エヌピーディー・ジャパン、最新外食・中食レポート「テイクアウトの事前注文、2018-19年の利用率」を公表
[19/07/22]
提供元:DreamNews
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外食・中食市場情報サービス『CREST(R)*1』を提供するエヌピーディー・ジャパン株式会社(東京都港区、トーマス・リンチ代表)は、外食産業におけるテイクアウト事前注文についての動向分析レポートを2019年7月22日に公表します。
本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。ファストフード、カフェ、ベーカリーで2018年1月〜2019年3月におけるテイクアウト利用時の、インターネットやアプリからの事前注文比率は、1%未満でした。また、事前注文利用時のアプリが広告として効果があること、食べ物の品ぞろえの豊富さが来店動機となることが分かりました。課題として、再利用意向が低いことも明らかになりました。
テイクアウト事前注文利用率は1%未満
2018年1月〜2019年3月におけるファストフード、カフェ、ベーカリーのテイクアウト利用時、インターネットやアプリからの事前注文比率は、全国計で0.8%でした(図表1)。事前注文を利用できる店舗が多いと考えられる首都圏においても、0.9%で1%未満でした。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198507&id=bodyimage1】
事前注文アプリは広告として機能
テイクアウトのアプリ/ネットからの事前注文利用時の店舗選択理由をみると(図表2)、通常のテイクアウトの場合と比べ、「宣伝をみていきたくなったから」が15倍も比率が高く、2番目の利用動機となっていることが分かりました。便利な立地での選択比率が低いことから、事前注文アプリは、新規客を呼ぶ広告として機能し、悪立地条件に負けない集客に役立っていることが推測できます。また、「食べ物の種類が豊富だから」の比率も通常時の比率より倍以上高く、アプリ内で選ばれるには、品揃えの豊富さがポイントとなることも分かりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198507&id=bodyimage2】
再利用意向が低いことが課題に
課題も浮き彫りとなりました。テイクアウト利用時の店舗再利用意向をみると(図表3)、アプリ/ネットからの事前注文利用時の再利用意向(絶対また行く+多分また行くの計)は66%で、その他の場合の同85%と比べ、19ポイントも低いことが分かりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198507&id=bodyimage3】
せっかく、悪立地を乗り越え、新規顧客に来店してもらったにもかかわらず、再利用意向が低いことで、今後の利用率成長に影響を与える可能性が高いです。今後の課題は、来店体験の満足度を高め、また利用したいと思えるサービスを提供することにあるでしょう。軽減税率を伴う消費増税は、テイクアウト、キャッシュレス決済の利用を拡大させるでしょう。人手不足に対応し、迅速なサービスで顧客に新しい体験をしてもらうため、新たな集客ルートを確保するには、テイクアウト事前注文アプリは一定の効果があると考えられ、導入検討に値すると言えるでしょう。
*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108−0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
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本分析レポートでは、大きく以下のことが分かります。ファストフード、カフェ、ベーカリーで2018年1月〜2019年3月におけるテイクアウト利用時の、インターネットやアプリからの事前注文比率は、1%未満でした。また、事前注文利用時のアプリが広告として効果があること、食べ物の品ぞろえの豊富さが来店動機となることが分かりました。課題として、再利用意向が低いことも明らかになりました。
テイクアウト事前注文利用率は1%未満
2018年1月〜2019年3月におけるファストフード、カフェ、ベーカリーのテイクアウト利用時、インターネットやアプリからの事前注文比率は、全国計で0.8%でした(図表1)。事前注文を利用できる店舗が多いと考えられる首都圏においても、0.9%で1%未満でした。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198507&id=bodyimage1】
事前注文アプリは広告として機能
テイクアウトのアプリ/ネットからの事前注文利用時の店舗選択理由をみると(図表2)、通常のテイクアウトの場合と比べ、「宣伝をみていきたくなったから」が15倍も比率が高く、2番目の利用動機となっていることが分かりました。便利な立地での選択比率が低いことから、事前注文アプリは、新規客を呼ぶ広告として機能し、悪立地条件に負けない集客に役立っていることが推測できます。また、「食べ物の種類が豊富だから」の比率も通常時の比率より倍以上高く、アプリ内で選ばれるには、品揃えの豊富さがポイントとなることも分かりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198507&id=bodyimage2】
再利用意向が低いことが課題に
課題も浮き彫りとなりました。テイクアウト利用時の店舗再利用意向をみると(図表3)、アプリ/ネットからの事前注文利用時の再利用意向(絶対また行く+多分また行くの計)は66%で、その他の場合の同85%と比べ、19ポイントも低いことが分かりました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000198507&id=bodyimage3】
せっかく、悪立地を乗り越え、新規顧客に来店してもらったにもかかわらず、再利用意向が低いことで、今後の利用率成長に影響を与える可能性が高いです。今後の課題は、来店体験の満足度を高め、また利用したいと思えるサービスを提供することにあるでしょう。軽減税率を伴う消費増税は、テイクアウト、キャッシュレス決済の利用を拡大させるでしょう。人手不足に対応し、迅速なサービスで顧客に新しい体験をしてもらうため、新たな集客ルートを確保するには、テイクアウト事前注文アプリは一定の効果があると考えられ、導入検討に値すると言えるでしょう。
*1 CREST(R)
外食・中食市場において 「いつ、誰が、どこで、何を、どのように食べ、どの程度満足したか」など消費者のあらゆる喫食動態データを1年365日、直接消費者から収集し、年間13万を超えるサンプル数を元に調査分析できる情報サービスです。外食市場規模、中食市場規模、客数を業態、セグメント別に把握可能です。
詳細URL: http://www.npdjapan.com/service/food.html
■本件に関するお問い合せ先
エヌピーディー・ジャパン株式会社
担当:東(あずま)さやか
〒108−0074 東京都港区高輪3-23-17 品川センタービル8F
TEL : 03-5798-7663
FAX : 03-5798-7665
Email : npdjapan.info@npd.com
■会社概要
会社名 エヌピーディー・ジャパン株式会社
英名 NPD Japan Ltd.
設立年月日 2003年 3月 31日
所在地 〒108-0074 東京都 港区高輪 3-23-17品川センタービル8F
TEL (03) 5798 - 7663
FAX (03) 5798 - 7665
資本金 80,000,000円
株主 The NPD Group Inc. (100%)
代表者 トーマス・リンチ
所属団体 一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
配信元企業:エヌピーディー・ジャパン株式会社
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