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【株式会社ビルドサロン】オンラインサロン制作にあたっての人気 機能を公開

【株式会社ビルドサロン】オンラインサロン制作にあたっての人気機能を公開

オンラインサロン制作にあたって、どの様な機能が必要とされているかを大公開。

オンラインサロン制作・開発業務を専門で承る株式会社ビルドサロン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上村 十勝) は、「オンラインサロンを制作するに当たって どの様な機能が必要とされているのか」を過去の見積もり依頼データか ら公開しました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000229638&id=bodyimage1

オンラインサロンの制作を検討する際、他の事業者はどの様な機能を実装しているのか、このデータを参考にして頂きま す様お願い致します。


■ 見積もり依頼データの概要

種類:「オンラインサロンの制作」
見積もり依頼 期間:2020年6月16日〜2021年1月13日
件数:有効件数 221件(法人141件、個人・個人事業主80件) (同一事業者からの見積もり依頼は最新のデータ1件のみ計上) 元データ:https://prtimes.jp/a/?f=d48988-20210115-4926.pdf

グラフはPDFにて公開しております。ご自由にダウンロードして頂きます様お願い申し上げます。
https://prtimes.jp/a/?f=d48988-20210115-4393.pdf


■ グラフ1. 各機能の申し込み割合(定型化して実際に申し込みができるようになった日時を考慮しています)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000229638&id=bodyimage2

1位:自動会費決済機能 63.1%
2位:管理画面制作 62.0%
3位:ライブ動画配信機能 54.3%
4位:サーバー・ドメイン取得代行 50.0%
5位:動画投稿機能 49.3%
6位:チャットルーム機能 47.5%
7位:特商法などの作成 47.4%
8位:ダイレクトメッセージ機能 46.0%
9位:お問い合わせページ 45.7%
10位:BUILD ZOOM(ZOOM連携) 44.1%
11位:お知らせ機能 42.1%
12位:メルマガ配信機能 41.2%
13位:単発販売機能 39.5%
14位:コメント機能 38.9%
15位:予算内で最適な機能を希望 38.2%
16位:イベント管理機能 37.0%
17位:会員情報エクスポート機能 36.1%
18位:投げ銭受け取り 35.0%
19位:アンケート機能 34.0%
20位:reCaptchaの導入 32.7%
21位:フォロー・お気に入り機能 29.9%
22位:会費のキャリア決済 27.9%
23位:管理者のみ投稿 27.8%
24位:ステップメール機能 26.8%
25位:ロゴ製作 25.0%
26位:会社概要ページの製作 24.0%
27位:ポイントシステム機能 23.8%
28位:ブログ記事作成 23.3%
29位:アプリリリース 22.9%
30位:コンテンツコピー防止 22.6%
31位:Basic認証 22.5%
32位:多言語対応 14.8%
33位:その他 9.5%

※「サーバー取得代行」「ロゴ制作」は2021年1月から正式に定形化した業務であり、集計期間が短いため誤差がある 場合がございます。詳しくは元データ(https://prtimes.jp/a/?f=d48988-20210115-4926.pdf)をご確認ください。


■ グラフ2. 各機能の実際の申し込み累積数(定型化して実際に申し込みができるようになった日時を考慮していません )

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000229638&id=bodyimage3

※新しい機能は必然的に累積申込数は少なくなります。実際の参考にする場合はグラフ2を参照してください。


■ グラフ3. 各ソーシャルログインの実装依頼の割合

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000229638&id=bodyimage4

ソーシャルログイン機能の人気SNSについての調査報告はこちら。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000048988.html


これからオンラインサロンを始める方へ

オンラインサロンは近年注目を集め ていることもあり、競争が激しくなりつつあります。しかし、これからまだまだ伸びる可能性のある市場です。

オンラインサロン運営は、コンテンツを準備するなど「質」が求められることになります。その中で、サイト運営に必要 な自動決済機能等はなるべく早く実装し、運営を開始した方が良いとビルドサロンは考えます。

今でこそブログを始める方は多くなりましたが、当初は見向きもされませんでした。 その流れが現在のオンラインサロンでも同様のものであると考えられるのではないでしょうか。

これから、ますます参入が増えるであろうオンラインサロン市場において、生き残ることができるのは早期に参入をし、 継続的に試行錯誤を繰り返してきた方だと思います。

ぜひ、このプレスリリースを参考にしていただき、自社・自分のオンラインサロンに必要な機能は何か検討してみて頂け ましたら幸いです。



配信元企業:株式会社ビルドサロン
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