日経225の登録企業による「Udemy for Business」の採用率が30%に到達
[21/07/07]
提供元:DreamNews
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経済産業省「デジタルトランスフォーメーション銘柄2021」の50%も同サービスを採用
学びたい人、教えたい人のためのオンライン学習プラットフォームを提供するUdemy, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO: Gregg Coccari、以下、Udemy)は本日、日経平均採用銘柄(以下、日経225)の登録企業による「Udemy for Business」の導入率が、30%に到達したことを発表しました。また、2021年6月7日に経済産業省により発表された「デジタルトランスフォーメーション銘柄2021(以下、DX銘柄)」における50%の企業も同サービスを採用しています。
「Udemy for Business(以下、UFB)」は、Udemyに公開されている世界15.8万講座の中から、日本の学習者向けに厳選した約5,500講座を、サブスクリプション(定額制)で利用することができる、法人向けのオンライン動画学習ツールです。日本では2019年6月の提供開始後、トヨタ自動車、富士通、みずほフィナンシャルグループなど、国内数百社の企業に利用されており、デジタルトランスフォーメーション(DX)を始めとした様々な経営課題の解決を、学びを通して支援しています。
日経225およびDX銘柄企業の導入事例
・富士通株式会社
「IT企業からDX企業への転換」を経営戦略として掲げ、ジョブ型雇用の導入など、人事制度を刷新。その中で人材育成に対する考え方や制度も大きく変革。従来の階層別教育をなくし、選択研修を基本として社員に対してUFBを含む学習環境を提供。自律的に学びながら社員自らがキャリアを実現していく形へと変更を開始。
事例記事:「IT企業からDX企業への転換――。富士通グループが取り組む人材育成とは?」
https://ufb.benesse.co.jp/case/fujitsu.html
・株式会社みずほフィナンシャルグループ
デジタル化、少子高齢化、グローバル化といったメガトレンドを受け、伝統的な金融ビジネスだけでは今後の発展を見込むことが難しく、金融+非金融領域のサービスも提供していくような次世代金融への転換が必要に。経営改革に伴う、人事戦略として、一人ひとりがキャリアオーナーシップを持ち、個性あるキャリアを育むために画一的な教育研修ではなく、学習のパーソナライズ化、デジタルラーニング化を進め、外部の豊富なコンテンツを活用するためにUFBを導入。
事例記事:「時代の変化に対応できる『人と組織』へ。みずほFGの新人事戦略に学ぶキャリアデザイン」
https://ufb.benesse.co.jp/case/mizuho-fg.html
・ソフトバンク株式会社
『自ら手を挙げた人に機会を提供する』ことをコンセプトに自律的な人材や、自発的に自分で行動できる人材を育成。また、コロナ禍であっても『学びを止めない』ことを宣言し、受講機会を社員に提供。集合研修をオンライン化してオンライン上でも対話できるようなセッションを設けたり、UFBのような外部のオンラインコンテンツを導入したりすることで学びの幅を拡大。
事例記事:「ウィズコロナ時代の人財育成DX−ソフトバンク社に学ぶ人財育成・活用戦略−」
https://ufb.benesse.co.jp/case/softbank.html
・株式会社日本経済新聞社
2010年に「日経電子版」を創刊するなど、いち早くデジタル領域に力を入れ、新たな挑戦を続けている。また、人材育成においても変革を進めており、管理職にジョブ型人事制度を導入し、従業員のあらゆる人材情報を管理できるプラットフォームを整備。同時に、人材プラットフォームと連動させる形でUFBを導入。
事例記事:「Udemy for BusinessとWorkdayを連携させ、データを可視化し、戦略的な人事サイクルの構築を目指す」
https://ufb.benesse.co.jp/case/nikkei.html
株式会社ベネッセコーポレーション 大学・社会人事業開発部 部長 Udemy事業責任者の飯田智紀氏は次のように述べています。「多くのお客様にUFBをご活用いただき、大変嬉しく思います。Udemyとベネッセは、DXや働き方の多様化が加速するにつれ、働く人が新たなスキルを習得する『リスキル』が必須になると考えています。また、各業界の先進的な企業様にUdemyをご導入いただいていることから、今後もさらに多くの企業が従業員のリスキルを推進していくと予想されます。今後も皆様のリスキリングをご支援できるよう、実践的で最先端のスキルを学べるサービスを提供してまいります。」
(以上)
配信元企業:Udemy, Inc.
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学びたい人、教えたい人のためのオンライン学習プラットフォームを提供するUdemy, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO: Gregg Coccari、以下、Udemy)は本日、日経平均採用銘柄(以下、日経225)の登録企業による「Udemy for Business」の導入率が、30%に到達したことを発表しました。また、2021年6月7日に経済産業省により発表された「デジタルトランスフォーメーション銘柄2021(以下、DX銘柄)」における50%の企業も同サービスを採用しています。
「Udemy for Business(以下、UFB)」は、Udemyに公開されている世界15.8万講座の中から、日本の学習者向けに厳選した約5,500講座を、サブスクリプション(定額制)で利用することができる、法人向けのオンライン動画学習ツールです。日本では2019年6月の提供開始後、トヨタ自動車、富士通、みずほフィナンシャルグループなど、国内数百社の企業に利用されており、デジタルトランスフォーメーション(DX)を始めとした様々な経営課題の解決を、学びを通して支援しています。
日経225およびDX銘柄企業の導入事例
・富士通株式会社
「IT企業からDX企業への転換」を経営戦略として掲げ、ジョブ型雇用の導入など、人事制度を刷新。その中で人材育成に対する考え方や制度も大きく変革。従来の階層別教育をなくし、選択研修を基本として社員に対してUFBを含む学習環境を提供。自律的に学びながら社員自らがキャリアを実現していく形へと変更を開始。
事例記事:「IT企業からDX企業への転換――。富士通グループが取り組む人材育成とは?」
https://ufb.benesse.co.jp/case/fujitsu.html
・株式会社みずほフィナンシャルグループ
デジタル化、少子高齢化、グローバル化といったメガトレンドを受け、伝統的な金融ビジネスだけでは今後の発展を見込むことが難しく、金融+非金融領域のサービスも提供していくような次世代金融への転換が必要に。経営改革に伴う、人事戦略として、一人ひとりがキャリアオーナーシップを持ち、個性あるキャリアを育むために画一的な教育研修ではなく、学習のパーソナライズ化、デジタルラーニング化を進め、外部の豊富なコンテンツを活用するためにUFBを導入。
事例記事:「時代の変化に対応できる『人と組織』へ。みずほFGの新人事戦略に学ぶキャリアデザイン」
https://ufb.benesse.co.jp/case/mizuho-fg.html
・ソフトバンク株式会社
『自ら手を挙げた人に機会を提供する』ことをコンセプトに自律的な人材や、自発的に自分で行動できる人材を育成。また、コロナ禍であっても『学びを止めない』ことを宣言し、受講機会を社員に提供。集合研修をオンライン化してオンライン上でも対話できるようなセッションを設けたり、UFBのような外部のオンラインコンテンツを導入したりすることで学びの幅を拡大。
事例記事:「ウィズコロナ時代の人財育成DX−ソフトバンク社に学ぶ人財育成・活用戦略−」
https://ufb.benesse.co.jp/case/softbank.html
・株式会社日本経済新聞社
2010年に「日経電子版」を創刊するなど、いち早くデジタル領域に力を入れ、新たな挑戦を続けている。また、人材育成においても変革を進めており、管理職にジョブ型人事制度を導入し、従業員のあらゆる人材情報を管理できるプラットフォームを整備。同時に、人材プラットフォームと連動させる形でUFBを導入。
事例記事:「Udemy for BusinessとWorkdayを連携させ、データを可視化し、戦略的な人事サイクルの構築を目指す」
https://ufb.benesse.co.jp/case/nikkei.html
株式会社ベネッセコーポレーション 大学・社会人事業開発部 部長 Udemy事業責任者の飯田智紀氏は次のように述べています。「多くのお客様にUFBをご活用いただき、大変嬉しく思います。Udemyとベネッセは、DXや働き方の多様化が加速するにつれ、働く人が新たなスキルを習得する『リスキル』が必須になると考えています。また、各業界の先進的な企業様にUdemyをご導入いただいていることから、今後もさらに多くの企業が従業員のリスキルを推進していくと予想されます。今後も皆様のリスキリングをご支援できるよう、実践的で最先端のスキルを学べるサービスを提供してまいります。」
(以上)
配信元企業:Udemy, Inc.
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