このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【クラウドERP「ZAC」人と時間を味方に】月次決算早期化のポイントと早期化実現の事例3選

 企業の財務状況をタイムリーに確認するために重要な業務が、月次決算です。一般的に、翌月5〜10日程度で締めることが理想とされますが、さまざまな理由で業務が遅れてしまっている企業も多いのではないでしょうか。しかし月次決算は毎月実施するものなので、遅滞なく進めることが大切です。
 株式会社オロ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:川田 篤、以下「オロ」)が提供するERP「ZAC」を導入し、企業内の情報を一元管理することで月次決算を早期化できた事例3選( https://www.oro.com/zac/blog/monthly-closing-case/ )を2021年2月19日に公開いたしました。月次決算を早期化することで企業が得られるメリットや早期化するためにどのようなスケジュールで業務を進めるべきなのかをお伝えします。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000232306&id=bodyimage1


■月次決算とは

月次決算とは、1ヶ月単位で行う決算業務のことです。年間の営業計画や予算計画と、その月に発生した売上・経費を照合し、毎月の財務状況を明確にします。月次決算を行うことで、タイムリーな経営判断や年次決算業務の負担軽減が可能となるのです。
年次決算と異なり、月次決算は法律で定められた義務ではありません。しかし企業にとっては、経営に関わる重要な業務のひとつです。


■月次決算を早期化するメリット

月次決算は翌月5〜10日程度で締め、できるだけ早く経営層へ報告することが重要です。月次決算を早期化して得られるメリットは、以下の3つが考えられます。

経営の現状把握と対策検討が早期にできる
月次決算を行う目的のひとつは、タイムリーな経営判断を行うことです。経営判断には、直近の営業成績や原価の発生状況、あるいは売掛金の未回収が起こっていないか等、月次決算から導き出された業績報告が欠かせません。月次業績が可視化されることによって、経営上の問題点が確認でき、スピーディーな軌道修正が可能となります。

ミスの調査や業務の見直しを適切に行うことができる
経費や売上の金額ミス、仕訳ミス、帳簿への転記ミスなど、日々の業務において会計上のミスが起こる可能性はあります。月次決算を行うことで、日々起こるミスをいち早く見つけることができます。 さらに月次決算を早期に終わらせることで、月の後半ではミスの調査や再発防止のための業務見直しを適切に行えるほか、経営資料の作成などの次の業務をスピーディーに行うことができます。万が一不正な会計処理が行われていても、早期発見が可能です。

金融機関からの信用が向上する
資金が必要になって金融機関に融資を申し込む場合、年次決算報告書だけでなく、期中の月次試算表を提出するよう求められることがあります。その際、直近の月次試算表を提出できれば企業として財務管理体制が健全であることをアピールできます。 急な資金繰りに対応するため、そして金融機関の与信判断で良い印象を与えるためにも、月次決算の早期化は重要なのです。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000232306&id=bodyimage2


■月次決算早期化の事例3選

さまざまなメリットが得られる月次決算の早期化は、企業にとって非常に重要です。そのため、多くの企業が課題感を持って早期化に取り組んでいます。 早期化のコツのひとつは、ERPを利用して企業内の情報を一元管理することです。ここでは、本ブログを運営している株式会社オロが提供するERP「ZAC」を導入し、月次決算を早期化できた事例を紹介します。

事例(1)-株式会社デジタル・メディア・ラボ様-

映像やゲームなどのコンテンツ制作が事業の柱となっているデジタル・メディア・ラボ様は、もともとExcelを使っての手作業で原価管理を行なっていました。 しかし、複数プロジェクトを掛け持ちする社員が多かったため、個人別の原価計算が複雑になっていました。さらに手入力なのでミスも頻発していたそうです。

仕入伝票を現場と管理部門が二重で入力していたり、申請承認プロセスに紙が使われていたりと、月次決算を行う上でも非効率な業務形態になっていました。 そこで、業務効率化を図るために「ZAC」を導入したところ、かつては経理担当者が属人的に行なっていた原価計算を効率化しました。

特に共通費を含めた原価配賦を自動化したことで、月次決算にかかる時間を半減させることに成功しました。稟議に紙を使うこともなくなり、業務を効率的に進められるようになったとのことです。 月次決算を担当する社員は6〜7人から3.5人へ減り、管理部門の負担が軽減。決算作業にかかる日数も7営業日から4営業日まで短縮しました。

事例(2)-日本ディクス株式会社様-

システム開発からシステムインフラの設計・構築、エンジニア派遣まで、ITに関するトータルソリューションを提供する日本ディスク株式会社様。従来は表計算ソフトで工数管理を行なっていましたが、社員数の増加により管理に限界を感じるようになったと言います。

日本ディスク株式会社様の課題は、案件別収支をタイムリーに分析できないことや、表計算ソフトが人事・会計システムと連動しておらず非効率であることでした。ビジネスの性質上、事業ごとに専用システムが存在し、一元管理できないことも作業効率を下げていました。

「ZAC」導入後は、業態の異なる3つの事業の一元管理が実現しました。必要なタイミングで必要な情報が揃うようになり、案件別収支や事業別収支をタイムリーに確認できるようになったのです。 見積書などの対外帳票も電子化され、経理部門だけでなく営業部門でも重宝されています。申請承認プロセスも、システム上のワークフローに置き換わり、月次決算を5営業日短縮することに成功しました。

事例(3)-株式会社JMC様-

3Dプリンター出力事業、鋳造事業、CT事業の3つの軸でメーカー企業のものづくりを支援する株式会社JMC様。Excelを使って原価計算を行なっていましたが、手作業のため人為的ミスが発生していました。

製品の販売プロセスと工数管理のデータが連携していないため網羅性がなく、タイムリーな財務データ作成ができない状態だったそうです。 「ZAC」導入後は、スタッフが日々工数入力を行うようになり、数字の正確性が向上しました。さらに毎日集計が必要だった原価計算も、月末の5営業日で済むようになりました。

作業日数は75%削減でき、月次決算にかかる日数は9営業日から4営業日に短縮することができたのです。 「ZAC」では案件別の詳細な収支レポートもすぐに作成できるので、赤字案件の原因追究にも役立ちます。予算統制や管理会計が実現できたことは、株式会社JMC様のスムーズな上場につながったと言います。


「月次決算早期化のポイントと早期化実現の事例3選」詳しくはこちらの記事をご覧ください。
https://www.oro.com/zac/blog/monthly-closing-case/


■人と時間を味方に「クラウドERP ZAC」のご紹介

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000232306&id=bodyimage3

公式サイト:https://www.oro.com/zac/
『クラウドERP ZAC』は損益管理、プロジェクト管理、管理会計、内部統制、決算早期化を実現する統合型の基幹業務システムです。ITサービス業、広告・クリエイティブ業、コンサルティング業をはじめとした知的サービス業を中心に750社を超える企業様に導入いただいています。
ZAC 導入事例:https://www.oro.com/zac/casestudy/
ZAC BLOG:https://www.oro.com/zac/blog/
クラウドERP開発・導入の知見をもとに、ERP・管理会計から業務効率化まで、役立つ情報をお届けしています。


■株式会社オロについて
・上場証券取引所:東京証券取引所 市場第一部(証券コード 3983)
・所在地:東京本社 東京都目黒区目黒 3-9-1 目黒須田ビル
・代表者:代表取締役社長 川田 篤
・事業内容
クラウドソリューション事業
クラウドERP「ZAC」「ZAC Enterprise」( https://www.oro.com/zac/ ) の開発・提供
クラウドPSA「Reforma PSA」( https://www.oro.com/reforma-psa/ )の開発・提供
デジタルトランスフォーメーション事業
企業のデジタル戦略策定および推進支援( https://dx.oro.com/
マーケティングDX / エリアマーケティング / セールスプロモーション / PR / 広告クリエイティブ企画・開発 / ブランディング、CI・VI開発 / メディアプランニング・広告運用改善 / システム開発・Web制作・運用
海外向けプロモーション支援( https://www.oro.com/global/


<クラウドERP 『ZAC』に関するお問合せ>
株式会社オロ マーケティンググループ 担当:武田
TEL:03-5843-0653 / Mail:zac@jp.oro.com

<報道に関するお問い合わせ>
株式会社オロ 広報担当 齊藤・橋口
TEL:03-5843-0836 / Mail:info@jp.oro.com



配信元企業:株式会社オロ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る