すべての営業マンに伝えたい――『人生を変えた共感力』4月23日刊行!!
[21/04/23]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、 黒木勉氏執筆による『人生を変えた共感力』を4月23日(金)に刊行しました。
人の成長の根底には、人を想いやる「共感力」がある。
「共感する力」は、営業や会社経営だけに役立つものではありません。
人としての「人間力」を高め、人生を良い方向に導いてくれる力もあります。
本書ではFPパートナーの社員による声を多数紹介し、現役社員が、自分の過去にそう向き合い、いかにして自己成長を遂げたのかを紹介しています。
<もくじ>
はじめに 「共感力」こそ人間力
第1章 お客さまの人生を変えるあるべき営業の姿
全力で駆け抜けた「生命保険営業時代の話」
生命保険営業のあるべき姿に気づいた「独立から起業までの話」
助け合いの大切さを感じた「創業当時の話」
理念に賛同した人が集まった「事業拡大期の話」
FPPの経営理念 お客さまの人生を保険で一生涯守り続ける
FPPの仕組み(1)「お客さま本位」で考える
FPPの仕組み(2)働き方をサポートする勤務体系とインフラ整備
FPPの仕組み(3)最大の難関「顧客探し」は会社が行う
FPPの仕組み(4)システムで営業活動をバックアップする
お役さま思いの生命保険営業であり続けるために
第2章 「共感」を土台に考えた組織の仕組み
お客さま対応をきっかけに身についた「共感力」
保険の世界に飛び込んだきっかけも「共感力」だった
実力を100%発揮できる会社をつくる
「共感」を軸にした組織運営
普通の人を基準とした運営ルール
部下の問題を先回りして解決する
批判は受け止め、根本原因を解決する
FPPの特徴(1) 助け合う分ををつくる「高位平準」
FPPの特徴(2) 社員の成長を応援する「支援制度」
FPPの特徴(3) 数字に追われる不安から解放する
FPPの特徴(4) 社員の成長を促す特別社章「金バッジ」
FPPの特徴(5) スキルを共有する「ロープレ大会」
FPPの特徴(6) 営業としてのあり方を高める「マナーマイスター表象制度」
FPPの特徴(7) 本音を伝える朝礼で社員にも共感してもらう
FPPの特徴(8) マネジメントの喜びに共感してもらう
第3章 「共感」によって人の才能は開花する
「共感」が人の本来の才能を引き出す
Episode1 光に照らされ、全力で駆け抜けた
episode2 本当に大事なことに向き合わせてくれた
episode3 思いやりが、育ててくれた
episode4 直接話せる、近い距離感
episode5 「私の働き方」を理解し、評価してもらえた
episode6 ダメな自分から生まれ変われた
episode7 誰かを支えることが、自分を支えてくれる
episode8 保険嫌いな私を変えてくれたもの
episode9 大河の一滴が川をつくる
episode10 距離感が助け合う文化をつくる
第4章 「共感」でつくるこれからの自社と社会
変わりつつある保険選びへの意識にこたえる
「お金のかかりつけ医」になる
幼少期からのマネー教育支援
生きる力を支える社会貢献活動
マネードクターの未来
第5章 特別座談会 「共感」が生んだ助け合い文化の秘密
支社や年齢も関係なく「助け合う」文化とは?
助け合う文化を作った社長のリーダーシップ
多彩なデータベースとツールで誰とでもつながれる
協力して取り入れたオンラインFP相談
新しいことにも率先して手を挙げて行動する
社員同士だけでなくお客さまともONとOFFは切り分けない
「素直」がシンプルな成功法則
高い壁も、仲間がいるから越えられる
社長が支えてくれるから、周りの人を支えられる
おわりに これからの社会における「共感」の重要性
黒木勉(くろき・つとむ)
株式会社FPパートナー 代表取締役社長。MDRT、TOT(Top of the table)終身会員。信用金庫、外資系生命保険会社において、常に営業トップの業績であり続けた自らの成功体験を再現すべく、保険代理店として独立。営業社員の多くを業界トップクラスへと送り出している。徹底した社員の成長支援、お客様ファーストを貫く経営姿勢は、「お客様へ一生涯にわたるファイナンシャルプランニング・保険サービスの提供」を実現するという信念に基づく。生き残りは困難といわれる過酷な保険営業において、常に好業績をたたき出す経営は保険代理店業界の奇跡と呼ばれる。現在は1900名以上の営業社員を率いながら、トップセールスマンとして活躍中。著書に『超一流の保険営業術 1年目の生保マンが年収1200万円プレーヤー(MDRT)になる方法』(幻冬舎)がある。
『人生を変えた共感力』定価1,480円+税
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295404853
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。
配信元企業:株式会社クロスメディア・マーケティング
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
人の成長の根底には、人を想いやる「共感力」がある。
「共感する力」は、営業や会社経営だけに役立つものではありません。
人としての「人間力」を高め、人生を良い方向に導いてくれる力もあります。
本書ではFPパートナーの社員による声を多数紹介し、現役社員が、自分の過去にそう向き合い、いかにして自己成長を遂げたのかを紹介しています。
<もくじ>
はじめに 「共感力」こそ人間力
第1章 お客さまの人生を変えるあるべき営業の姿
全力で駆け抜けた「生命保険営業時代の話」
生命保険営業のあるべき姿に気づいた「独立から起業までの話」
助け合いの大切さを感じた「創業当時の話」
理念に賛同した人が集まった「事業拡大期の話」
FPPの経営理念 お客さまの人生を保険で一生涯守り続ける
FPPの仕組み(1)「お客さま本位」で考える
FPPの仕組み(2)働き方をサポートする勤務体系とインフラ整備
FPPの仕組み(3)最大の難関「顧客探し」は会社が行う
FPPの仕組み(4)システムで営業活動をバックアップする
お役さま思いの生命保険営業であり続けるために
第2章 「共感」を土台に考えた組織の仕組み
お客さま対応をきっかけに身についた「共感力」
保険の世界に飛び込んだきっかけも「共感力」だった
実力を100%発揮できる会社をつくる
「共感」を軸にした組織運営
普通の人を基準とした運営ルール
部下の問題を先回りして解決する
批判は受け止め、根本原因を解決する
FPPの特徴(1) 助け合う分ををつくる「高位平準」
FPPの特徴(2) 社員の成長を応援する「支援制度」
FPPの特徴(3) 数字に追われる不安から解放する
FPPの特徴(4) 社員の成長を促す特別社章「金バッジ」
FPPの特徴(5) スキルを共有する「ロープレ大会」
FPPの特徴(6) 営業としてのあり方を高める「マナーマイスター表象制度」
FPPの特徴(7) 本音を伝える朝礼で社員にも共感してもらう
FPPの特徴(8) マネジメントの喜びに共感してもらう
第3章 「共感」によって人の才能は開花する
「共感」が人の本来の才能を引き出す
Episode1 光に照らされ、全力で駆け抜けた
episode2 本当に大事なことに向き合わせてくれた
episode3 思いやりが、育ててくれた
episode4 直接話せる、近い距離感
episode5 「私の働き方」を理解し、評価してもらえた
episode6 ダメな自分から生まれ変われた
episode7 誰かを支えることが、自分を支えてくれる
episode8 保険嫌いな私を変えてくれたもの
episode9 大河の一滴が川をつくる
episode10 距離感が助け合う文化をつくる
第4章 「共感」でつくるこれからの自社と社会
変わりつつある保険選びへの意識にこたえる
「お金のかかりつけ医」になる
幼少期からのマネー教育支援
生きる力を支える社会貢献活動
マネードクターの未来
第5章 特別座談会 「共感」が生んだ助け合い文化の秘密
支社や年齢も関係なく「助け合う」文化とは?
助け合う文化を作った社長のリーダーシップ
多彩なデータベースとツールで誰とでもつながれる
協力して取り入れたオンラインFP相談
新しいことにも率先して手を挙げて行動する
社員同士だけでなくお客さまともONとOFFは切り分けない
「素直」がシンプルな成功法則
高い壁も、仲間がいるから越えられる
社長が支えてくれるから、周りの人を支えられる
おわりに これからの社会における「共感」の重要性
黒木勉(くろき・つとむ)
株式会社FPパートナー 代表取締役社長。MDRT、TOT(Top of the table)終身会員。信用金庫、外資系生命保険会社において、常に営業トップの業績であり続けた自らの成功体験を再現すべく、保険代理店として独立。営業社員の多くを業界トップクラスへと送り出している。徹底した社員の成長支援、お客様ファーストを貫く経営姿勢は、「お客様へ一生涯にわたるファイナンシャルプランニング・保険サービスの提供」を実現するという信念に基づく。生き残りは困難といわれる過酷な保険営業において、常に好業績をたたき出す経営は保険代理店業界の奇跡と呼ばれる。現在は1900名以上の営業社員を率いながら、トップセールスマンとして活躍中。著書に『超一流の保険営業術 1年目の生保マンが年収1200万円プレーヤー(MDRT)になる方法』(幻冬舎)がある。
『人生を変えた共感力』定価1,480円+税
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4295404853
■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。
配信元企業:株式会社クロスメディア・マーケティング
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ