弱者には弱者の戦い方がある『小山昇の“実践”ランチェスター戦略 〜成果を確実に出し続ける科学的な方法』著者小山昇が、キンドル電子書籍にて配信開始。ランチェスター戦略で「強者」に変身した元「弱者」たち
[20/10/09]
提供元:DreamNews
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株式会社あさ出版(東京都豊島区池袋/代表取締役:佐藤和夫 http://www.asa21.com )は、2020年10月6日に『小山昇の“実践”ランチェスター戦略 〜成果を確実に出し続ける科学的な方法』著者小山昇が、キンドル電子書籍ストアにて配信開始されました。
■『小山昇の“実践”ランチェスター戦略 〜成果を確実に出し続ける科学的な方法』著者小山昇
・キンドル電子書籍 https://amzn.to/3nnMu9r
・アマゾン書籍 https://amzn.to/36Kdav4
自らは43年連続黒字、
指導企業750社超で5社に1社が過去最高益を実現する、
ランチェスター戦略実践法を初公開!
26社の実践事例大公開!
「ここまで公開してしまうのか! 」と早くも大反響!
古くて新しい科学的な戦略のすべてを解説しました。
■目次
●第1章 弱者には弱者の戦い方がある
・ランチェスター戦略の神髄は「一点集中」
・勝つための第一歩は「捨てる」こと
・狭い範囲に集中させると売上が伸びる
・弱者がとるべきは「差別化戦略」
・強者になったらミート戦略に切り替える
・強者にのみ許される禁断の戦い方
・シェアナンバーワンになったら他エリアに進出
など
●第2章 自社が戦うべき「戦場」を決める
・戦力を集中させるのは、成果が出るテリトリー
・商圏を区切り、見える化せよ
・「セグメント」も絞り込む
・「ニーズ」に注目すれば宝の山が見つかる
・攻めるべき顧客は「ABC分析」で丸わかり
・粗利益を見て顧客を入れ替える
・お客様とライバルの情報をどう収集するか
など
●第3章 その「武器」でライバルに勝てますか
・高いマットが売れるのは、競合にない「武器」があるから
・社名でも競合に差をつけられる!?
・差別化のヒントになる「手軽」「商品」「密着」軸
・自社の強みは、お客様が知っている
・客先ではライバルを褒め殺しする
・強者の差別化戦略をパクッて足下の敵を叩く
・現場見学会は、最高の差別化ツール
・値下げは差別化戦略として正しいか?
など
●第4章 強い営業組織をつくる
・実行計画表で、営業活動を具体化する
・社員の訪問回数を増やす方法
・営業力がアップするITツールの使い方
・営業トークは台本通りに。不自然でも準備したほうが強い
・計画の実行は「対話」で確認する
・営業組織は「見つける」「捕まえる」「逃がさない」に分ける
など
●第5章 ランチェスター戦略で「強者」に変身した元「弱者」たち
・ケース1 ライバルが顧客に! 寄せ集めメンバーが「科学的営業」で大きな成果!
・ケース2 究極の穴熊社長が変身! 玉砕続きのスタートにめげず大手から受注するまでに
・ケース3 しゃべりすぎる営業から、聴く営業に。売上以上に粗利益が増えた!
■著者 小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒。1976年日本サービスマーチャンダイザー(現・武蔵野)に入社。一時期、独立して自身の会社を経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任。赤字続きた?った武蔵野を増収増益、売上75億円(社長就任時の10倍)を超える優良企業に育てる。
2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サホ?ート事業」を展開。現在、750社超の会員企業を指導。5社に1社か?過去最高益、倒産企業セ?ロとなっているほか、全国の経営者向けに年間240回以上の講演・セミナーを開催している。
1999年「電子メッセーシ?ンク?協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省か?推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれそ?れ受賞。2000年度、2010年度には日本て?初めて「日本経営品質賞」 を2回受賞。
本書は「経営計画書」「環境整備」「銀行交渉」と並ぶ、武蔵野を構成する柱の1つ「ランチェスター戦略」のノウハウを初めて体系的に書籍化したものである。
『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践"銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『門外不出の経営ノート』(ダイヤモンド社)、『新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい』(KADOKAWA)、『改訂3版 仕事か?て?きる人の心得』(CCCメテ?ィアハウス)なと?ヘ?スト&ロンク?セラー多数。
■『小山昇の“実践”ランチェスター戦略 〜成果を確実に出し続ける科学的な方法』著者小山昇
・キンドル電子書籍 https://amzn.to/3nnMu9r
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─────■ プレスに関するお問い合わせ先 ■─────
社 名 : 株式会社あさ出版
U R L :http://www.asa21.com
フェイスブック:https://www.facebook.com/asapublishing?fref=ts
ツイッター:https://twitter.com/asapublishing
所 在 地 : 〒150-0002 東京都豊島区南池袋2-9-9 第一池袋ホワイトビル6階
T E L : 03-3983-3225
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■『小山昇の“実践”ランチェスター戦略 〜成果を確実に出し続ける科学的な方法』著者小山昇
・キンドル電子書籍 https://amzn.to/3nnMu9r
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自らは43年連続黒字、
指導企業750社超で5社に1社が過去最高益を実現する、
ランチェスター戦略実践法を初公開!
26社の実践事例大公開!
「ここまで公開してしまうのか! 」と早くも大反響!
古くて新しい科学的な戦略のすべてを解説しました。
■目次
●第1章 弱者には弱者の戦い方がある
・ランチェスター戦略の神髄は「一点集中」
・勝つための第一歩は「捨てる」こと
・狭い範囲に集中させると売上が伸びる
・弱者がとるべきは「差別化戦略」
・強者になったらミート戦略に切り替える
・強者にのみ許される禁断の戦い方
・シェアナンバーワンになったら他エリアに進出
など
●第2章 自社が戦うべき「戦場」を決める
・戦力を集中させるのは、成果が出るテリトリー
・商圏を区切り、見える化せよ
・「セグメント」も絞り込む
・「ニーズ」に注目すれば宝の山が見つかる
・攻めるべき顧客は「ABC分析」で丸わかり
・粗利益を見て顧客を入れ替える
・お客様とライバルの情報をどう収集するか
など
●第3章 その「武器」でライバルに勝てますか
・高いマットが売れるのは、競合にない「武器」があるから
・社名でも競合に差をつけられる!?
・差別化のヒントになる「手軽」「商品」「密着」軸
・自社の強みは、お客様が知っている
・客先ではライバルを褒め殺しする
・強者の差別化戦略をパクッて足下の敵を叩く
・現場見学会は、最高の差別化ツール
・値下げは差別化戦略として正しいか?
など
●第4章 強い営業組織をつくる
・実行計画表で、営業活動を具体化する
・社員の訪問回数を増やす方法
・営業力がアップするITツールの使い方
・営業トークは台本通りに。不自然でも準備したほうが強い
・計画の実行は「対話」で確認する
・営業組織は「見つける」「捕まえる」「逃がさない」に分ける
など
●第5章 ランチェスター戦略で「強者」に変身した元「弱者」たち
・ケース1 ライバルが顧客に! 寄せ集めメンバーが「科学的営業」で大きな成果!
・ケース2 究極の穴熊社長が変身! 玉砕続きのスタートにめげず大手から受注するまでに
・ケース3 しゃべりすぎる営業から、聴く営業に。売上以上に粗利益が増えた!
■著者 小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒。1976年日本サービスマーチャンダイザー(現・武蔵野)に入社。一時期、独立して自身の会社を経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任。赤字続きた?った武蔵野を増収増益、売上75億円(社長就任時の10倍)を超える優良企業に育てる。
2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サホ?ート事業」を展開。現在、750社超の会員企業を指導。5社に1社か?過去最高益、倒産企業セ?ロとなっているほか、全国の経営者向けに年間240回以上の講演・セミナーを開催している。
1999年「電子メッセーシ?ンク?協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省か?推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれそ?れ受賞。2000年度、2010年度には日本て?初めて「日本経営品質賞」 を2回受賞。
本書は「経営計画書」「環境整備」「銀行交渉」と並ぶ、武蔵野を構成する柱の1つ「ランチェスター戦略」のノウハウを初めて体系的に書籍化したものである。
『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践"銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『門外不出の経営ノート』(ダイヤモンド社)、『新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい』(KADOKAWA)、『改訂3版 仕事か?て?きる人の心得』(CCCメテ?ィアハウス)なと?ヘ?スト&ロンク?セラー多数。
■『小山昇の“実践”ランチェスター戦略 〜成果を確実に出し続ける科学的な方法』著者小山昇
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