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【イダテ社調査報告】フィジタル(フィジカル+デジタル)におけるビジネスモデル:ますますOTTに席巻されるなかで通信会社は如何に適応していくか

【調査レポートのサマリー】
2019年1月発行

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000188625&id=bodyimage1

特にインターネットジャイアントによる個人情報の利活用などによってもたらされる、フィジカルとデジタルの融合によって、今日の世界はますますフィジタルな段階に入りつつある。米国のGAFAM(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト)や中国のBAT(百度、アリババ、テンセント)などの巨大企業の与える影響は非常に大きく、あらゆる市場に存在し、各社で競い合っている。このような中で通信会社は、収益が縮小しつつも、投資し続けなければならないという厳しい局面にある。OTTのようなサービスの収益はあまり大きいとはいえないが、それでも質の良い独自の個人データといった有効なワイルドカードとなる可能性を秘めている。

通信会社はそもそもがフィジカルであり、OTTはデジタルのものであって、その背景はまったく異なる。この両者からなるフィジタルな世界は、そのようなビジネスモデルを作り上げるのだろうか? 彼らはフィジタルな市場にどのように適応していくのだろうか? フランスの調査会社イダテ社(IDATE)の調査レポート「フィジタル(フィジカル+デジタル)におけるビジネスモデル:ますますOTTに席巻されるなかで通信会社は如何に適応していくか」は、このような質問に回答している。

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