このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

レセプトデータの使い方次第であなたのクリニック経営は好転する!『クリニック経営はレセプトが9割』2021年4月30日発売!

株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『クリニック経営はレセプトが9割』(柳 尚信 著)を2021年4月30日に発売いたしました。
――――――――――――――――――――――――――
厳しさ増すクリニックの経営環境 診療所の赤字率増加、人口減少、クリニック数増加……
それでも──レセプトの使い方次第で「クリニック経営を改革できる!」

人口が減少の一途をたどり、クリニックも激しい生存競争にさらされる時代。
売上の伸び悩み、他院との差別化がうまくできていないなど、経営に頭を抱えるドクターが増えています。
そんなクリニック経営に悩むドクターの方々を助けるカギが、どこのクリニックにも眠っていることをご存じですか?
そのカギとは、診療報酬請求用の明細「レセプト」です。
レセプトは単なる診療報酬の請求ツールではなく、クリニックの経営改善に役立つツールとして活用できるのです。
本書ではそんな医院にとっての「宝の山」であるレセプトデータの使い方を徹底的に解説いたします。
レセプトの秘められた力を活用して、クリニック改革の第一歩を踏み出しましょう。

【書籍情報】
書 名:『クリニック経営はレセプトが9割』
著 者:柳 尚信(ヤナギ ヒサノブ)
発売日:2021年4月30日
定 価:1,650円(1,500円+税)
体 裁:四六版・並製/202ページ
ISBN :978-4-344-93231-9

【目次】
はじめに
第1章 クリニック経営の“盲点”となるレセプトの価値
第2章 盲点その1 レセプトからクリニックの強みや課題をあぶり出せる
第3章 盲点その2 レセプトデータを基に独自の経営戦略が立てられる
第4章 盲点その3 レセプトを切り口にすれば働きやすい組織作りが見えてくる
第5章 レセプトからクリニック改革を始めるため“経営者”として必要なこと
おわりに

【著者プロフィール】
柳 尚信(ヤナギ ヒサノブ)
株式会社レゾリューション代表取締役
株式会社メディカルタクト代表取締役
会計事務所系コンサルティング会社にて、医療機関のコンサルティングを行う。経営戦略立案、管理会計、人事労務ほか事業承継(M&A)も手掛ける。また、各地区医師会やハウスメーカー、医療機器メーカー等で、セミナー講師として講演を行い、日経メディカルオンラインでコラム「開業の落とし穴」を第51回まで執筆するほか、日経ヘルスケアで「診療所経営駆け込み寺」を連載する等、セミナー講師・原稿執筆の実績も多数。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000235874&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る