OTAアップデートが自動車業界にもたらす影響と展望について考察し、OEMおよびサプライヤーの現在の活動と今後の動向予測を紹介するレポート「自動車のOTAアップデートエコシステム」をリリース
[20/03/24]
提供元:DreamNews
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英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛ける株式会社SBDジャパン(名古屋市)では、自動車業界におけるOTAアップデートの最新動向と今後の展望について分析したレポート「自動車OTAアップデートエコシステム」を2020年3月19日に発行しました。
車両プラットフォームの技術的進化に伴い、今後の自動車産業を推進実現技術として最も重要となるのが車載電子部品のソフトウェアおよびファームウェアをリモートでアップデートする技術です。一般的にOTA(Over-the-air)アップデートと呼ばれるこの技術は2012年に初めてTeslaが導入、2022年までには全てのグローバルOEMが一定レベルのリモートソフトウェアアップデート技術を自社車両プラットフォームに統合すると見られています。
広範なレガシープラットフォームを抱える場合統合は非常に複雑となるため、大半のOEMは自社プラットフォームへのOTAアップデート機能統合に対して慎重なアプローチを採っています。その一方で、大半のOEMは電動化プログラムにおいて研究開発を強化しており、そうした電動化プログラムを足掛かりにOTAアップデート市場への参入を進めるケースが多く見られます。
本書ではOTAアップデートが今後の自動車業界にどのような破壊的創造をもたらすのか、その影響と展望を全方位的観点から考察し、OEMおよびサプライヤー双方の現在の活動と今後の動向予測を紹介すると同時に、法規制や業界団体の動向、全般的なリスク、予測、および市場動向についての洞察を掲載しています。
https://www.sbdautomotive.com/files/sbd/pdfs/sbdj/633-20_IB_J.pdf
<本書の構成>
本書では下記セクションごとに自動車OTAアップデートエコシステムについて詳説しています。
要旨:OTAの定義、本書の重要ポイントなどをまとめています。
概要:OTAの年表、車載OTA、サブスクリプション戦略、EVとICEの相違点について解説しています。
ユーザーエクスペリエンス:OTAアップデートにおけるユーザーエクスペリエンスの重要性、OTAエコシステムにおけるユーザータッチポイントについて解説し、OEM事例を紹介しています。
OEM戦略とケーススタディ:OEMによるOTA導入タイムライン、OTA配信用コネクティビティ、OTAユースケースおよび各OEMの装備率、各OEMの装備戦略を示しています。
OTAサプライヤー:OTAサプライヤー各社の事業および製品の概要、OTA機能、サービスに関する発表、最新情報、提携関係、顧客企業、製品動向を掲載しています。
OTAの管理:OTA管理の重要性、シンプルなOTAリリースプロセスの例、OTAの規模に応じた最適なOTA管理組合などについて解説しています。
技術情報:一般的なOTAソリューションのアーキテクチャ、OTAコンポーネントの定義、最新の調達動向、OTAアップデートのライフサイクルなどについて解説しています。
コネクティビティの戦略:4種類の自動車OTAコネクティビティタイプ、コネクティビティに関する課題、長期利用を促すためのOEM戦略などについて解説。また、OEMのOTAコネクティビティ対応についてSBDの見解を紹介しています。
規制動向:欧州、米国、中国、その他の主要地域におけるOTA関連の法規制動向を紹介し、各規制がOEMに与える影響、さらにOTAサービスプロバイダーへの影響について考察しています。
業界動向:業界団体による最新のOTA規格策定状況、規格の重要度、業界団体の主なスポンサーおよび参加企業、共同文書やプラットフォームを使用している企業などをまとめ、今後の動向について分析しています。
レポートの詳細
https://www.sbdautomotive.com/files/sbd/pdfs/sbdj/633-20_IB_J.pdf
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212133&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212133&id=bodyimage2】
本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
株式会社 SBDジャパン
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル6F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBDについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
配信元企業:株式会社SBDジャパン
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車両プラットフォームの技術的進化に伴い、今後の自動車産業を推進実現技術として最も重要となるのが車載電子部品のソフトウェアおよびファームウェアをリモートでアップデートする技術です。一般的にOTA(Over-the-air)アップデートと呼ばれるこの技術は2012年に初めてTeslaが導入、2022年までには全てのグローバルOEMが一定レベルのリモートソフトウェアアップデート技術を自社車両プラットフォームに統合すると見られています。
広範なレガシープラットフォームを抱える場合統合は非常に複雑となるため、大半のOEMは自社プラットフォームへのOTAアップデート機能統合に対して慎重なアプローチを採っています。その一方で、大半のOEMは電動化プログラムにおいて研究開発を強化しており、そうした電動化プログラムを足掛かりにOTAアップデート市場への参入を進めるケースが多く見られます。
本書ではOTAアップデートが今後の自動車業界にどのような破壊的創造をもたらすのか、その影響と展望を全方位的観点から考察し、OEMおよびサプライヤー双方の現在の活動と今後の動向予測を紹介すると同時に、法規制や業界団体の動向、全般的なリスク、予測、および市場動向についての洞察を掲載しています。
https://www.sbdautomotive.com/files/sbd/pdfs/sbdj/633-20_IB_J.pdf
<本書の構成>
本書では下記セクションごとに自動車OTAアップデートエコシステムについて詳説しています。
要旨:OTAの定義、本書の重要ポイントなどをまとめています。
概要:OTAの年表、車載OTA、サブスクリプション戦略、EVとICEの相違点について解説しています。
ユーザーエクスペリエンス:OTAアップデートにおけるユーザーエクスペリエンスの重要性、OTAエコシステムにおけるユーザータッチポイントについて解説し、OEM事例を紹介しています。
OEM戦略とケーススタディ:OEMによるOTA導入タイムライン、OTA配信用コネクティビティ、OTAユースケースおよび各OEMの装備率、各OEMの装備戦略を示しています。
OTAサプライヤー:OTAサプライヤー各社の事業および製品の概要、OTA機能、サービスに関する発表、最新情報、提携関係、顧客企業、製品動向を掲載しています。
OTAの管理:OTA管理の重要性、シンプルなOTAリリースプロセスの例、OTAの規模に応じた最適なOTA管理組合などについて解説しています。
技術情報:一般的なOTAソリューションのアーキテクチャ、OTAコンポーネントの定義、最新の調達動向、OTAアップデートのライフサイクルなどについて解説しています。
コネクティビティの戦略:4種類の自動車OTAコネクティビティタイプ、コネクティビティに関する課題、長期利用を促すためのOEM戦略などについて解説。また、OEMのOTAコネクティビティ対応についてSBDの見解を紹介しています。
規制動向:欧州、米国、中国、その他の主要地域におけるOTA関連の法規制動向を紹介し、各規制がOEMに与える影響、さらにOTAサービスプロバイダーへの影響について考察しています。
業界動向:業界団体による最新のOTA規格策定状況、規格の重要度、業界団体の主なスポンサーおよび参加企業、共同文書やプラットフォームを使用している企業などをまとめ、今後の動向について分析しています。
レポートの詳細
https://www.sbdautomotive.com/files/sbd/pdfs/sbdj/633-20_IB_J.pdf
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000212133&id=bodyimage1】
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本レポートの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
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E-mail: postbox@sbdautomotive.com
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【SBDについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
配信元企業:株式会社SBDジャパン
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