このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

1本約2億円!今、ウイスキーが世界で注目されている!『ビジネスエリートが身につける教養 ウィスキーの愉しみ方』2020年12月25日発刊

株式会社あさ出版(代表取締役:佐藤和夫、所在地:東京都豊島区)は、橋口孝司著『ビジネスエリートが身につける教養ウイスキーの愉しみ方』を2020年12月25日(金)に刊行いたします。




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228552&id=bodyimage1

 ビジネスパーソンなら知っておきたいウイスキーの魅力 

 今、ウイスキーが注目されています。酒類全体の販売量が減少している中、日本のウイスキーの販売量は、2010〜2015年の5年間で約1.5倍に増えました。輸出金額においては、2019年に2008年の約13倍と爆発的に増加しています。世界でもオークションで1本約2億円の高値がつくウイスキーが登場し、ニュースを賑わせています。ビジネスパーソンとしてウイスキーの知識を身につけておくことは、時代を読み解くことにつながります。
 本書は、40年間ウイスキーと関わる橋口孝司氏が、ビジネスパーソンなら知っておきたい、基本的なウイスキーの知識、歴史、嗜み方、愉しみ方からウイスキービジネスを取り巻く現状までもわかりやすくご紹介しています。新年の会食やお酒の席でも武器になる知識の詰まった1冊です。


 ビジネスパーソンがウイスキーを愉しむために身につけておくべき教養 ※書籍から一部抜粋要約

 選び方 
シーン別ウイスキーの選び方取引先と食事をするとき

 こちらが接待する場合には、相手の好みに合わせて提案することが大前提です。たとえば、一緒に食事をしたあと、バーに飲みに行くような場合を想定してみましょう。
 まず1杯目は軽いテイストのシングルモルトのハイボールや水割りを提案します。様子を見ながら、相手の好みを聞き出して、2杯目には少しこだわりのあるシングルモルトウイスキーをバーテンダーに相談し、その好みにあわせたものを提案してもらうのもよいでしょう。
 そのときにさりげなくウイスキーの知識があることをバーテンダーに伝えつつ、プロの意見を聞いて相手にぴったりの1杯を選んでいる、ということが伝わればあなたの印象もアップするでしょう。

 歴史 
ウイスキーはもともと透明だった

 誕生した頃のウイスキーは、透明な液体でした。しかし1707年に、イングランドによってスコットランドが併合されたことで、ウイスキーに大きな変化が起きます。ウイスキーに対して、イングランドと同等の高い酒税が課せられるようになったのです。スコットランドのウイスキー蒸溜家は課税から逃れるために、造ったウイスキーをシェリー酒、ビールなどの空き樽に詰めて色々な場所に隠したそうです。
 彼らが数年後に樽をあけてみると、ウイスキーは琥珀色となり、まろやかでおいしい液体に変わっていました。そんな偶然から「木の樽による熟成」という工程や概念が広まっていくこととなったといわれています。

 嗜み方 
好みのウイスキーを見つけるヒント

 好みのウイスキーを見つけるうえでヒントになるのが、ウイスキーの「香り」です。ウイスキーをグラスの中で何回か回したあと、しばらく静かにおき、アルコール分を飛ばします。その後グラスを下の方からだんだん鼻に近づけて、ウイスキー本来の香りを感じていただくといいでしょう。


 ウィスキーの代表的な産地や分類図を掲載 

ビジネスパーソンなら知っておくとためになる、ウイスキーの主な産地の世界地図、代表的なウイスキーの分類図も掲載しています。




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228552&id=bodyimage2

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228552&id=bodyimage3

【書籍概要】
書籍名:ビジネスエリートが身につける教養 
    ウイスキーの愉しみ方
刊行日:2020年12月25日(金)
価格:1,760円(税込)
著者名:橋口孝司
ページ数:276ページ
ISBN:9784866672502
紹介ページ:http://www.asa21.com/book/b547888.html


【目次】
はじめに
Chapter 1 生産国・原料からウイスキーを理解する
Chapter 2 おいしいウイスキーを見つけるための「基礎知識」
Chapter 3 知っていると教養が深まる「ウイスキーの歴史」
Chapter 4 ビジネスエリートとして知っておきたい「お酒の基本」
Chapter 5 ビジネスエリートのための「ウイスキーの嗜み方」
Chapter 6 「ウイスキービジネス」を読み解く
付録知って得する豆知識/蒸溜所の訪ね方/オススメのリカーショップ/世界のウイスキーランキング
おわりに







【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000228552&id=bodyimage4

【著者プロフィ―ル】

橋口孝司(ハシグチタカシ)
 
株式会社ホスピタリティバンク代表取締役。
 ホテルバーテンダーから料飲支配人、新規ホテル開業、運営などを手がけ、26年間ホテルに勤務。2008年より、株式会社ホスピタリティバンク代表取締役に就任。
バー開業コンサルティングなどを手がけ、酒類関係団体の顧問、理事を歴任し、国内外で講演、セミナーを行っている。
 2015年からは「橋口孝司燻製料理とお酒の教室」を主催。NPO法人FBO 評議員・公認講師、ビア&スピリッツアドバイザー協会顧問、スピリッツナビゲーター認定講師などを務めている。ウイスキーやスピリッツ、カクテルを中心に酒類に関する執筆・監修書籍多数。「ザ・シークレットバー銀座」を主宰。





配信元企業:株式会社あさ出版
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る