ミラー破損で走行不能、国土交通省へ報告が必要な乗り換えも回避 格安・軽量・取り付けやすい 大型バスのスペアサイドミラー 4月4日新発売 生産台数日本一のジェイ・バス対応から
[18/03/29]
提供元:DreamNews
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■サイドミラーの破損で走行不能、国土交通省への報告義務も発生する一大事に
当社が発売を開始する『ミラくる』は、生産台数日本一のジェイ・バスに対応した、大型バスの簡易スペアサイドミラーです。大型バスは、左側のサイドミラーを不注意で道路標識等に衝突させ破損した場合、その他の箇所が正常であっても、バスをそのまま運行することは法律で禁じられています。サイドミラーの破損事故が起きた場合の多くは、代車のバスを手配し、乗客にバスを乗り換えてもらい、さらに国土交通省への乗り換え発生報告義務も発生します。
純正品の電動式のサイドミラーは1台40万円から60万円と高価なことから、これまでスペアを車両に搭載することは現実的ではなく、その上に重量もあり、ドライバーひとりでは付け替えが不可能でした。
『ミラくる』は、サイドミラーが破損した時のため、常にバスに積んでおけるよう軽量化を図り、ドライバーがひとりで交換・取り付けができるようにするため、ネジ穴の調整や、軽くても揺れを抑えるため耐震性の補強など、独自の構造開発を行い、本体価格69,800円という低価格を実現しました。
『ミラくる』を大型バスに搭載することで、走行中にサイドミラーが破損してもその場で取り換えることができるので、走行不能による代車手配、乗客の乗り換え、国土交通省への報告義務も解消され、業務の円滑化や顧客満足度のアップも期待できます。
また修理に関しても、バスのディーラーではサイドミラーの在庫は常備していないので、物流拠点から取り寄せる日数を要します。そのため修理完了までに2営業日から5営業日もかかることがあります。その間、バスの稼働率は下がり、バス会社の損失は1日ごとに大きくなります。『ミラくる』はその損失も最小限に抑えることが可能です。
当社の契約バス会社へのアンケート調査によると、サイドミラーの破損による代車手配は、年平均3〜5回発生しています。
■生産台数日本一のジェイ・バス用から販売開始
いすゞ自動車と日野自動車の両社で2003年に設立したジェイ・バス株式会社が製造・販売する大型バスは、現在日本一の生産台数です。『ミラくる』は、ジェイ・バス対応型から販売を開始し、今後対応車両を拡大予定で、三菱ふそうトラック・バス株式会社が製造・販売する大型バスへの対応商品は、2018年5月の発売を目指しています。
初回生産数は4月に20個、5月・6月は各40個を予定し、今年度中には300個の販売を目指しています。
これからも当社は、『バスくる』(https://bus.co.jp/)の運営や『ミラくる』の販売を通じて、バス業界の利便性の向上や働き方改革、旅行会社の業務簡素化、個人・企業のバス利用促進のため、“ありそうでなかった”サービスを発掘・提供し、「旅行会社」「バス会社」「個人・企業」三方良しを目指す事業展開で、バス旅の素晴らしさを発信していきます。
【商品概要】
商品名:ジェイ・バス対応 代用サイドミラー ミラくる
発売日:2018年 4月4日(水)
販売価格:本体価格69,800円(税別)
商品特長:大型バスの簡易スペアサイドミラー。独自の構造を開発したことで、常にバスに積んでおけ
るよう軽量化を図り、ドライバーがひとりで交換・取り付けを可能にしました。
ジェイ・バス対応型から発売を開始し、順次対応車両を拡大予定。
販路:バスくるサイト内(https://bus.co.jp/)にて通信販売。順次、販路拡大予定。
実用新案権:実登3215167
【会社概要】
社名:株式会社バスくるグループ
代表:代表取締役 浮舟 崇弘(うきふねたかひろ)
本社所在地:東京都葛飾区水元5-17-10
TEL:03-5682-1155
URL:https://bus.co.jp/
資本金:1,100万円
事業内容:貸切バスの即時一括見積サイト『バスくる』の運営。団体バスの手配・マッチング等。
バス会社営業部門のアウトソーシング請負。
グループ会社:有限会社夢湖観光バス、株式会社朝日観光バス
(合計21両のバスを持つバス会社を2社運営。)
【株式会社バスくるとは】
当社は、貸切バスの即時一括見積や、貸切バスの仕事のマッチングができるサイト『バスくる』を運営しています。『バスくる』は、成功報酬のみで極力手数料などの諸費用はかからない運営を行い、利用拡大を目指しています。2017年8月には、無料で利用できる車両故障時の緊急SOS機能を追加し、利用促進を図ったことにより、売上前年比125%と着実に事業を拡大しています。
当社が発売を開始する『ミラくる』は、生産台数日本一のジェイ・バスに対応した、大型バスの簡易スペアサイドミラーです。大型バスは、左側のサイドミラーを不注意で道路標識等に衝突させ破損した場合、その他の箇所が正常であっても、バスをそのまま運行することは法律で禁じられています。サイドミラーの破損事故が起きた場合の多くは、代車のバスを手配し、乗客にバスを乗り換えてもらい、さらに国土交通省への乗り換え発生報告義務も発生します。
純正品の電動式のサイドミラーは1台40万円から60万円と高価なことから、これまでスペアを車両に搭載することは現実的ではなく、その上に重量もあり、ドライバーひとりでは付け替えが不可能でした。
『ミラくる』は、サイドミラーが破損した時のため、常にバスに積んでおけるよう軽量化を図り、ドライバーがひとりで交換・取り付けができるようにするため、ネジ穴の調整や、軽くても揺れを抑えるため耐震性の補強など、独自の構造開発を行い、本体価格69,800円という低価格を実現しました。
『ミラくる』を大型バスに搭載することで、走行中にサイドミラーが破損してもその場で取り換えることができるので、走行不能による代車手配、乗客の乗り換え、国土交通省への報告義務も解消され、業務の円滑化や顧客満足度のアップも期待できます。
また修理に関しても、バスのディーラーではサイドミラーの在庫は常備していないので、物流拠点から取り寄せる日数を要します。そのため修理完了までに2営業日から5営業日もかかることがあります。その間、バスの稼働率は下がり、バス会社の損失は1日ごとに大きくなります。『ミラくる』はその損失も最小限に抑えることが可能です。
当社の契約バス会社へのアンケート調査によると、サイドミラーの破損による代車手配は、年平均3〜5回発生しています。
■生産台数日本一のジェイ・バス用から販売開始
いすゞ自動車と日野自動車の両社で2003年に設立したジェイ・バス株式会社が製造・販売する大型バスは、現在日本一の生産台数です。『ミラくる』は、ジェイ・バス対応型から販売を開始し、今後対応車両を拡大予定で、三菱ふそうトラック・バス株式会社が製造・販売する大型バスへの対応商品は、2018年5月の発売を目指しています。
初回生産数は4月に20個、5月・6月は各40個を予定し、今年度中には300個の販売を目指しています。
これからも当社は、『バスくる』(https://bus.co.jp/)の運営や『ミラくる』の販売を通じて、バス業界の利便性の向上や働き方改革、旅行会社の業務簡素化、個人・企業のバス利用促進のため、“ありそうでなかった”サービスを発掘・提供し、「旅行会社」「バス会社」「個人・企業」三方良しを目指す事業展開で、バス旅の素晴らしさを発信していきます。
【商品概要】
商品名:ジェイ・バス対応 代用サイドミラー ミラくる
発売日:2018年 4月4日(水)
販売価格:本体価格69,800円(税別)
商品特長:大型バスの簡易スペアサイドミラー。独自の構造を開発したことで、常にバスに積んでおけ
るよう軽量化を図り、ドライバーがひとりで交換・取り付けを可能にしました。
ジェイ・バス対応型から発売を開始し、順次対応車両を拡大予定。
販路:バスくるサイト内(https://bus.co.jp/)にて通信販売。順次、販路拡大予定。
実用新案権:実登3215167
【会社概要】
社名:株式会社バスくるグループ
代表:代表取締役 浮舟 崇弘(うきふねたかひろ)
本社所在地:東京都葛飾区水元5-17-10
TEL:03-5682-1155
URL:https://bus.co.jp/
資本金:1,100万円
事業内容:貸切バスの即時一括見積サイト『バスくる』の運営。団体バスの手配・マッチング等。
バス会社営業部門のアウトソーシング請負。
グループ会社:有限会社夢湖観光バス、株式会社朝日観光バス
(合計21両のバスを持つバス会社を2社運営。)
【株式会社バスくるとは】
当社は、貸切バスの即時一括見積や、貸切バスの仕事のマッチングができるサイト『バスくる』を運営しています。『バスくる』は、成功報酬のみで極力手数料などの諸費用はかからない運営を行い、利用拡大を目指しています。2017年8月には、無料で利用できる車両故障時の緊急SOS機能を追加し、利用促進を図ったことにより、売上前年比125%と着実に事業を拡大しています。