コンカー、「働きがいのある会社」ランキング 従業員100〜999人部門で “1位” に、4年連続 ベストカンパニー受賞
[18/02/09]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
〜 独自の『高め合う文化』が醸成した従業員間の高い信頼感、多様なワークスタイルに対応した職場環境などが評価 〜
出張・経費管理クラウドのリーダー、株式会社コンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三村真宗、以下 コンカー)は株式会社働きがいのある会社研究所(本社:東京都品川区、代表取締役:岡本利奈子)が運営するGreat Place To Work(R) Institute Japanが2月9日に発表した2018年版日本における「働きがいのある会社」ランキング、従業員100〜999人部門において1位に選出され、4年連続でベストカンパニーを受賞しました。
同ランキングは、Great Place To Work(R) Instituteが主催する世界最大規模の従業員意識調査で、日本を含む世界約50カ国で、「働きがい」について調査・分析を行っています。コンカーは従業員アンケートなどをもとに、「経営・管理者層への高い信頼感」「従業員の自主性への高い信頼感」「従業員は公平に扱われている」「温かく、思いやりのある文化」「風通しのよい社風」「仕事に行くことが楽しい会社」「仕事と生活のバランスが取れる環境」などの項目で高い評価を獲得し、「ベストカンパニー賞」を受賞しました。
■社員と企業相互の成長を支える基盤「高め合う文化」
急激な事業拡大を支える土台作りとして、社員、企業が相互に成長するための「高め合う文化」という企業カルチャー形成を推進しています。自分自身/同僚/上司の観点から双方向に、良いことも悪いことも含めフィードバックをする機会を定期的に設定。継続的、かつ積極的に意見交換を行うことで、お互いのスキルや考え方を高め合い、社員個人と企業の成長を促進し、ひいてはお客様のビジネスの成長を支援することを目指しています。
■お客様、仲間、自分自身へのコミットメントと着実な実行が実現するビジネスの急拡大
コンカーは日本に出張・経費管理(Travel & Expense、以下、T&E)市場を確立し、最高水準のクラウドサービスを通じて、日本企業の競争力強化に貢献するというミッションを掲げています。私たちはこのミッションを実現するために企業理念である “Concur Japan Belief” を全社員と策定、「私たちのミッション(Our Mission)」、「私たち何を目指しているのか(Our Vision)」、「どんな価値観を大切にするのか(Our Sprit)」に落とし込み行動指針として日常業務で実践しています。お客様、仲間、そして、自分自身へのコミットメントと着実な実行が過去5年で売上約150倍といった急成長の原動力となっています。
■多様なワークスタイルに対応した施策など、働きやすい環境づくり
日本のビジネスパーソンの生産性向上を支援する立場から、自社社員に対しても働きやすさを考慮した様々な施策を展開しています。人事制度では在宅勤務、育児短時間勤務、ジェンダーフリー採用、キャリアカウンセリング制度、インターナルジョブポスティング、定年退職者に向けたプロフェッショナル採用を実施しています。特に女性の活躍を支援するため、2016年にベビーシッター補助制度を開始、利用金額の半額をコンカーが負担する取り組みも始めています。また、社員のワークライフバランスにも重点を置き、AIを用いた社内外業務の効率化にも積極的に取り組んでいます。
その他にも、社員同士の円滑なコミュニケーションを図ることを目的として、2013年に文化部を設置。役職や部署の垣根を超えて交流することが、イノベーティブなアイディアが生み出される環境の基盤となっています。
■成長期を支える多様な人材を積極採用
グローバルなビジネス競争が進む中、直接費管理だけでなく、経費をはじめとする間接費管理改革を進める日本企業が増えています。コンカーはすでに日本企業時価総額トップ100企業の31%に採用されており、2020年までに60%に拡大することを目指しています。この目標を達成するために多様な人材を積極的に採用しています。コンカーでT&E の分野で立ち遅れてきた日本企業の改革を支援し、グローバル市場での競争力強化にチャレンジしたい方は関連リンクをご覧ください。
(関連リンク)
コンカーを職場に選ぶ理由(資料)-https://www.slideshare.net/ConcurJapan/201712-84140696
We Love Concur(紹介動画) -https://www.youtube.com/watch?v=XQOnR6d4bQY
Concurで働く。(採用ページ)-https://www.concur.co.jp/jobs
本受賞に関し、コンカーの代表取締役社長である三村真宗は次のように述べています。
「4年連続で『働きがいのある会社』に選出、そして従業員100〜999人部門で1位となった喜びを社員全員と分かち合いたいと思います。企業規模が大きくなっても変わらずベストカンパニー賞を受賞できた背景には、社員一人ひとりが「高め合う文化」を大切にし、自身の成長ビジョンを思い描き、仲間同士で相互にフィードバックし、社員一丸となって会社を成長させていくという強い想いがあると実感しています。今後も会社の成長を通じてお客様の間接費改革を支援し、日本の国際競争力強化に貢献すべく邁進していきたいと思います」
■世界最大規模の従業員満足度調査「働きがいのある会社」ランキング
「働きがいのある会社」ランキングとは、「働きがい」に関する調査・分析を行い、一定の水準に達していると認められた会社や組織を有力なメディアで発表する活動です。
Great Place To Work(R) Institute Japanは「働きがいのある会社」を『従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社』と定義付けており、外部の人やその会社の制度の充実度で判断するのではなく、その職場で働く従業員から評価を直接調査に反映するという手法が特徴です。
この定義に基づき、20年以上にわたって世界約50カ国で調査が行われています。日本では2007年より調査、発表を行っています。
本賞に関する詳細は下記URLをご参照ください。
2018年発表「働きがいのある会社」ランキング:http://www.hatarakigai.info/
■株式会社コンカーについて
世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に株式会社サンブリッジとジョイント・ベンチャー方式で設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』、『Concur Travel(出張管理)』、『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。コンカーの詳細についてはwww.concur.co.jpをご覧ください。
■SAP Concurについて
SAP Concurは、20年以上にわたり、出張、経費、請求書、コンプライアンス、そしてリスクなどの間接費に関するすべての管理を自動化することで、あらゆる業種におけるあらゆる規模の企業を支援しています。SAP Concurの世界標準の知見と業界トップのイノベーションは、多種多様なパートナーとアプリケーションのエコシステム、従業員のムダな時間削減を支援するソリューションや最先端の技術、そして包括的な出張・経費データの活用を通じ、お客様の出張・経費管理の価値最大化に貢献します。ユーザーフレンドリーですぐにビジネスに活用できるSAP Concurのソリューションは、ビジネス課題の複雑性を低減、間接費の可視化を促進することで、企業に強力な洞察力を与え、積極的な間接費管理を実現します。詳細はhttp://www.concur.com またはSAP Concur ブログをご覧ください。