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住み替えシーズン到来。住み替え前にそれぞれの住まいの不満をチェック!   住まいの不満1位は「築年数が古く、傷んでいる」!  マンション居住者は「収納の少なさ」や「結露」に不満。

住み替えシーズン到来。住み替え前にそれぞれの住まいの不満をチェック!
住まいの不満1位は「築年数が古く、傷んでいる」!
マンション居住者は「収納の少なさ」や「結露」に不満。


 不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」を運営するリビン・テクノロジーズ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:川合 大無)は、「リビンマッチ」を利用した30歳以上の男女全国519人を対象に「住まいの不満」について調査しました。


【調査結果サマリー】
・ポイント1 新築分譲マンション居住者は住まいの満足度が最も高い。
・ポイント2 中古戸建て居住者は「築年数が古く、傷んでいる」と不満の声43.9%。
・ポイント3 「収納の少なさ」や「結露」に不満のマンション居住者。


「新築分譲マンション居住者の92.2%が『住まいに満足している』。」
 自宅を所有しているリビンマッチの利用者に「住まいの種類」を聞いたところ、『注文住宅』(41.4%)、『建売住宅』(13.5%)、『中古戸建て』(23.7%)、『新築分譲マンション』(12.3%)、『中古分譲マンション』(9.1%)となりました。

 それぞれの居住者に「住まいの満足度」について聞いたところ、『とても満足している』(全体:29.7%、注文:36.3%、建売:20.0%、中古戸建て:16.3%、新築分譲:37.5%、中古分譲:38.8%)、『まあ満足している』(全体:54.1%、注文:49.3%、建売:67.1%、中古戸建て:57.7%、新築分譲:54.7%、中古分譲:46.8%)、『あまり満足していない』(全体:12.1%、注文:11.6%、建売:8.6%、中古戸建て:17.1%、新築分譲:6.2%、中古分譲:14.9%)、『まったく満足していない』(全体:4.1%、注文:2.8%、建売:4.3%、中古戸建て:8.9%、新築分譲:1.6%、中古分譲:0%)となり、中古戸建ては7割超、注文住宅、建売住宅、中古分譲マンションは8割超、新築分譲マンションに至っては9割超の居住者が住まいに満足していることがわかりました。


「戸建ては『広過ぎて掃除などが大変』『築年数が古く、傷んでいる』、
マンションは『収納が少ない』『結露が凄い』と不満の声!」
 不満な点はあるのでしょうか。それぞれの居住者に不満点を3つまで回答してもらいました。全居住者に最も多かった回答は『特に不満な点はない』(全体:63.6%、注文:69.3%、建売:64.3%、中古戸建て:48.0%、新築分譲:76.6%、中古分譲:59.6%)でした。
 では、その中でも多かった不満点は何なのでしょうか。『築年数が古く、傷んでいる』(19.8%)が最多で、『広過ぎて掃除などが大変』(14.1%)、『収納が少ない』(10.6%)とつづきました。

 それぞれの居住者ではどうなのでしょうか。注文住宅では、『広過ぎて掃除などが大変』(18.1%)が1位となり、『築年数が古く、傷んでいる』(14.0%)、『固定資産税が高い』(9.3%)とつづきました。建売住宅では、同率1位が『広過ぎて掃除などが大変』『収納が少ない』(各12.9%)で、3位『日当たりが悪い』(11.4%)。中古戸建てでは、1位『築年数が古く、傷んでいる』(43.9%)、2位『広過ぎて掃除などが大変』(19.5%)、3位『水回りが古い』(17.9%)。新築分譲マンションでは、1位『収納が少ない』(25.0%)、2位『結露が凄い』(17.2%)、同率3位が『固定資産税が高い』『狭い』『湿気が多く、カビができやすい』『ベランダやバルコニーが狭い』(各7.8%)。中古分譲マンションでは、同率1位が『築年数が古く、傷んでいる』『水回りが古い』(各21.3%)、3位『狭い』(19.1%)となりました。

 居住形態により不満点は多少異なるものの、戸建てでは、『広過ぎて掃除などが大変』(注文:18.1%、建売:12.9%、中古:19.5%)や『築年数が古く、傷んでいる』(注文:14.0%、建売:10.0 %、中古:43.9%)が、マンションでは、『狭い』(新築:7.8%、中古:19.1%)や『収納が少ない』(新築:25.0%、中古:17.0%)、『結露が凄い』(新築:17.2%、中古:14.9%)が目立ちました。また、マンションでは、『管理費が高い』『管理費が必要』など管理費の負担に対しての不満を回答している人もいました。


 新生活に合わせて住み替えをする人が多くなるシーズン。失敗しないためにも、特徴を踏まえた住まい探しを心掛けましょう。


<調査概要>
■調査期間:2018年12月12日〜2019年1月15日
■調査手法:インターネット調査(任意でアンケートに回答)
■集計数:「リビンマッチ」を利用した30歳以上の男女全国519人
■調査リリースURL: https://www.lvnmatch.com/magazine/article/column/lvn_research/7786
※本リリース内容の転載にあたりましては「リビンマッチ調べ」という表記をお使いいただけますよう、お願いいたします。


<リビンマッチについて>
「住まいや住生活に関するマッチングサイト」という思いを込めた不動産サービス・価格比較のポータルサイト。2006年に運営を開始し、1,400社以上の不動産会社が加盟。不動産売却、不動産買取、賃貸管理、土地の活用、リノベーション、注文住宅など幅広いサービスを提供。また、不動産業界の求人・転職情報サイト「リビンマッチ 不動産求人情報」や、不動産・住宅関連業界のビジネスパーソン向け情報サイト「リビンマガジンBiz」など、不動産業界のビジネスパーソンもしくは不動産ビジネスに興味があるユーザー向けのサービスも提供。
URL:https://www.lvnmatch.com

<リビン・テクノロジーズ株式会社について>
所在地:東京都中央区日本橋堀留町1-8-12 さくら堀留ビル 8F
代表者:代表取締役 川合 大無
設立年:2004年1月
事業内容:不動産プラットフォーム事業(WEBテクノロジーと不動産を融合したプロダクトの開発と運営)
不動産バーティカルメディア / 不動産業務支援システム / 不動産業界向け人材サービス / インターネット広告
URL:https://www.lvn.co.jp





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