このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【株式会社ビルドサロンへの依頼実績公開】依頼内容から見るサロン運営の現実

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233767&id=bodyimage1

「オンラインサロン」の制作に特化したウェブ制作を行う株式付会社ビルドサロン(本社:東京都新宿区、代表取締役:上村十勝)は、実際に弊社へのオンラインサロン作成依頼95件(2020年5月〜2021年3月)の内容を調査し、2021年3月26日に発表しました。


■ 調査概要

調査日時:2020年5月〜2021年3月の弊社へのオンラインサロン作成依頼ヒアリングシート
調査人数:オンラインサロン作成依頼95件(個人・法人)
調査項目:「サロンジャンル」「システム面」「運営方針」などサロン運営に関わる項目

株式会社ビルドサロンは、弊社へのオンラインサロン作成依頼95件(個人・法人)の依頼内容及び、実際にどのようなお客様より依頼が多いのかを実際の依頼データをもとに調査しました。


■ 月別依頼件数(95件内訳)

2020年5月から2021年3月の11ヶ月間で、有難いことに95件に及ぶオンラインサロン作成依頼を頂けました。特に2021年はすでに27件の依頼を頂いていおり、年間100件を超えるペースとなっています。

弊社ではオンラインサロン作成事業として、今後さらに新機能・新サービスを随時追加していく予定なので、さらに需要は拡大していくものと思われます。

2020.5月 5件
2020.6月 16件
2020.7月 8件
2020.8月 9件
2020.9月 7件
2020.10月 9件
2020.11月 6件
2020.12月 13件 計68件

2021.1月 6件
2021.2月 15件
2021.3月 6件 計27件


■ 依頼主様種別&年代内訳

弊社がオンラインサロン作成依頼を頂いたお客様の内訳として、個人様と法人様の割合はほぼ半分半分でした。20代、30代が約半数を占め、会社経営者や個人事業主の方が多いとされています。

なかには10代や60代以上という方からのご依頼もあり、オンラインサロンというものが広い年齢層に普及していることが結果として分かりました。

法人様 53%(50件)
個人事業主様 47%(45件)

担当者様の年齢
10代 4%(4件)
20代 18%(17件)
30代 25%(24件)
40代 27%(26件)
50代 7%(7件)
60代以上 3%(3件)
無回答 7%(7件)

依頼主様の年齢層だけでなく、北は青森県、南は沖縄県と全国よりご依頼を頂いております。
全てがオンライン上で完結することをメリットとして、今後さらに受注を全国的に拡大させていくことが期待されます。


■ 運営予定のオンラインサロンジャンル

オンラインサロンのジャンル(運営スタイル)については「ビジネス目的」「コミュニティとしての運営」が大半を占め、実際の運営テーマは多岐にわたりました。下記に一部を紹介します。

『オンラインサロンの運営テーマ』

・「不動産投資アドバイス」
・「スポーツ情報&交流」
・「結婚、離婚に関する相談」
・「健康、トレーニング」
・「建設、修繕の相談」……など

ビジネス 34%(32件)
コミュニティ 34%(32件)
趣味 6%(6件)
その他 26%(25件)

「オンラインサロン」と聞くと、ビジネスやマインドに関するものを想像する人が多いかと思われますが、実際には何かに「特化」し、その知識の共有といったジャンルのものが多い印象でした。

運営当初から一つのジャンルに特化できることで、入会者(ターゲット)の属性をかなり絞ることが可能となるため、運営者側も入会者との距離を縮めることが容易になったのではないかと思われます。

特にビジネス(事業)としてオンラインサロンを運営したいと考える方にとっては、集客できる層をあらかじめ絞れることはマーケティング戦略的にもメリットとなるでしょう。


■ 会費制の有無

約7割が「月額費、年会費」というかたちで有料制をとる形式となりました。しかし有料制のなかにも「お試し期間」を設けると回答した人がおよそ3割でした。

有料制 70%(67件)
無料制 30%(28件)

有料制と回答した方からは、会費を「月額制」「年会費制」「会員ランク制」と設定するといった様々な回答を頂きました。システム面において「まとめ払い設定」を選択可能であるため、会費についての考え方は実に多岐にわたります。

【月額制の一例】

・入会2週間は無料、その後は月額1,980円
・月額一律3,980円

【年会費制の一例】

・月額1,000円 年間まとめ払いで年間10,000円

【会員ランク制の一例(月額)】

・スタンダード(980円)、シルバー(1,980円)、ゴールド(2,980円)
・ライト会員(3,000円)、レギュラー(10,000円)、VIP(20,000円)

また、会費の決済方法に関しては大半がPayPal方式を選択しています。


■ レンタルサーバーの有無

オンラインサロンを開設するためにはレンタルサーバーが必須となりますが、すでに企業や個人で独自のサーバーを持っていると回答した方が約4割と、半数以上はこれからオンラインサロン用のレンタルサーバーを用意する状態であるということが分かりました。

独自のものがある 44%(42件)
独自のものがない 56%(53件)

※「独自のものがない」と回答した方のうち弊社のレンタルサーバーを利用すると回答した方
→85%(45件)

独自サーバーがなく、弊社においてレンタルサーバーを契約すると回答した方が8割強でした。弊社ではレンタルサーバーの契約だけでなく「ドメインの取得」「管理画面の作成」といった、システム面での必須項目に関しても全面的にサポートを行っております。

なかにはすでに「ロゴ」は作成済みであったり、実際のサロンの完成像が決まっている、有料オプションとして「ライブ動画配信機能が欲しい」といったお声も頂いております。


■ 株式会社ビルドサロンとしての振り返り

冒頭でもお伝えした通り、有難いことに約11ヶ月間で95件のご依頼を頂きました。
コロナ禍の影響で事業の方向性が見直され、より「人」の動き方、サービスの提供方法が一新するといった変化がみられる昨今です。

「オンライン」という場所を問わないフィールドを上手く活用するためには、プラットフォームの存在が必要不可欠です。そのプラットフォームとしてオンラインサロン事業を手がける弊社の事業は、今後ますます多様に展開するでしょう。

良いアイデアを形にする場として、ぜひオンラインサロンの開設を検討してみてはいかがでしょうか。弊社は個人様・法人様、それぞれに合う最適なサービス・サポートを提供しております。

--------------------------------------------------------------------------------------
■ リリースと取材に関するお問い合わせ

本社HP: https://buildsalon.co.jp
メール: info@buildsalon.co.jp
電話: 03-6822-4723(代表)
お問い合わせフォーム: https://buildsalon.co.jp/contact

--------------------------------------------------------------------------------------
■ ビルドサロンの事業内容

株式会社ビルドサロンは、オンラインサロンの専門事業者です。オンラインサロン制作業界 No.1。
・自前オンラインサロンの開発及び制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連 CMS プラグインの開発
・既存ブログ(アメブロなど)からのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営
https://buildsalon.co.jp/blog

※当プレスリリースに記載の商品名、サービス名は一般に日本もしくは外国における各社の商標または登録商標です。



配信元企業:株式会社ビルドサロン
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る