ビジネスパーソンの4割が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答 【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART2
[20/04/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ビジネスパーソンの4割が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART2
・会社は副業・フリーランスとしての働き方を理解してくれないと思う47.6%
・「企業理念」に共感しているビジネスパーソンは、副業やフリーランスをすることで、会社への愛着度が増加すると回答
ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査を実施いたしました。
前回の調査に関しては、下記よりご覧いただけます。
【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART1 https://bit.ly/2xbpTYp
ビジネスパーソンの【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART2 結果概要
・企業理念に共感しているビジネスパーソンの77.9%が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
・ビジネスパーソンの36%が副業・フリーランスをすることにより会社に対する愛着度が減少すると思うと回答
・ビジネスパーソンの半数以上は副業が好調な場合はフリーランスとして働きたいと回答
【TOPICS】あなたは、副業もしくはフリーランスをする場合、現在の勤務先の会社の業務と両立が出来ると思いますか?(n=540・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage1】
ビジネスパーソンの4割が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、副業もしくはフリーランスをする場合、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立することが出来ると思うか質問したところ、40.4%が「両立できる」(両立できる:13.5%、どちらかというと両立できる:26.9%)と回答しました。
【企業理念に共感しているビジネスパーソンと、共感をしていないビジネスパーソンの比較】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage2】
企業理念に共感しているビジネスパーソンの77.9%が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
現在所属している会社の企業理念に「共感している」と回答したビジネスパーソンで77.9%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンで57.4%が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立することが出来ると考えていることが分かりました。この結果から、企業理念に共感しているビジネスパーソンは、共感していないビジネスパーソンよりも、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立することに自信があることがうかがえます。
■あなたは現在所属している会社の「企業理念」に共感していますか?(n=540・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage3】
会社の「企業理念」に共感しているビジネスパーソンは36.1%
現在所属している会社の「企業理念」に共感しているか質問したところ、36.1%が「共感している」(共感している:10.9%、どちらかというと共感している25.2%)と回答しました。
■現在所属している会社は、副業もしくはフリーランスとしての働き方に対して、理解してくれると思いますか?(n=540・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage4】
会社は副業・フリーランスとしての働き方を理解してくれないと思う47.6%
次に、現在所属している会社は副業・はフリーランスとしての働き方を理解してくれると思うか質問したところ、29.3%が「理解してくれる」(理解してくれる:11.3%、どちらかというと理解してくれる:18.0%)、47.6%が「理解してくれない」(理解してくれない:27.6%、どちらかというと理解してくれない:20.0%)と回答。会社は副業・はフリーランスとしての働き方を理解してくれないと考えているビジネスパーソンの方が多いことが分かりました。
■あなたは副業もしくはフリーランスをすることにより、現在所属する会社に対する愛着度が変わると思いますか?(n=540・単一回答方式)
ビジネスパーソンの36%が、副業・フリーランスをすることで、会社に対する愛着度が減少すると思うと回答
副業もしくはフリーランスをすることにより、現在所属する会社に対する愛着度が変わると思うか質問したところ、23.7%が「愛着度が増加すると思う」(愛着度が増加すると思う:7.0%、どちらかというと愛着度が増加すると思う:16.7%)、36.0%が「愛着度が減少すると思う」(愛着度が減少すると思う:14.1%、どちらかというと愛着度が減少すると思う:21.9%)と回答。副業もしくはフリーランスをすることによって、現在所属する会社に対しての愛着度が減少すると考えているビジネスパーソンの方が多いことが分かりました。
【企業理念に共感しているビジネスパーソンと、共感をしていないビジネスパーソンの比較】
企業理念に共感しているビジネスパーソンは、副業やフリーランスをすることで、会社への愛着度が増加すると回答
一方で、現在所属している会社の企業理念に「共感している」と回答したビジネスパーソンでは57.6%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンで44.2%が、副業もしくはフリーランスをすることによって愛着度が増加すると回答しました。
■あなたは副業が好調な場合、現在所属する会社を退社し、フリーランスとして働きたいですか?(n=540・単一回答方式)
ビジネスパーソンの半数以上は副業が好調な場合はフリーランスとして働きたいと回答
最後に、副業が好調な場合、現在所属する会社を退社し、フリーランスとして働きたいと思うか質問をしたところ、57.7%が「フリーランスとして働きたい」(フリーランスとして働きたい:24.9%、どちらかというとフリーランスとして働きたい:32.8%)と回答しました。
<調査概要>
有効回答数 全国のビジネスパーソン男女540名
調査期間 2020年3月18日〜2020年3月25日(情報公開日:2020年4月28日)
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
配信元企業:むすび株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART2
・会社は副業・フリーランスとしての働き方を理解してくれないと思う47.6%
・「企業理念」に共感しているビジネスパーソンは、副業やフリーランスをすることで、会社への愛着度が増加すると回答
ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査を実施いたしました。
前回の調査に関しては、下記よりご覧いただけます。
【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART1 https://bit.ly/2xbpTYp
ビジネスパーソンの【副業・フリーランとしての働き方】に関する意識調査 PART2 結果概要
・企業理念に共感しているビジネスパーソンの77.9%が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
・ビジネスパーソンの36%が副業・フリーランスをすることにより会社に対する愛着度が減少すると思うと回答
・ビジネスパーソンの半数以上は副業が好調な場合はフリーランスとして働きたいと回答
【TOPICS】あなたは、副業もしくはフリーランスをする場合、現在の勤務先の会社の業務と両立が出来ると思いますか?(n=540・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage1】
ビジネスパーソンの4割が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
全国のビジネスパーソン男女540名を対象に、副業もしくはフリーランスをする場合、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立することが出来ると思うか質問したところ、40.4%が「両立できる」(両立できる:13.5%、どちらかというと両立できる:26.9%)と回答しました。
【企業理念に共感しているビジネスパーソンと、共感をしていないビジネスパーソンの比較】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage2】
企業理念に共感しているビジネスパーソンの77.9%が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立できると回答
現在所属している会社の企業理念に「共感している」と回答したビジネスパーソンで77.9%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンで57.4%が、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立することが出来ると考えていることが分かりました。この結果から、企業理念に共感しているビジネスパーソンは、共感していないビジネスパーソンよりも、副業・フリーランスの仕事と会社の業務を両立することに自信があることがうかがえます。
■あなたは現在所属している会社の「企業理念」に共感していますか?(n=540・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage3】
会社の「企業理念」に共感しているビジネスパーソンは36.1%
現在所属している会社の「企業理念」に共感しているか質問したところ、36.1%が「共感している」(共感している:10.9%、どちらかというと共感している25.2%)と回答しました。
■現在所属している会社は、副業もしくはフリーランスとしての働き方に対して、理解してくれると思いますか?(n=540・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000214229&id=bodyimage4】
会社は副業・フリーランスとしての働き方を理解してくれないと思う47.6%
次に、現在所属している会社は副業・はフリーランスとしての働き方を理解してくれると思うか質問したところ、29.3%が「理解してくれる」(理解してくれる:11.3%、どちらかというと理解してくれる:18.0%)、47.6%が「理解してくれない」(理解してくれない:27.6%、どちらかというと理解してくれない:20.0%)と回答。会社は副業・はフリーランスとしての働き方を理解してくれないと考えているビジネスパーソンの方が多いことが分かりました。
■あなたは副業もしくはフリーランスをすることにより、現在所属する会社に対する愛着度が変わると思いますか?(n=540・単一回答方式)
ビジネスパーソンの36%が、副業・フリーランスをすることで、会社に対する愛着度が減少すると思うと回答
副業もしくはフリーランスをすることにより、現在所属する会社に対する愛着度が変わると思うか質問したところ、23.7%が「愛着度が増加すると思う」(愛着度が増加すると思う:7.0%、どちらかというと愛着度が増加すると思う:16.7%)、36.0%が「愛着度が減少すると思う」(愛着度が減少すると思う:14.1%、どちらかというと愛着度が減少すると思う:21.9%)と回答。副業もしくはフリーランスをすることによって、現在所属する会社に対しての愛着度が減少すると考えているビジネスパーソンの方が多いことが分かりました。
【企業理念に共感しているビジネスパーソンと、共感をしていないビジネスパーソンの比較】
企業理念に共感しているビジネスパーソンは、副業やフリーランスをすることで、会社への愛着度が増加すると回答
一方で、現在所属している会社の企業理念に「共感している」と回答したビジネスパーソンでは57.6%、「どちらかというと共感している」と回答したビジネスパーソンで44.2%が、副業もしくはフリーランスをすることによって愛着度が増加すると回答しました。
■あなたは副業が好調な場合、現在所属する会社を退社し、フリーランスとして働きたいですか?(n=540・単一回答方式)
ビジネスパーソンの半数以上は副業が好調な場合はフリーランスとして働きたいと回答
最後に、副業が好調な場合、現在所属する会社を退社し、フリーランスとして働きたいと思うか質問をしたところ、57.7%が「フリーランスとして働きたい」(フリーランスとして働きたい:24.9%、どちらかというとフリーランスとして働きたい:32.8%)と回答しました。
<調査概要>
有効回答数 全国のビジネスパーソン男女540名
調査期間 2020年3月18日〜2020年3月25日(情報公開日:2020年4月28日)
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
配信元企業:むすび株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ