オレンジタグス、ICカード対応CRMシステムのインテグレーションで協業 ウェブ側とNFC対応ICカード・タグとの連携でCRM・顧客管理・販売管理を総合支援
[18/12/18]
提供元:DreamNews
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IoT製品、FeliCa(フェリカ)やMifare(マイフェア)を含むNFC対応の非接触ICカード・タグの印刷・会員カード制作・製造・販売を行う株式会社オレンジタグス(本社:東京都、代表取締役 仁宮淳、以下オレンジタグス、http://www.orangetags.co.jp)は、クラウド型ICカード対応CRM・顧客管理・販売管理システムのインテグレーション事業において2018年12月18日株式会社イーグリッド(本社:島根県、代表取締役 小村 淳浩、以下イーグリッド、https://www.e-grid.co.jp)と協業を開始した。
◆【特徴・メリット】
従来は、クラウド型CRMシステムの導入には多くのコストがかかっていた。これはウェブ側と同人端末側・クライント側の知識を保有する技術的な難易度と、業務知識や経営コンサルティンなど戦略的な難易度があるため、システム会社が全てを請け負い、これが多くの負担になってきたためである。
ウェブ開発者にとって、ウェブ側と同時に端末側・クライント側での開発は難易度が高いため、オレンジタグスの開発キットプラットフォーム「OrangeMomopass(オレンジ・モモパス)」を利用し、CRM・顧客管理・販売管理においては業務と戦略において強みを発揮するイーグリッドがユーザーへのインテグレーションを行う。またオレンジタグスは、ICカード・ICタグの印刷を行い、会員カード・ポイントカードを制作や番号の管理などイーグリッドの後方支援を行う。
「いつ」「誰が」「どこから」という情報を、端末側のICチップのチップID番号などからウェブ側へデータを蓄積し、購入履歴、顧客属性情報(プロファイリング)、ログイン、本人確認などを行い、顧客を認識する。店舗側は、レジ周辺システムと、顧客へのリーチ(販売促進)を通して、顧客との間の関係を見直す。顧客とより信頼性の高い関係を構築し、購入してくれた顧客やリピート顧客から、ロイヤルユーザーを育成し、少ない労力で顧客獲得につなげ、顧客側と店舗側の総合利益(WIN-WIN)となるCRM経営に注力できる。
(参考)http://www.orangetags.co.jp/aboutorangetags.html
(参考)https://www.e-grid.co.jp/business
今後も両社の協業を推進し、インフラ面では、ICタグやICカード印刷・会員証発行などのフルフィルメント・アウトソーシングや、ハードウェア・リーダライタ製品においてはSONY製品、PaSoRi(パソリ)RC-S380/Sなどへと拡充し、より汎用的な利用シーンでの適用を図る。業務面・ソリューション分野においては、販売促進、ポイント管理、予約管理、ログイン管理、分析、売上管理、セミナー管理、勤怠管理、日報管理、在庫管理など幅広い分野へのソリューションを広げる予定となっている。ウェブ側と端末側が連携される事により、IoTの推進だけでなく、O2O(Online to Offline)サービスを中堅中小規模でも安価で簡単に出来るようになる。
◆【導入実績】
OrangeMomopass(オレンジ・モモパス)はすでに上場企業を含む複数社で導入が決まっており、IoTシステム・ポイント管理や会員システム・ログイン認証などO2O(Online to Offline)サービスとして利用されている。オレンジタグスは、ウェブ開発会社やクラウド事業者などのソリューションパートナーのさらなる拡充を行い、開発ツールとともに、低価格に強みをもっている同社の会員カード・ICカード・ICタグの拡充とコストダウンソリューションを提供する体制を整えている。
(参考)会員カード印刷・ポイントカード制作 http://www.orangetags.co.jp/print_members_card.html
【NFC開発キット101(ワンオーワン)シリーズとは?】
(参考) http://www.orangetags.co.jp/nfc_development_start_kit.html
(導入事例)http://www.orangetags.co.jp/software_application.html
会員・ポイント管理・顧客管理、電子マネー、イベント会場やセミナーでの受付管理 、塾・学校での出席管理 、診察券による病院受付管理、地域観光地や商店街のスタンプラリー 、地域共通マネー・共通ポイントサービス、タイムカード・勤怠管理 、入退出管理・受付、貸し出し管理・資産管理など様々な用途に利用可能
【NFC(Near Field Communication:ISO18092)とは?】
NFCは、国内で普及しているフェリカ(FeliCa) やマイフェア(Mifare)等非接触ICカード・ICタグの共通通信方式としてISO/IEC18092に規定された近距離無線通信の国際標準規格。トータル導入コストの削減や、各種NFCカード・タグへの対応、様々な通信規格やタグ形状(キーホルダ型、シール型等)に対応したサービスが安価に提供できるようになる。最近ではAndroid端末やiPhone端末にNFCが搭載されている。
【会社概要】
株式会社オレンジタグスは、各IoT製品を全世界に供給するグローバルメーカーです。FeliCa(フェリカ)やMifare(マイフェア)を含むNFC対応の非接触ICカード・タグの印刷・会員カード制作・製造・販売を行い、ポイントカードや会員カードの管理、IDセキュリティ関連業務、ソフト開発、開発ツール・開発キットやリーダライタの提供・開発・OEM、組込モジュール等、IoTの総合支援を行っている。
◆社名/株式会社オレンジタグス、代表者名/代表取締役 仁宮 淳、所在地/東京都
◆ウェブサイト
会社ホームページ http://www.orangetags.co.jp
技術者向けNFC開発支援サイトURL http://developers.orangetags.jp
◆業務内容
1. 各種IoT製品の製造・販売・関連サービス
NFC対応非接触ICカード・ICタグの設計・開発・カスタム・製造・販売、
NFCカード印刷、NFCタグ印刷、会員カード・ポイントカードの制作、シール加工、
データ入力、NDEF入力、発送請負・関連サービス
ハードウェア製品・組込モジュールの設計・開発・製造、アンテナ設計、試作評価
2. IoTシステム・ソフトウェア開発・関連サービス
電子マネーシステム、ポイントシステムの開発
カード認証、セキュリティシステム、ミドルウェア、開発キット、カスタムAPI開発
ウェブサイト開発・運営管理、各種業務請負・アウトソーシング業務、
◆主要販売先 http://www.orangetags.co.jp/aboutorangetags.html
2千社以上のソリューションパートナー、上場大手企業から中小・個人規模までの社内情報システム部門・総務部門・教育機関・研究機関、システム開発会社など
◆【特徴・メリット】
従来は、クラウド型CRMシステムの導入には多くのコストがかかっていた。これはウェブ側と同人端末側・クライント側の知識を保有する技術的な難易度と、業務知識や経営コンサルティンなど戦略的な難易度があるため、システム会社が全てを請け負い、これが多くの負担になってきたためである。
ウェブ開発者にとって、ウェブ側と同時に端末側・クライント側での開発は難易度が高いため、オレンジタグスの開発キットプラットフォーム「OrangeMomopass(オレンジ・モモパス)」を利用し、CRM・顧客管理・販売管理においては業務と戦略において強みを発揮するイーグリッドがユーザーへのインテグレーションを行う。またオレンジタグスは、ICカード・ICタグの印刷を行い、会員カード・ポイントカードを制作や番号の管理などイーグリッドの後方支援を行う。
「いつ」「誰が」「どこから」という情報を、端末側のICチップのチップID番号などからウェブ側へデータを蓄積し、購入履歴、顧客属性情報(プロファイリング)、ログイン、本人確認などを行い、顧客を認識する。店舗側は、レジ周辺システムと、顧客へのリーチ(販売促進)を通して、顧客との間の関係を見直す。顧客とより信頼性の高い関係を構築し、購入してくれた顧客やリピート顧客から、ロイヤルユーザーを育成し、少ない労力で顧客獲得につなげ、顧客側と店舗側の総合利益(WIN-WIN)となるCRM経営に注力できる。
(参考)http://www.orangetags.co.jp/aboutorangetags.html
(参考)https://www.e-grid.co.jp/business
今後も両社の協業を推進し、インフラ面では、ICタグやICカード印刷・会員証発行などのフルフィルメント・アウトソーシングや、ハードウェア・リーダライタ製品においてはSONY製品、PaSoRi(パソリ)RC-S380/Sなどへと拡充し、より汎用的な利用シーンでの適用を図る。業務面・ソリューション分野においては、販売促進、ポイント管理、予約管理、ログイン管理、分析、売上管理、セミナー管理、勤怠管理、日報管理、在庫管理など幅広い分野へのソリューションを広げる予定となっている。ウェブ側と端末側が連携される事により、IoTの推進だけでなく、O2O(Online to Offline)サービスを中堅中小規模でも安価で簡単に出来るようになる。
◆【導入実績】
OrangeMomopass(オレンジ・モモパス)はすでに上場企業を含む複数社で導入が決まっており、IoTシステム・ポイント管理や会員システム・ログイン認証などO2O(Online to Offline)サービスとして利用されている。オレンジタグスは、ウェブ開発会社やクラウド事業者などのソリューションパートナーのさらなる拡充を行い、開発ツールとともに、低価格に強みをもっている同社の会員カード・ICカード・ICタグの拡充とコストダウンソリューションを提供する体制を整えている。
(参考)会員カード印刷・ポイントカード制作 http://www.orangetags.co.jp/print_members_card.html
【NFC開発キット101(ワンオーワン)シリーズとは?】
(参考) http://www.orangetags.co.jp/nfc_development_start_kit.html
(導入事例)http://www.orangetags.co.jp/software_application.html
会員・ポイント管理・顧客管理、電子マネー、イベント会場やセミナーでの受付管理 、塾・学校での出席管理 、診察券による病院受付管理、地域観光地や商店街のスタンプラリー 、地域共通マネー・共通ポイントサービス、タイムカード・勤怠管理 、入退出管理・受付、貸し出し管理・資産管理など様々な用途に利用可能
【NFC(Near Field Communication:ISO18092)とは?】
NFCは、国内で普及しているフェリカ(FeliCa) やマイフェア(Mifare)等非接触ICカード・ICタグの共通通信方式としてISO/IEC18092に規定された近距離無線通信の国際標準規格。トータル導入コストの削減や、各種NFCカード・タグへの対応、様々な通信規格やタグ形状(キーホルダ型、シール型等)に対応したサービスが安価に提供できるようになる。最近ではAndroid端末やiPhone端末にNFCが搭載されている。
【会社概要】
株式会社オレンジタグスは、各IoT製品を全世界に供給するグローバルメーカーです。FeliCa(フェリカ)やMifare(マイフェア)を含むNFC対応の非接触ICカード・タグの印刷・会員カード制作・製造・販売を行い、ポイントカードや会員カードの管理、IDセキュリティ関連業務、ソフト開発、開発ツール・開発キットやリーダライタの提供・開発・OEM、組込モジュール等、IoTの総合支援を行っている。
◆社名/株式会社オレンジタグス、代表者名/代表取締役 仁宮 淳、所在地/東京都
◆ウェブサイト
会社ホームページ http://www.orangetags.co.jp
技術者向けNFC開発支援サイトURL http://developers.orangetags.jp
◆業務内容
1. 各種IoT製品の製造・販売・関連サービス
NFC対応非接触ICカード・ICタグの設計・開発・カスタム・製造・販売、
NFCカード印刷、NFCタグ印刷、会員カード・ポイントカードの制作、シール加工、
データ入力、NDEF入力、発送請負・関連サービス
ハードウェア製品・組込モジュールの設計・開発・製造、アンテナ設計、試作評価
2. IoTシステム・ソフトウェア開発・関連サービス
電子マネーシステム、ポイントシステムの開発
カード認証、セキュリティシステム、ミドルウェア、開発キット、カスタムAPI開発
ウェブサイト開発・運営管理、各種業務請負・アウトソーシング業務、
◆主要販売先 http://www.orangetags.co.jp/aboutorangetags.html
2千社以上のソリューションパートナー、上場大手企業から中小・個人規模までの社内情報システム部門・総務部門・教育機関・研究機関、システム開発会社など