このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

業界初 スマホのカメラをかざして使う通販カタログ「watomos ビドーパル・セレクション」のPDF ダウンロードと印刷カタログ請求サービス開始

===============================
業界初 スマホのカメラをかざして使う通販カタログ
「watomos ビドーパル・セレクション」の
PDF ダウンロードと印刷カタログ請求サービス開始
===============================

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000240065&id=bodyimage1

業界初となる全商品二次元バーコード付の建築資材カタログ「ワトモス・ビドーパルセレクション」は通販顧客向けの印刷カタログとして発行していましたが(住研タイムス 2021年 1 月号より)、この度、2021年7月9日より同カタログの PDF ダウンロードサービスと印刷カタログ請求サービスを開始いたしました。

PDF カタログは下記URL から無料でダウンロードが可能です。印刷カタログ請求は特設ページ経由で弊社が運営する通販サイト「ビドーパル」の会員登録(無料)をお済ませいただいた方に 1 社様 1 冊を無料で進呈させていただきます(国内に限る)。また、複数冊ご入用の場合は、ビドーパルへログイン後、マイページより再度ご申請ください。

https://www.watomos.com/media/b_select1/


【カタログ発行の経緯】

一般的に金物・資材の印刷カタログのページ構成に不可欠な要素として「商品の数値データや商品図面」があります。これらは図表で表示され大きな面積を占有しますが、カタログ制作で最も時間がかかるのが、デザイン調整とその数値や文字などの確認作業です。何千もの商品を限られた誌面に分かり易く並べ、間違いなく表示する必要があるからです。
弊社では今までカタログを自社制作してきましたが、制作の効率化とユーザー様の使いやすさ向上のために、商品データや Web の連携を応用した新しい技術を使ってカタログ制作する試みを行いました(詳細は「制作の技術開発」の項目をご参照)。


◆「watomos ビドーパル・セレクション」カタログ概要

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000240065&id=bodyimage2

特 長 :
業界初の全製品二次元バーコード付き和風金物・資材の通販カタログ。スマホのカメラを使ってバーコードを読み取ると、対象商品の詳細データや詳細図面等を見ることができます(※3)。ビドーパル会員(※1)の方はログイン後に会員価格が表示されます。今回発行するカタログには、ユーザー様がご注文される際の必要最低限の情報の記載はありますが、図表(商品の数値データや商品図面)の記載はありません。その代わりに二次元バーコードが全商品に配置されています(業界初の試み)。これにより印刷カタログの特性である閲覧性(ページをめくりながら目的の商品を素早く探す性質)はそのままに、気になる商品の詳細情報をスマホで確認することができます(※3)。

内 容 :
洋室とマッチする和風金物・資材の通販カタログ。安価で使いやすいものからユニバーサルデザインのものまで、様々なメーカー様・卸商社様の協力のもと、和風インテリア部品をセレクトしました。リフォーム案件や店舗はもちろん、新築住宅などでも簡単に「洋室の和モダン(※2)」を演出しやすい多彩なラインナップです。

仕 様 : A4 版 84 ページ オールカラー

発 行 : 2021 年 1 月


【掲載ブランド一覧】(アルファベット・50 音順)
ARCH(アーチ)、BEST(ベスト)、BIDOOR(ビドー)、FIRST(ファースト)、FROG(K9)、GIA レバー、GIKEN(川口技研)ドアロック、LAMP(スガツネ工業)、MIWAゼルタ、NEW STAR(ニュースター)、Shibutani(シブタニ)、TAIKO(タイコー)デジタルロック、UK、WEST(ウエスト)、YAMAICHI(ヤマイチ)、アイワ金属、エイト、ガードロック、クマモト、ケージーパルテック、シロクマ、ノーブランド、フロンテア鎌錠、リョービ、丸喜金属、堺トレード、台灣小阪精工、その他

【制作の技術開発】

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000240065&id=bodyimage3

今回のカタログ制作は、デザイン専用アプリケーションに独自プログラムを複数組み合わせることによる、誌面の自動レイアウト生成を行っています。
 具体的には、商品データベースから出力した掲載用 CSV データをアプリケーションに入力すると、商品名、商品画像、商品アイコン、QR コード等、カタログ内に表示されているほぼすべての商品に関する情報を取得し、自動でレイアウトされるという新しい技術を取り入れています。
 この技術を応用すると、商品群を目的別に CSV 分類するだけで今までに考えられないスピードでカタログ誌面の編集が可能となり、ユーザー様の志向に合わせた印刷カタログやチラシ類をタイムリーに発行することが可能となります。
 例えば、弊社通販サイト「ビドーパル(※1)」には何万もの商品群が掲載されていますが、商品の年間・月間・週間の売り上げランキングやアクセスランキング等をカテゴリ別やブランド別、又は地域・業界別、掲載日別など、様々な角度でデータ集計し商品を選定すると、この技術によって自動的に誌面がレイアウトされます。商品に付随する様々なデータ類やテキスト類はデータベース管理されていますので、記載に漏れやヌケがなく、データチェック等に時間や費用をかける必要がありません。また、レイアウトのバリエーションも編集や写真の大きさ・シリーズ紹介などの別のデザインの適用も可能。飽きの来ない誌面構成を新たに追加作成することができます。

◆ワトモス・ビドーパルセレクション特設ページ
 https://www.watomos.com/media/b_select1/


【備考】
※在庫管理を徹底し、品切れの起こらないように努力していますが、注文が一時的に集中する場合は、やむを得ず品切れになる製品もあります。
※製品仕様および価格は予告なく変更することがあります。
※ご使用になるモニターや印刷などの都合上、実際の製品と多少色が異なることがあります。
※特に明記していない限り、単位は全てミリメートル(mm)です。
※入数欄に★が付いている製品は箱単位でのみの販売、☆はバラ販売時の最小単位を示します。
※寸法の表記は、あくまでも参考標準寸法です。製品によって多少の誤差が発生致します。実際の寸法は原物の採寸をお願いします。
※カタログ内容は 2021 年 7 月現在のものです。

※1.「ビドーパル」は、BIDOOR(ビドー)が運営する住宅資材の通販サイト、およびその事業の総称です。有力中堅メーカー様・卸商社様と協力し、インテリア資材を卸販売しています。一般の方には大手通販サイトのビドーパル支店を、定期購入や大量購入をご希望の方には弊社直販サイトをご利用いただいています(一般の方もご利用可能です)。

※2.「watomos(ワトモス)」は、BIDOOR(ビドー)が提唱する新しいインテリアコンセプト、およびカタログシリーズの名称です。インテリアの中の均整のとれた「和」在り方を、小さな金物部品の側面から提案し、素材・色・形状の 3 つの視点で洋室化に共存できる製品やサービスの模索、企以降画立案などを行っています。

※3.本カタログは通販サイト「ビドーパル」に連携対応しております。QR コード読み取り機能つきスマートフォン・タブレット端末を使って、気になる商品の詳細情報を閲覧することができます(通信に必要なパケット料金は別途費用がかかります)。


【ビドーパルとは?】〜モノづくり(※1)を次世代に受け継ぐ Web 通販システム〜

私たちは「物の価値」を「価格」に置き換えて商品を購入します。しかし、Web 通販の登場によって中間業者(卸制度)の終焉が叫ばれるようになり、情報の拡散と同時に価値の崩壊が起き始めています。この現象に、ものづくり企業(※2)はどのように対応して行けばいいのでしょうか?

◆Web 通販の弱点

Web 通販は、ものづくり企業からすると実は弱点があります。それは顧客ごとに価格を表示できないこと。日本のメーカーの多くは「代理店(中間業者)」を通じて商品を流通させていますが、代理店の販売網や購?量などによって商品価格が異なります。
これを制度化したものが代理店(卸)制度ですが、Web 通販で卸制度をシステム的に実現している企業(または「価格」を顧客ごとに適正に制御できる Web 通販プログラム)はありません(※3) 。

◆商品価値と値崩れ問題

製品メーカーが Web 通販を導入する際、必ず直面するのが値崩れや表示価格問題です。Web 通販システムの常識では、上得意顧客でも一般顧客でも販売時には同じ価格表示となってしまうからです。
メーカーの立場の私たちは、この常識を疑い、問題に向き合うべくWeb通販システムの自社開発を始めました。ログイン後の顧客ランク価格表示は最初のアイディアですが、それだけではサイトの運営はできません。適正価格の算出ロジックや利益バランス管理プログラムの開発、商品管理データ・表示データの入出力方法に至るまで、メーカーと商社、双方の運営経験をシステム開発に組み込みました。トライ&エラーの末、顧客ごとの適正な価格差を表示可能となり、日本で初めて卸通販を Web システムだけで実現することができました(リフォーム産業新聞 平成 28 年 1 月号より)。

「Web 通販の登場によって中間業者(卸商社)はなくなる」とも言われている中、ビドーパルの卸通販システムは平成 21 年 11 月の公開以降、全て自社で開発を行っています。私たちは世の中のネット化の波に晒され、破壊されるのではなく、作り手の誇りと価値を守り、持続可能性を追求することで次世代に、モノづくり精神を残す必要があると考えています。近年では金物メーカー・流通商社様、通販・IT 企業様等との業務提携や連携を深めています。今後もよりよいサービス・システムを作り、卸通販サイトとして、ものづくり企業様・ご利用ユーザー様の利便性を高めていきたいと思います。
                              株式会社ビドー 代表取締役 長野孝豊

※1. “もの(製品)”に「付加価値」を吹き込む活動を行っている組織のこと。生産するだけでなく、その製品をどう販売するか、どう使ってもらうかまで考え、作り手の想いを利用者に伝える役割も担います。
※2. “もの(製品)”を作る製造企業(メーカー)や作り手のこと。
※3. 卸通販システムがまだ世の中にない理由は諸説あります。もともと「Web 通販の登場によって中間業者(卸商社)
はなくなる」とも言われてきましたし、実際には大手Web 通販企業(商社)が欧米式価格表示システムを確立し、大成功を収めています。現実的に見て、従来から日本にあった卸制度を Web システムでわざわざ実現する必要も需要もなかったというのが有力な見解です。また、人為的に作成した見積書を提出するような旧来の様式で運営している WEB 企業は多く存在します。

◆ビドーパル沿革

・平成 21 年 11月 インテリア・建築金物総合通販サイト「ビドーパル」公開。カテゴリごとに複数条件を同時に検索結果に反映させる検索システムを実現。(建築金物分野のデータベースサイトとしては日本初。住宅資材新聞 平成 21 年 12月 5 日 土曜日 第 1886 号より)。
・平成 22 年 11 月 ビドーパル会員に対するビドーパルポイント還元制度とお気に入りリスト機能の導入。携帯電話専用モバイルサイトを公開。
・平成 23 年 05 月 ビドーパル会員に対するポイントアップ&プライスダウンセール開始。
・平成 24 年 11 月 スマートフォン専用サイト公開。
・平成 28 年 01 月 複数の会員ランクと連動した価格やポイントの自動生成システム(パルテーブルランクシステム)と、購入数量による単価比較システムの連動を業界で
初めて実現(リフォーム産業新聞 平成 28 年 1 月号より)。
・平成 28 年 10 月 ショッピングターミナル機能の導入開始(Yahoo!ショッピング)。
・平成 29 年 01 月 WAF と IPS を導入しセキュリティを強化。
・平成 29 年 05 月 マイナーリニューアル(複数のショッピングターミナルと絞込みサイトナビ)同商品連携データ作成システムを開発。月極支払希望ユーザー向けのサービス「ビドー口座振替」を開始。
・平成 29 年 07 月 外部通販サイト上掲載商品の人気ランキングを公開開始。顧客ランク別セール開始。
・平成 29 年 09 月 建築金物メーカー企業向けの長期掲載型 建築金物卸通販サービスとして掲載企業の募集を開始。業界初の試み(住研タイムス 416 号 平成 29年 9 号より)
・平成 30 年 04 月 制作部発足。ページ制作の合理化に着手。
・平成 30 年 10 月 メーカー直送商品の取り扱い開始
・平成 30 年 11 月 商品群ごとに送料区分の適用を開始
・平成 31 年 02 月 スマートフォン専用サイトのリニューアル
・令和 01 年 10 月 メーカー送料規定のユーザー承認ステップを導入
・令和 01 年 12 月 マイナーリニューアル(カテゴリの再編)とカテゴリ別 4 大コンテンツ公開スマートフォン専用サイトのリニューアル。
・令和 02 年 05 月 ビドースタッフ公式 SNS(ツイッター インスタ)開始。ビドーパルのセール、商品、ランキング、スタッフのおススメの公開を開始。
・令和 03 年 1 月 業界初 全商品二次元バーコード付の完全 Web 連携カタログ「ワトモス・ビドーパルセレクション発行(住研タイムス 2021 年 1 月号より)。

◆ビドーパル 取り扱い品目 (2021 年 7 月現在)

・引手類 ・レバーハンドル・錠類
・吊戸金物類 ・取手類
・手すり類 ・つまみ・下がり類
・レール類 ・戸車類
・戸当・クローザ・キャッチ・ストッパー類 ・ガラリ・空気孔・明かり窓類
・丁番・ヒンジ類 ・棚受・フック類
・釘・ネジ・ナット・座金類 ・スベリ・資材・工具類
・和家具金物類 ・神社・仏閣用装飾金物類
・棚受・フック類 ・スベリ・資材・工具類
・釘・ネジ・ナット・座金類

◆ビドーパル 備考:

※製品仕様および価格は、予告なく変更することがあります。
※お使いのモニタによって、実際の製品と多少色が異なることがあります。
※特に明記していない限り、寸法の単位は全てミリメートル(mm)です。
※寸法の表記は、あくまでも参考標準寸法です。製品によって多少の誤差が発生致します。実際の寸法
は原物の採寸をお願いします。
※上記内容は 2021 年 7 月現在のものです。
※ビドーパルと各通販サイト様のビドーパル支店では商品価格が異なる場合があります。

◆通販サイト「ビドーパル」
 https://www.bidoorpal.com

◆ビドーパル楽天市場店
 https://www.rakuten.co.jp/bidoorpal/

◆ビドーパルYahoo!支店
 https://store.shopping.yahoo.co.jp/bidoorpal/

◆アマゾンストア
 https://www.amazon.co.jp/s?me=AY15LIN6CWGZ0&marketplaceID=A1VC38T7YXB528

◆BIDOOR(ビドー) コーポレート・メッセージ 2021

BIDOOR(ビドー)はおかげさまで創業 100 年を超えることができました。起源は江戸時代までさかのぼり、もとは京都で大名公家に出入りを許されていた飾り金物職人でした。主に刀の鍔(ツバ)製作を行っておりましたので、現代的に言えば「刀剣・金属装飾を手がける技術・デザイン集団」…、と言ったところでしょうか。明治以降は「襖引手」などの装飾金物の製作を経て、現在は建築・家具金物、中でも室内インテリアに関する金物類の企画・製作・販売を行っています。

国内で和室減少傾向にある中、弊社ではインテリアにおける「和」のあり方を部品分野から模索を続ける「watomos(ワトモス)」活動を行っています。

近年、住まいの空間設計にシンプルスタイルが好まれる傾向が高まってきています。室内装飾の考え方は様々ありますが、中でも室内建具や家具のデザインは、部屋の印象に関わり、金物は部品でありながらイメージの重要ポイントとなることもあります。

飽きのこない素朴で美しいもの、現代のインテリアとマッチしながら、ちょっとおしゃれで綺麗なもの、便利で使いやすいもの… そんな製品やサービス・システムを今後も創って行きたいと考えています。

◆プレスリリースのお問合せ

株式会社 ビドー
〜「技術」と「モノづくり」を「ムスビ」、住空間を豊かにする〜

〒537-0014 大阪市東成区大今里西 1-25-4
TEL : (06)6972-3824(代) FAX : (06)6974-3865(代)
広報担当 : 長野孝豊

BIDOOR(ビドー)Web サイト https://www.bidoor.co.jp/
WATOMOS(ワトモス) Web サイト https://www.watomos.com/
通販サイト ビドーパル https://www.bidoorpal.com/
お問い合わせメールアドレス info@bidoor.co.jp



配信元企業:株式会社ビドー
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る