TPCマーケティングリサーチ株式会社、健康酢の摂取実態とニーズについて調査結果を発表
[19/04/26]
提供元:DreamNews
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今回、定期的にサプリメントやドリンクで黒酢・リンゴ酢などの酢を摂取している女性を対象に、健康酢の摂取実態とニーズに関する調査を実施。調査の結果、利用者の9割以上が“酢は健康に良い”という印象を持っていた。摂取理由としては、「健康が気になるため」が多く、「疲労回復」の効果も期待が高い。また、摂取実態をみると、サプリメントでは「黒酢」、ドリンクでは「リンゴ酢」が最も多く、食事よりも“酢を摂りやすい”と感じている人が多かった。
概要
◆今回、健康酢の摂取実態を明らかにすべく、定期的(2日に1回以上)に黒酢・リンゴ酢などの酢を、サプリメントやドリンクで摂取している20〜70代の女性614人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、食事やサプリメント、ドリンクで酢を摂取するのは「健康が気になるため」であり、特に「疲労回復」の効果を期待していることがわかった。また、酢サプリメントユーザーは「疲れているから」「アミノ酸を摂るため」、酢ドリンクユーザーは「美肌のため」「さっぱりしたものを摂りたいから」酢を摂取している人も少なくない。酢に対しては、9割以上の人が“酢は健康に良い”という印象を持っている。さらに味については「さっぱりしている」「酸っぱい」というイメージを持つ人が多く、「おいしくない」と思っている人は2割程度にとどまる。
◆酢サプリメント・ドリンクの摂取実態としては、サプリメントでは「黒酢」、ドリンクでは「リンゴ酢」を摂取している人が最も多く、5割にのぼる。摂取シーンをみると、サプリメントは「朝食時」が4割強でトップ。以下、「起床時」「夕食時」「就寝前」が2割前後で続き、サプリメントは朝と夜が主な摂取シーンとなっている。一方、ドリンクは「朝食時」「夕食時」「おやつ・間食時」といった食事シーンのほか、2割が「入浴後」に摂取している。また、サプリメントやドリンクは、酢を食事で摂取するよりも“酢を摂りやすく”“いつでも摂れる”うえ、サプリメントは“酢の味・においが気にならない”、ドリンクは“おいしい”と感じている人が多い。
◆今後期待するコンセプトとしては、サプリメントは「毎日摂取し続けられる商品」を求める声が大きく、「疲労回復」「アンチエイジング」「美肌」などの効果を望んでいる。一方、ドリンクは「毎日摂取し続けられる商品」「ジュース感覚で飲める商品」「フルーティーな香りが楽しめる商品」が上位となった。ドリンクは今後期待するフレーバーとして、6割近くが「フルーツの風味」を挙げていることから、“フルーツジュースのような商品”を期待していることがうかがえる。
◆当レポートでは、酢の摂取実態、酢サプリメント・ドリンクの摂取実態、酢サプリメント・ドリンクの評価、今後の商品ニーズなどについて形状別、年齢層別で分析している。
【調査内容】
◆酢に対する印象
◆酢の摂取実態
◆酢サプリメント・ドリンクの摂取実態
◆酢サプリメント・ドリンクの評価
◆今後期待するコンセプト など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193740&id=bodyimage1】
コンシューマーレポートNo.282
「健康酢の摂取実態とニーズ」
―サプリメントは「黒酢」、ドリンクは「リンゴ酢」を5割超が摂取。特に「疲労回復」の効果を期待―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220190401
体裁:A4判カラーコピー製本149頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2019年4月26日
頒価:360,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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概要
◆今回、健康酢の摂取実態を明らかにすべく、定期的(2日に1回以上)に黒酢・リンゴ酢などの酢を、サプリメントやドリンクで摂取している20〜70代の女性614人を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、食事やサプリメント、ドリンクで酢を摂取するのは「健康が気になるため」であり、特に「疲労回復」の効果を期待していることがわかった。また、酢サプリメントユーザーは「疲れているから」「アミノ酸を摂るため」、酢ドリンクユーザーは「美肌のため」「さっぱりしたものを摂りたいから」酢を摂取している人も少なくない。酢に対しては、9割以上の人が“酢は健康に良い”という印象を持っている。さらに味については「さっぱりしている」「酸っぱい」というイメージを持つ人が多く、「おいしくない」と思っている人は2割程度にとどまる。
◆酢サプリメント・ドリンクの摂取実態としては、サプリメントでは「黒酢」、ドリンクでは「リンゴ酢」を摂取している人が最も多く、5割にのぼる。摂取シーンをみると、サプリメントは「朝食時」が4割強でトップ。以下、「起床時」「夕食時」「就寝前」が2割前後で続き、サプリメントは朝と夜が主な摂取シーンとなっている。一方、ドリンクは「朝食時」「夕食時」「おやつ・間食時」といった食事シーンのほか、2割が「入浴後」に摂取している。また、サプリメントやドリンクは、酢を食事で摂取するよりも“酢を摂りやすく”“いつでも摂れる”うえ、サプリメントは“酢の味・においが気にならない”、ドリンクは“おいしい”と感じている人が多い。
◆今後期待するコンセプトとしては、サプリメントは「毎日摂取し続けられる商品」を求める声が大きく、「疲労回復」「アンチエイジング」「美肌」などの効果を望んでいる。一方、ドリンクは「毎日摂取し続けられる商品」「ジュース感覚で飲める商品」「フルーティーな香りが楽しめる商品」が上位となった。ドリンクは今後期待するフレーバーとして、6割近くが「フルーツの風味」を挙げていることから、“フルーツジュースのような商品”を期待していることがうかがえる。
◆当レポートでは、酢の摂取実態、酢サプリメント・ドリンクの摂取実態、酢サプリメント・ドリンクの評価、今後の商品ニーズなどについて形状別、年齢層別で分析している。
【調査内容】
◆酢に対する印象
◆酢の摂取実態
◆酢サプリメント・ドリンクの摂取実態
◆酢サプリメント・ドリンクの評価
◆今後期待するコンセプト など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193740&id=bodyimage1】
コンシューマーレポートNo.282
「健康酢の摂取実態とニーズ」
―サプリメントは「黒酢」、ドリンクは「リンゴ酢」を5割超が摂取。特に「疲労回復」の効果を期待―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220190401
体裁:A4判カラーコピー製本149頁+CD-ROM版(分析編・集計編・データ編)
発刊日:2019年4月26日
頒価:360,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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