トヨタがライバルに大差を付けた自動車史に残る「ハイソカー」。GTmemories7「MZ11ソアラ」5月31日(月)発売
[21/05/26]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社モーターマガジン社は、2021年5月31日(月)にGT memories 7「 MZ11ソアラ」を発売します。1980年代に誕生し、現在も根強い人気を誇るスポーツ&スペシャリティカーを車種・車型ごとに掘り下げた車種別ワンメイクMOOK「GT memories」シリーズ。その第7弾は、日本で「スペシャリティカー」の地位を築いたMZ11ソアラです。スタイリッシュな2ドアクーペとして多くのクルマ好きを魅了しただけでなく、トップグレードの2800GT系には2.8リッターDOHCエンジンである5M-GEU型を搭載し、動力性能でも他メーカーのライバル車に大きな差を付けました。さらに、豪華なインテリアやエレクトロニック・ディスプレイメーターなどのハイテクを搭載することにより「ハイソカー」のさきがけともなったクルマです。本誌では、MZ11型2800GTを中心に、GZ10型2000VR及び2000GT、MZ10型VRターボ系、そして、最終型である3リッター直6DOHCエンジンを搭載したMZ12型3000GTまで、初代ソアラのすべてを掲載しました。さらに詳細なメカニズムの解説、二代目以降の歴代ソアラ歴史なども収録。ソアラファンはもちろん、国産旧車ファン必携の内容になっています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233830&id=bodyimage1】
雑誌名 :GT memories 7「MZ11 ソアラ」
発 行 :2021年5月31日(月)
価 格 :定価:1,900円(本体1,727円)
サイズ : A4変形 ・平綴じ・124頁
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233830&id=bodyimage2】
MZ11ソアラは、1981 年2月に発表され、若者層を中心に絶大な支持を得ました、いわゆる「ハイソカー」ブームを巻き起こしたクルマでもあります。ひと目でカッコイイと思えるスタイリッシュなフォルムを持つと同時に、パワーユニットは発売時のトップグレードである2800GT系には5M-GEU型を搭載。2.8Lという大排気量の直6DOHCということで、当時のメカ好きにとっては憧れの存在となりました。
さらに注目を浴びたのが、当時の最先端となるエレクトロニクスを駆使した装備です。日本車初のデジタルメーターや、航続距離や燃費を表示するクルーズコンピューターなどは、驚きを持って迎え入れられると同時に、クルマの新しい可能性を見せてくれました。
クルマの基本ともいえるシャシは、ボディ自体をそれまでの国産車の水準を大きく上回る高い剛性を確保した上で、前/ストラット、後/セミトレーリングアームの4輪独立懸架とし、乗り心地と操縦性をバランスしています。2800GT系などの上位グレードにはハードサスペンションと強化スタビライザー、さらにオプションでリミテッドスリップデフを設定し、ハードな走りにも対応できるようにしていました。
その後、1983年には2L直6DOHC24バルブの1G-GEU型を搭載した2000GT(GZ10型)、さらにモデル末期の1985年には排気量を3Lにまで拡大した6M-GEU型を搭載した3000GT(MZ12型)にまで進化し、80年代をリードし続けました。
本書は、そうしたソアラの解説はもちろん、メカニズムの詳解、初代以降のソアラの物語、発表時にモーターマガジン誌に掲載された記事をベースとした解説記事を織り交ぜて構成。巻末には初代ソアラのカタログを抜粋掲載し完全版としています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233830&id=bodyimage3】
弊社コーポレートサイトでもお買い求め頂けます。
https://www.motormagazine.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社モーターマガジン社 販売部
E-Mail :hanbai@motormagazine.co.jp
TEL: 03-3434-3153 / FAX: 03-3434-3162
配信元企業:株式会社モーターマガジン社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233830&id=bodyimage1】
雑誌名 :GT memories 7「MZ11 ソアラ」
発 行 :2021年5月31日(月)
価 格 :定価:1,900円(本体1,727円)
サイズ : A4変形 ・平綴じ・124頁
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233830&id=bodyimage2】
MZ11ソアラは、1981 年2月に発表され、若者層を中心に絶大な支持を得ました、いわゆる「ハイソカー」ブームを巻き起こしたクルマでもあります。ひと目でカッコイイと思えるスタイリッシュなフォルムを持つと同時に、パワーユニットは発売時のトップグレードである2800GT系には5M-GEU型を搭載。2.8Lという大排気量の直6DOHCということで、当時のメカ好きにとっては憧れの存在となりました。
さらに注目を浴びたのが、当時の最先端となるエレクトロニクスを駆使した装備です。日本車初のデジタルメーターや、航続距離や燃費を表示するクルーズコンピューターなどは、驚きを持って迎え入れられると同時に、クルマの新しい可能性を見せてくれました。
クルマの基本ともいえるシャシは、ボディ自体をそれまでの国産車の水準を大きく上回る高い剛性を確保した上で、前/ストラット、後/セミトレーリングアームの4輪独立懸架とし、乗り心地と操縦性をバランスしています。2800GT系などの上位グレードにはハードサスペンションと強化スタビライザー、さらにオプションでリミテッドスリップデフを設定し、ハードな走りにも対応できるようにしていました。
その後、1983年には2L直6DOHC24バルブの1G-GEU型を搭載した2000GT(GZ10型)、さらにモデル末期の1985年には排気量を3Lにまで拡大した6M-GEU型を搭載した3000GT(MZ12型)にまで進化し、80年代をリードし続けました。
本書は、そうしたソアラの解説はもちろん、メカニズムの詳解、初代以降のソアラの物語、発表時にモーターマガジン誌に掲載された記事をベースとした解説記事を織り交ぜて構成。巻末には初代ソアラのカタログを抜粋掲載し完全版としています。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000233830&id=bodyimage3】
弊社コーポレートサイトでもお買い求め頂けます。
https://www.motormagazine.co.jp/
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社モーターマガジン社 販売部
E-Mail :hanbai@motormagazine.co.jp
TEL: 03-3434-3153 / FAX: 03-3434-3162
配信元企業:株式会社モーターマガジン社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ