品質の評価方法に改善が加えられました。日本独自のアルゴリズムの変更は極稀で、低品質なキュレーションメディアへの対応を含んだ改善と見られます。
・3月8日に行われたアップデートをGoogle社員が認める(3月10日)
GoogleのGary氏はTwitterにて、3月8日にアップデートがあったことを認めました。ただし肯定はしながらも詳細については語らず、アルゴリズムは毎日更新していると言うに留めています。今回Gary氏が、これから特に名前のないアップデートはフレッドと呼ぼうと冗談をで言ったことで、3月8日の変動もフレッドアップデートと呼ばれ界隈を賑わせています。
・被リンク元ページの検索からの流入数にリンクの評価は左右されない(4月26日)
GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はTwitterにて、リンク評価に関しては元ページの検索エンジンからの流入数は関係ないとしました。
・モバイルファーストインデックスMFI移行後も、いくつかはデスクトップのシグナルを使用する可能性がある(6月14日)
Gary氏はSMX Advancedにて、MFI移行後も、いくつかはのデスクトップのシグナルを使用する可能性がある、と語りました。デスクトップのインデックスを使用している現在も、モバイルフレンドリーなどモバイルのシグナルがランク付けに使用されているためおり、その反対のケースも十分に考えられるでしょうます。
2017年各月の動向や詳しい内容については、以下の表をご覧ください。
※表が見えない場合は下記URLよりご確認ください。
https://www.auncon.co.jp/corporate/2017/1228.html
<2017年1月〜6月>
■2018年の予測
<引き続きモバイル(スマートフォン)最優先>
引き続き、2018年も引き続き、モバイルフレンドリーを注視していく必要があります。モバイルフレンドリーにおける施策の一1つの施策として、ページスピードのアルゴリズムにおいてがモバイルページの速度がにも反映されるようになりれば、サイト内の品質のみならずユーザーのサイトへのアクセス環境も考慮されるようになっていくでしょうと考えられます。また、2017年12月18日にMFIが正式に展開されていくことが発表されたことを皮切りに、AMP(Accelerated Mobile Pages)への対応を含めたモバイル(スマートフォン)対応を優先する必要があると考えます。
<コンテンツの品質は信憑性・専門性が重視される>
10月に報じられた、米大統領選に影響を与えるためにロシアの関係者が掲載搭載したFacebook広告について、Facebook側は今後グローバル監査チームに約1,000人を動員するという動きや、英語圏のフェイクニュース、日本のキュレーションサイトの問題など情報の正確さに関する話題が目立っています。情報をユーザー同士で送受信することが容易となった昨今、正しく専門性のある情報をがユーザーには求められています。そして、3月に発表されたガイドラインでは、これらの問題はもちろんのこと、記事の信憑性や専門性が問われ、クリックを目的としたタイトルや記事内容は低品質とみなす旨も追加されました。また、日本のGoogleにおいては、医療や健康に関するコンテンツの品質を考慮した、日本独自のアルゴリズムアップデート(該当関連検索語句の約60%の検索結果に影響)を12月6日に行っております。
※https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-more-reliable-health-search.html
今後もコンテンツの品質に対しての重要性が高まると共に、その国固有の検索クエリや検索結果状況に影響を与える応じてその国固有のアルゴリズムアップデートが発生する可能性があると考えられります。
サイト制作作成の際も、内容のオリジナリティがあり、と正確な情報を組み込むことを意識することが重要になってきますしていきましょう。
<2018年に向けて>
MFIをが正式に展開することが発表されたように、今後ものモバイル向けの大きな変動には、引き続き注意していく必要があります。また、影響が出るのは先になりそうですが、モバイルフレンドリーと同時期に導入されたアルゴリズム「Rank Brain」のような、AIに特化したアルゴリズムの変更にも注意が必要ですしていきましょう。今年11月に発売されたGoogle Homeのようなスマートスピーカーが普及するようになれば、モバイルフレンドリーからAIに特化したアルゴリズムが導入されることも予測されます。そうなれば、クエリも現在の「単語 + 単語」から、会話調の文章形式になる可能性もありますっていくでしょう。まだ商品が普及していく段階のため、すぐに導入実装されることはないと思われますさそうですが、しっかりと情報をキャッチしていく必要があります。なお、Googleは日々フレッドアップデートを含めたアルゴリズムの更新を行っていますが、そこの先にはGoogleの目指す「快適なユーザーエクスペリエンス」があります。これは、モバイルフレンドリーやAIファーストの時代が来ても大きくは変わらない考え方だこと思われますです。SEO動向を日々チェックすると共に、ユーザーのニーズを考え、ユーザーにとって価値のあるサイト制作を心がけることが重要な要素になってくると考えられます作りをしていきましょう。
当社としても、大きな変化がおきている検索市場は、アップデートによる影響で常に進化しておりますが、当社としてもに対し、お客様の期待に応えられる価値を提供できるよう日々多くの事象を分析し、正確な情報を発信できるよう尽力して参ります。
※表が見えない場合は下記URLよりご確認ください。
https://www.auncon.co.jp/corporate/2017/1228.html
<2017年時系列でのSEO動向>
■アウンコンサルティングSEOサービスのご紹介
検索エンジンのアルゴリズムは、その時々に変化し、常に進化しています。ただし検索エンジン側が追求しているのは目先の小手先の物変化ではなく、ユーザー視点に沿った本質的なサービス改善です。
アウンコンサルティングのSEOは、“ノンスパムSEO”を提唱し、小手先のテクニカルな部分に囚われること無く、ページ(サイト)とユーザーをマッチングさせるために、本質的なサイトのあるべき姿を追求しサービス提供を行ってまいります。
■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国の海外76拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL:https://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html
調査概要
【調査主旨】
アウンコンサルティング発表 2017年のSEO動向総括、2018年の予測
【調査要綱】
調査日:2017年12月1日 〜 2017年12月20日
調査対象時期:2017年1月 〜 2017年12月
Googleウェブマスター向け公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/
Google ジョン・ミューラー氏公式Google+アカウント
https://plus.google.com/collection/oSHR9
Google Japan Blog
https://japan.googleblog.com/
Google 検索の仕組み
https://www.google.com/search/howsearchworks/
調査機関:アウンコンサルティング調べ
プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。
この度、2017年におけるSEO動向と、アウンコンサルティングが予測する2018年のSEO動向を発表いたします。
アウンコンサルティング発表 2017年のSEO動向総括、2018年の予測
■2017年のSEO動向総括
2015年からモバイル(スマートフォン)重視のアルゴリズムのアップデートが続いており、「モバイルページの速度を参照する調整」や「モバイルファーストインデックス(MFI)」(※以後MFIと表記)を実際の検索結果でテストなどが行われてきました。そんな中、12月18日にGoogleは12月18日にからMFIを正式に展開していくという発表がありましました。なお、完了日は決まっておらずいなく、徐々に展開していくとのことです。
※https://webmasters.googleblog.com/2017/12/getting-your-site-ready-for-mobile.html
また、ガイドラインのアップデートにおいては品質評価の部分に関し、記事の信頼性(特に医療系、科学系)をの重要視する品質評価の更新や、人を欺く目的で実証されていない陰謀論を展開しているページの評価を最も低品質の低いページとの例にするなどの対応がありました。、ただ単に新しいく正確な情報を載せているだけでなくユーザーの人権保護や安全に重点を置く施策が目立ちましたっている印象です。
その他、特に名前のないアルゴリズムの更新は「フレッドアップデート」と呼ばれ、毎日のように行われているため、MFIに関与する大きな変動も含め注視していく必要があります。
<2017年の主な出来事>
・Google日本、ウェブサイトの品質に関するアルゴリズムを改善(2月3日)
※https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/02/for-better-japanese-search-quality.html
日本語検索におけるウェブサイトの品質の評価方法に改善が加えられました。日本独自のアルゴリズムの変更は極稀で、低品質なキュレーションメディアへの対応を含んだ改善と見られます。
・3月8日に行われたアップデートをGoogle社員が認める(3月10日)
GoogleのGary氏はTwitterにて、3月8日にアップデートがあったことを認めました。ただし肯定はしながらも詳細については語らず、アルゴリズムは毎日更新していると言うに留めています。今回Gary氏が、これから特に名前のないアップデートはフレッドと呼ぼうと冗談をで言ったことで、3月8日の変動もフレッドアップデートと呼ばれ界隈を賑わせています。
・被リンク元ページの検索からの流入数にリンクの評価は左右されない(4月26日)
GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏はTwitterにて、リンク評価に関しては元ページの検索エンジンからの流入数は関係ないとしました。
・モバイルファーストインデックスMFI移行後も、いくつかはデスクトップのシグナルを使用する可能性がある(6月14日)
Gary氏はSMX Advancedにて、MFI移行後も、いくつかはのデスクトップのシグナルを使用する可能性がある、と語りました。デスクトップのインデックスを使用している現在も、モバイルフレンドリーなどモバイルのシグナルがランク付けに使用されているためおり、その反対のケースも十分に考えられるでしょうます。
2017年各月の動向や詳しい内容については、以下の表をご覧ください。
※表が見えない場合は下記URLよりご確認ください。
https://www.auncon.co.jp/corporate/2017/1228.html
<2017年1月〜6月>
■2018年の予測
<引き続きモバイル(スマートフォン)最優先>
引き続き、2018年も引き続き、モバイルフレンドリーを注視していく必要があります。モバイルフレンドリーにおける施策の一1つの施策として、ページスピードのアルゴリズムにおいてがモバイルページの速度がにも反映されるようになりれば、サイト内の品質のみならずユーザーのサイトへのアクセス環境も考慮されるようになっていくでしょうと考えられます。また、2017年12月18日にMFIが正式に展開されていくことが発表されたことを皮切りに、AMP(Accelerated Mobile Pages)への対応を含めたモバイル(スマートフォン)対応を優先する必要があると考えます。
<コンテンツの品質は信憑性・専門性が重視される>
10月に報じられた、米大統領選に影響を与えるためにロシアの関係者が掲載搭載したFacebook広告について、Facebook側は今後グローバル監査チームに約1,000人を動員するという動きや、英語圏のフェイクニュース、日本のキュレーションサイトの問題など情報の正確さに関する話題が目立っています。情報をユーザー同士で送受信することが容易となった昨今、正しく専門性のある情報をがユーザーには求められています。そして、3月に発表されたガイドラインでは、これらの問題はもちろんのこと、記事の信憑性や専門性が問われ、クリックを目的としたタイトルや記事内容は低品質とみなす旨も追加されました。また、日本のGoogleにおいては、医療や健康に関するコンテンツの品質を考慮した、日本独自のアルゴリズムアップデート(該当関連検索語句の約60%の検索結果に影響)を12月6日に行っております。
※https://webmaster-ja.googleblog.com/2017/12/for-more-reliable-health-search.html
今後もコンテンツの品質に対しての重要性が高まると共に、その国固有の検索クエリや検索結果状況に影響を与える応じてその国固有のアルゴリズムアップデートが発生する可能性があると考えられります。
サイト制作作成の際も、内容のオリジナリティがあり、と正確な情報を組み込むことを意識することが重要になってきますしていきましょう。
<2018年に向けて>
MFIをが正式に展開することが発表されたように、今後ものモバイル向けの大きな変動には、引き続き注意していく必要があります。また、影響が出るのは先になりそうですが、モバイルフレンドリーと同時期に導入されたアルゴリズム「Rank Brain」のような、AIに特化したアルゴリズムの変更にも注意が必要ですしていきましょう。今年11月に発売されたGoogle Homeのようなスマートスピーカーが普及するようになれば、モバイルフレンドリーからAIに特化したアルゴリズムが導入されることも予測されます。そうなれば、クエリも現在の「単語 + 単語」から、会話調の文章形式になる可能性もありますっていくでしょう。まだ商品が普及していく段階のため、すぐに導入実装されることはないと思われますさそうですが、しっかりと情報をキャッチしていく必要があります。なお、Googleは日々フレッドアップデートを含めたアルゴリズムの更新を行っていますが、そこの先にはGoogleの目指す「快適なユーザーエクスペリエンス」があります。これは、モバイルフレンドリーやAIファーストの時代が来ても大きくは変わらない考え方だこと思われますです。SEO動向を日々チェックすると共に、ユーザーのニーズを考え、ユーザーにとって価値のあるサイト制作を心がけることが重要な要素になってくると考えられます作りをしていきましょう。
当社としても、大きな変化がおきている検索市場は、アップデートによる影響で常に進化しておりますが、当社としてもに対し、お客様の期待に応えられる価値を提供できるよう日々多くの事象を分析し、正確な情報を発信できるよう尽力して参ります。
※表が見えない場合は下記URLよりご確認ください。
https://www.auncon.co.jp/corporate/2017/1228.html
<2017年時系列でのSEO動向>
■アウンコンサルティングSEOサービスのご紹介
検索エンジンのアルゴリズムは、その時々に変化し、常に進化しています。ただし検索エンジン側が追求しているのは目先の小手先の物変化ではなく、ユーザー視点に沿った本質的なサービス改善です。
アウンコンサルティングのSEOは、“ノンスパムSEO”を提唱し、小手先のテクニカルな部分に囚われること無く、ページ(サイト)とユーザーをマッチングさせるために、本質的なサイトのあるべき姿を追求しサービス提供を行ってまいります。
■アウンコンサルティングのインバウンドマーケティングサービスのご紹介
インバウンドマーケティングは国によって、訪日回数や観光先など好まれるポイントや消費金額が異なるため、各国ごとに適したマーケティングを行うことが必要です。
アウンコンサルティングは弊社現地拠点リソースや蓄積ノウハウを活用し、対象国にあわせて最適な施策を組み合わせ、認知・販促効果の最大化を支援致します。
アウンコンサルティングでは、SEO(検索エンジン最適化)、PPC(検索連動型広告)、ソーシャルメディア、スマートフォン広告などのグローバルマーケティングサービスを、日本語だけではなく、外国語も対象に行っています。現在48の国と地域にサービス実績があり、英語、中国語(簡体字、繁体字)、タイ語やその他の外国語にも幅広く対応しています。また、台湾、香港、フィリピン、タイ、ベトナム、シンガポール、韓国の海外76拠点を生かし、アジアの現地情報やグローバルインターネットマーケティングにおけるナレッジを蓄積しております。グローバルマーケティングについて、また、現地情報の収集の際にも是非ご相談ください。
【グローバルマーケティングのサービス概要】
URL:https://www.globalmarketingchannel.com/promotion.html
調査概要
【調査主旨】
アウンコンサルティング発表 2017年のSEO動向総括、2018年の予測
【調査要綱】
調査日:2017年12月1日 〜 2017年12月20日
調査対象時期:2017年1月 〜 2017年12月
Googleウェブマスター向け公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/
Google ジョン・ミューラー氏公式Google+アカウント
https://plus.google.com/collection/oSHR9
Google Japan Blog
https://japan.googleblog.com/
Google 検索の仕組み
https://www.google.com/search/howsearchworks/
調査機関:アウンコンサルティング調べ
プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。
本プレスリリースをご掲載される場合、『アウンコンサルティング調べ』とご記載の上、弊社までご連絡をお願いいたします。