「売り手市場」時代の人材獲得競争を勝ち抜く! 当社代表、深澤 了が吉岡マネジメントグループ主催セミナー YM-G経営クラブ月例セミナー「中小企業が行うべき戦略的採用ポイント」に登壇
[19/09/25]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、当社代表の深澤了が2019年10月2日(水)に開催される、 YM-G経営クラブ月例セミナー「中小企業が行うべき戦略的採用ポイント」に登壇いたします。
当イベントでは、数多くの企業や商品ブランディングを手がけ、1,000社以上の採用活動に携わってきた、クリエイティブ・ディレクター深澤がたどり着いた、採用とブランディングをかけ合わせた理論である、採用ブランディングの考え方お伝えしながら、良い人材を獲得するために中小企業が今やらなければならないことについてお話いたします。
また、これまで当社が実施してきた意識調査より、「企業理念・価値観を理解している新人社員は、将来活躍するイメージを持っている!」 「採用時、企業理念・価値観を理解していた社員は、自社への愛着度が高い!」など、採用担当者にとって大変興味深く、ユニークな調査結果をご紹介いたします。
■概要
セミナー名:中小企業が行うべき戦略的採用ポイント
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000202213&id=bodyimage1】
【内容】
採用でやってはいけいない準備と行動
・「数打ちゃ当たる」と母集団を集める
・選ぶという「上から目線」
・「どんな人を採用したいのか」が曖昧
・「なんとなく」も採用基準
・社長が採用に登場しない
・採用活動にコンセプトがなく「行き当たりばったり」
採用がうまくいっている企業の活動
・確率論ではなく企業の意志で採用は決まる
・採用ブランディングとは「いい人が採用し続けられる仕組み」
・採用活動は一緒にビジョンを達成する「同志」を見つけること
・採用市場におけるブランディングは「理念・価値観の浸透力」
採用ブランディングとその進め方
・理念を含めた強みの整理
・欲しい人物像を決める
・コンセプトを決める
・採用フローを決める
・ツールをつくる
日時:2019年10月2日(水)13:30〜15:30 (受付開始13:00)
場所: (株)吉岡経営センター 2階 セミナールーム
〒060-0006 札幌市中央区北6条西24丁目 YM ビル
価格:3,000円(テキスト代、消費税含む)
URL: http://www.yoshioka-group.jp/seminar_191002.html
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000202213&id=bodyimage2】
■YM-G経営クラブとは
「YM-G経営クラブ」とは、 吉岡マネジメントグループが提供してしている経営課題の解決を目的とした会員制サービスです。
URL: http://www.yoshioka-group.jp/sa10.html
■書籍のご紹介
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000202213&id=bodyimage3】
『無名×中小企業』でもほしい人材を採用できる採用ブランディング
著者:深澤 了 定価:800円(税別) B5判/モノクロ/本文250ページ
ISBN:ISDN978-4-344-99461-4
発売:株式会社幻冬舎
発売日:2018年1月16日(火)
Amazon:https://goo.gl/MQzHTR
【目次】
[第1章]9割の企業がやっている?間違いだらけ?の人材採用
[第2章]求める人材を効率的に獲得し、定着へ導く「採用ブランディング」とは?
[第3章]「自社の魅力」を引き出して応募者に共感してもらう秘訣
[第4章]費用対効果の高い「採用施策」立案・実行の極意
[第5章]「採用ブランディング」で優秀な社員を獲得し、永続発展を実現せよ
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000202213&id=bodyimage4】
むすび株式会社
代表取締役 深澤 了
ブランディング・ディレクター/クリエイティブ・ディレクター/コピーライター
2002.3 早稲田大学商学部卒業(広告理論研究 亀井昭宏
2002.4 山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社
広告代理店・株式会社アドブレーン社 制作局配属
CMプランナー/コピーライターとしてテレビ・ラジオCMの企画・演出を中心に
2006.2 株式会社パラドックス・クリエイティブ(株式会社パラドックス)入社
2010.10 株式会社パラドックス・ブランディングの立ち上げに従事
2013.4 早稲田大学大学院 商学研究科 専門職学位課程ビジネス専攻 夜間主総合コース
2015.3 早稲田大学ビジネススクール 夜間主総合コース修了
2015.4 むすび株式会社設立 代表取締役就任
早稲田大学商学部卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループに入社。広告代理店にてCMプランナー/コピーライターとして活躍した後、株式会社パラドックスへ入社。株式会社リクルート(現・株式会社リクルートホールディングス)と協業し、企業のブランド構築および採用活動への知見を深める。
2015年、ブランディングを企業経営のインフラにしたいとの思いから、むすび株式会社を設立。「採用ブランディング」という新たな手法を提唱。2015年には、企業のブランド力を可視化させる業界初のサービス「BRAND MOTHER RECRUTING」を開発。ブランディングの概念を地方創生にも活用し、同年クラウドファンディングなどを活用した町おこし体験プロジェクト「まちいく」(http://www.machi-iku.com/ )を各地でスタートさせ、地域内外の方々を幅広く巻き込み、商品作りだけで終わらない永続可能なモデルを確立。
2016年にはブランディングに関するWEBメディア『BRAND THINKING』(http://brandthinking.net/ )をオープン。
FCC賞(福岡コピーライターズクラブ賞)、日本B to B広告賞 金賞/銀賞/銅賞、山梨広告賞 協会賞/優秀賞/優良賞を受賞。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
配信元企業:むすび株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ