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【株式会社ビルドサロン】オンラインサロン専門企業が大規模データ収集!総調査期間数か月、計1,821件のデータに基づくオンラインサロン最新調査のダイジェストレポートを公表

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オンラインサロン専門企業の株式会社ビルドサロンは2021年3月15日、数カ月間にわたるオンラインサロンユーザー調査のまとめを公表しました。

この数カ月にわたり、オンラインサロン関連業務を専門で手がける株式会社ビルドサロン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上村 十勝)は、ユーザーを対象としたオンラインサロンについての様々な調査を実施。直近で計8回の調査結果の公表を行いました。


■ 調査概要
2020秋〜2021春にかけて、株式会社ビルドサロンは法人・個人総計1,821件のデータを収集しました。
アンケートテーマは以下の8つです。

● オンラインサロンに入会しようとしている人の傾向とは?
● 人とのつながりとオンラインサロンの可能性
● オンラインサロンに求める平均月額会費は?詳細意識調査
● オンラインサロンに関する大規模意識調査
● オンラインサロン制作にあたっての人気機能を公開
● オンラインサロンに入会している人が利用しているソーシャルログインについての調査結果
● 女性オンラインサロンユーザーに実施、今あなたが最も参加してみたいオンラインサロンは?
● 女性がオンラインサロンに求めるものとは?

この8つの調査により明らかになったことをダイジェストでまとめていきます。


■オンラインサロンへの意識

以下4つのアンケートにより、最近のユーザーのオンラインサロンへの意識傾向が明らかになりました。


● オンラインサロンに入会しようとしている人の傾向とは? -200名男女
オンラインサロンに入会する予定があると返答した30代〜60代の男女回答者の内訳で、最も多かったのは「40代の男性会社員」属性でした。他の設問からも、ビジネスに深く関わる生活実態を持つ人達ほど、オンラインサロンへの関心も深いことがわかりました。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/870123


● 人とのつながりとオンラインサロンの可能性 -50名男女
家族、友達、仕事以外の人との関わりがあるとの返答はは42%、比較して人との関わりを増やしたいと考えている、は52%という結果に。有料オンラインサロンメリットの周知により、活用する層の伸びしろはまだまだあることを示すデータとなりました。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/824538


● オンラインサロンに求める平均月額会費は?詳細意識調査 -50名男女
オンラインサロンに求める平均月額会費は約2,190円。将来的に、何らかのオンラインサロンに加入したいと回答した人は実に74%にも上りました。
有料オンラインサロンという選択肢が特別なものではなく、日常の中に存在するごく一般的な選択肢へと成長しつつあることが伺える結果が見えてきます。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/806421


● オンラインサロンに関する大規模意識調査 -1,000名男女
オンラインサロンに興味があるかの質問に、約半数の49.5%が興味があると回答。対して、興味がないとの回答は29.5%で、どちらとも言えないは21%でした。また、オンラインサロンに期待する内容はスキルアップが39.2%と4割近くに上ることがわかりました。

この大規模調査では、他にオンラインサロンに参加できる時間帯、望ましい更新頻度など、オンラインサロンについての大規模調査では初となる様々な項目についての有益な回答が数多く得られています。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/878167


■オンラインサロンの機能
以下2つの調査により、オンラインサロンの機能についてユーザー目線からの意識のデータベース化が行われました。


● オンラインサロン制作にあたっての人気機能を公開 -法人・個人計221件
ビルドサロンが提供を行う機能の一定期間における申し込み件数を解析し、33種の選択肢のランキング形式で公表を行いました。


33種中1位に輝いたのは、ベーシックな機能である自動会費決済機能でした。
以降5位までは、管理画面制作等のベーシックな機能が並びますが、特筆すべきはライブ動画配信機能が54.3%のユーザーから申し込みと、申し込み者数半数以上を占める多数で3位にランクインしたことです。

動画投稿機能も49.3%で5位獲得と、現代のオンラインサロンにライブ動画や動画投稿の機能が欠かせない物であることが浮き彫りになりました。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/841016


● オンラインサロンに入会している人が利用しているソーシャルログインについての調査結果 -100名男女
100名の男女が対象のこの調査により、利用する・非常によく利用するを合わせ実に74.3%の男女がソーシャルログインを使用しているという結果が明らかになりました。ソーシャルログインは既にログイン方法の王道になっている事が伺えます。

この調査では他にも、Google・Facebook以外では、Yahoo!やTwitter等が広くまんべんなく活用されている事もわかりました。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/840098


■女性とオンラインサロン
以下2つの計200名の女性へのアンケートにより、現代を生きる女性とオンラインサロンの関わりについて最新の動向が明らかになりました。


● 女性オンラインサロンユーザーに実施、今あなたが最も参加してみたいオンラインサロンは?-100名女性
10代以上上限無しの無作為抽出の100名の女性へのアンケート結果で、オンラインサロンが何かわからないという回答が23%だったことで、既に7割以上の年齢を問わない一般女性がオンラインサロンの概要を理解している様子が明らかになりました。

この調査では他にも女性のみに絞ったアンケートでも社会派情報サロンの人気が群を抜いて高いという結果が出たことから、オンラインサロンの内部は他には漏らせない貴重な情報を得ることができる場所なのだ、という認識が広く浸透していることも明らかになっています。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/863417


● 女性がオンラインサロンに求めるものとは? -100名女性
20代〜60代の女性へのアンケートで、オンラインサロンに入会する際の決め手は・コンテンツ内容が76%でトップ。次いで、かかる料金が58%で次席という結果に。同アンケートでのオンラインサロンに月幾らまでなら支払えるか?に無料と答えた女性がわずか8%だったことからも、ただ安いだけのオンラインサロンは求められていないことが浮き彫りになっています。
すべての結果・詳細はこちら↓
https://buildsalon.site.jp/news/detail/875945


■ 8つの調査で見えてきたオンラインサロン現場の今

総計1,821件のオンラインサロンに関する新鮮なデータを分析したことで、激動の新しい生活様式の波が押し寄せる現代社会の中、オンラインサロンが今どのような現場に立たされているのか。オンラインサロンを見る人々の目線。こうしたものを実感を伴う数値として明らかにできたと考えています。

このような貴重な最新のデータを皆様に公開できたことを喜ばしく思うと同時に、調査にご協力くださったすべての方に改めて深く感謝申し上げます。誠に有難うございました。

ビルドサロン一同、具体的に明らかになった数々の動向をしっかりと実務へと活かし、今後より一層ユーザーの皆様のご意向に沿えるサービス開発・提供へと邁進して参る所存です。


■ リリース・調査結果に関するお問い合わせ

企業名: 株式会社ビルドサロン
企業ホームページ: https://buildsalon.co.jp
メール: info@buildsalon.co.jp
電話: 03-6822-4723(代表)
お問い合わせフォーム: https://buildsalon.co.jp/contact


■ ビルドサロンの事業内容

株式会社ビルドサロンは、オンラインサロン開発・運用の専門企業。オンラインサロン制作業界No.1。

・オンラインサロン制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連CMSプラグインの開発
・既存ブログ(アメブロなど)からのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営
https://buildsalon.co.jp/blog



配信元企業:株式会社ビルドサロン
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