『ファイナルファンタジー15』で培った人工知能、AI技術、キャラクターとゲームをインタラクティブに作る技術を解説。『FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来』刊行
[19/04/30]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社ボーンデジタル(東京都千代田区、代表取締役 村上 徹)は、書籍『FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来』を全国の書店を通じて刊行します。
【概要】
書籍名:FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来
刊行予定日:2019年5月下旬
制作:スクウェア・エニックス
定価:3,200円+税
ISBN:978-4-86246-446-0
サイズ:B5版(182 x 257 x 16 mm)
ページ数:248(カラー)
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193812&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193812&id=bodyimage2】
【本書の特徴】
『ファイナルファンタジー15』で培った人工知能、AI技術、キャラクターとゲームをインタラクティブに作る技術を余すことなく解説。そして、そこから見える未来のゲームの人工知能について、プログラマー、デザイナー、制作チームリーダーたちが語ります。
【推薦のことば】
『FF』づくりのレシピ
---- MISTWALKER/CEO 坂口 博信
本書は人工知能の専門家である著者が、FINAL FANTASY XV のゲーム作りを通じて、関連するAI技術を解説しています。ゲームとAIの深い関わり、そしてゲームの未来を感じられる本だと思います。
---- 東京大学大学院工学系研究科/教授 松尾 豊
いつの時代もビデオゲームには "技術的ロマン" が必要で、現代のそれはAIである
---- ゲームデザイナー 上田 文人
【目次】
はじめに
PART 1 基礎編
---------------------
1. ゲームAI入門
2. 意思決定ツール
3. ナビゲーション システム
4. AI とアニメーション
5. 位置検索システム
PART 2 コンテンツ編
---------------------
6. 仲間AI
7. モンスターAI
8. 兵士AI
9. アンビエントAI
10. 写真AI
PART 3 未来編
---------------------
11. 会話AI
12. AIモード
13. ロギングと可視化
14. これからのゲームAI技術
---------------------
対談1 プログラマー編:「FFXV」のゲームAIはどこまで進化したか?
対談2 デザイナー編:キャラクターの格好よさは髪型と普通っぽさで決まる!
対談3 チームリーダー編:「FFXV」の基礎AI作りクロニクル
書籍紹介URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/14172.html
AmazonURL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464467/
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp
配信元企業:株式会社ボーンデジタル
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【概要】
書籍名:FINAL FANTASY XV の人工知能 - ゲームAIから見える未来
刊行予定日:2019年5月下旬
制作:スクウェア・エニックス
定価:3,200円+税
ISBN:978-4-86246-446-0
サイズ:B5版(182 x 257 x 16 mm)
ページ数:248(カラー)
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193812&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193812&id=bodyimage2】
【本書の特徴】
『ファイナルファンタジー15』で培った人工知能、AI技術、キャラクターとゲームをインタラクティブに作る技術を余すことなく解説。そして、そこから見える未来のゲームの人工知能について、プログラマー、デザイナー、制作チームリーダーたちが語ります。
【推薦のことば】
『FF』づくりのレシピ
---- MISTWALKER/CEO 坂口 博信
本書は人工知能の専門家である著者が、FINAL FANTASY XV のゲーム作りを通じて、関連するAI技術を解説しています。ゲームとAIの深い関わり、そしてゲームの未来を感じられる本だと思います。
---- 東京大学大学院工学系研究科/教授 松尾 豊
いつの時代もビデオゲームには "技術的ロマン" が必要で、現代のそれはAIである
---- ゲームデザイナー 上田 文人
【目次】
はじめに
PART 1 基礎編
---------------------
1. ゲームAI入門
2. 意思決定ツール
3. ナビゲーション システム
4. AI とアニメーション
5. 位置検索システム
PART 2 コンテンツ編
---------------------
6. 仲間AI
7. モンスターAI
8. 兵士AI
9. アンビエントAI
10. 写真AI
PART 3 未来編
---------------------
11. 会話AI
12. AIモード
13. ロギングと可視化
14. これからのゲームAI技術
---------------------
対談1 プログラマー編:「FFXV」のゲームAIはどこまで進化したか?
対談2 デザイナー編:キャラクターの格好よさは髪型と普通っぽさで決まる!
対談3 チームリーダー編:「FFXV」の基礎AI作りクロニクル
書籍紹介URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/14172.html
AmazonURL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4862464467/
【本件に関するお問い合わせはこちら】
会社名:株式会社ボーンデジタル
http://www.borndigital.co.jp/
担当者:野村 享広
TEL : 03-5215-8664
FAX : 03-5215-8667
E-mail:yukihiro-n@borndigital.jp
配信元企業:株式会社ボーンデジタル
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ