Mercedes-Benz S-Classに搭載されたMBUXソリューションのUX評価をまとめたレポートをリリース
[21/07/07]
提供元:DreamNews
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英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、欧州および米国市場で提供されている最新の車載HMIソリューションのユーザーエクスペリエンス(UX)を評価対象とした「UXベンチマーク評価レポート」をシリーズで発行しています。2021年7月5日に発行した最新レポートではMercedes-Benz S-Class搭載のMBUXソリューションを評価しています。
車両への採用技術が増加する中、搭載システムをユーザーがどのように評価しているかを理解しておくことが非常に重要です。車内UX(ユーザーエクスペリエンス)はブランドの差別化において重要な要素であるだけでなく、長期的な顧客ロイヤルティの確立にも影響を及ぼします。
今回SBDが実施したユーザーエクスペリエンス(UX)評価では、Mercedes-Benz S-ClassのMBUXソリューションは印象的な機能セットを幅広く備え、比較的新しいHMIとサービスを提供しようとするアプローチは明確である一方で、課題も見られました。
本書では、S-ClassのADAS、インフォテイメント、ナビ、音声認識、コネクテッド機能のプラス面、マイナス面を詳細に分析しています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_Mercedes-Benz_S-Class_JPN.pdf
SBDではこれまで、インフォテイメント機能、ADAS機能、デジタルキー機能を個別に異なる車で実車評価してきましたが、本書を含む2021年度のUX評価シリーズでは一つの車で下記に示す複数の機能について包括的な評価を実施します。
・インフォテイメントHMI
・VPAのHMIおよびパフォーマンス(搭載されている場合)
・ADASのHMI
・自動駐車のHMIおよびパフォーマンス(搭載されている場合)
・デジタルキーの機能(搭載されている場合)
・利便性および人間工学
2021年度評価対象車種/システム:Mercedes Benz S Class、BMW i4/iX、Cupra Formentor、Tesla Model S、Toyota Mirai、Rivian R1、Lucid Air、Hyundai loniq 5
(※対象車種は状況により変更となる場合があります)
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_Mercedes-Benz_S-Class_JPN.pdf
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000239890&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000239890&id=bodyimage2】
本レポートおよび本シリーズの詳細に関するお問い合わせは下記にて承っております。
SBD Automotiveジャパン
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル6F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
https://www.sbdautomotive.com/ja/
【SBD Automotiveについて】
英国を本拠とする自動車技術の調査・コンサルティング会社です。1997年の創業以来、日本、欧州(英国とドイツ)、米国、中国の拠点から自動車業界に携わるクライアントをグローバルにサポートしています。
クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
配信元企業:SBD Automotiveジャパン
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車両への採用技術が増加する中、搭載システムをユーザーがどのように評価しているかを理解しておくことが非常に重要です。車内UX(ユーザーエクスペリエンス)はブランドの差別化において重要な要素であるだけでなく、長期的な顧客ロイヤルティの確立にも影響を及ぼします。
今回SBDが実施したユーザーエクスペリエンス(UX)評価では、Mercedes-Benz S-ClassのMBUXソリューションは印象的な機能セットを幅広く備え、比較的新しいHMIとサービスを提供しようとするアプローチは明確である一方で、課題も見られました。
本書では、S-ClassのADAS、インフォテイメント、ナビ、音声認識、コネクテッド機能のプラス面、マイナス面を詳細に分析しています。
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_Mercedes-Benz_S-Class_JPN.pdf
SBDではこれまで、インフォテイメント機能、ADAS機能、デジタルキー機能を個別に異なる車で実車評価してきましたが、本書を含む2021年度のUX評価シリーズでは一つの車で下記に示す複数の機能について包括的な評価を実施します。
・インフォテイメントHMI
・VPAのHMIおよびパフォーマンス(搭載されている場合)
・ADASのHMI
・自動駐車のHMIおよびパフォーマンス(搭載されている場合)
・デジタルキーの機能(搭載されている場合)
・利便性および人間工学
2021年度評価対象車種/システム:Mercedes Benz S Class、BMW i4/iX、Cupra Formentor、Tesla Model S、Toyota Mirai、Rivian R1、Lucid Air、Hyundai loniq 5
(※対象車種は状況により変更となる場合があります)
<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_635_Mercedes-Benz_S-Class_JPN.pdf
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〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-22三博ビル6F
Tel: 052 253 6201
E-mail: postbox@sbdautomotive.com
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クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。
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