マンホールの下から人々の暮らしを支える!下水道管理業者の知られざる闘いの記録『日本の下水道を守る!地下の勇士たち』2021年11月1日発売!
[21/10/29]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『日本の下水道を守る!地下の勇士たち』(関口 暁子 著)を2021年11月1日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
創業60余年。
下水道管理機器の輸入販売から下水道維持管理業へ──
日本の下水道を支え続けた、ある会社の物語。
私たちの生活に必要不可欠である下水道管理業は、世間では「3K」、つまり「汚い、キツイ、危険」な職業といわれることが多い。実際に、下水道管が正常に機能しているかを確認する際や、詰まりなどのトラブルがあった際には、汚れた水のそばで作業を行わなくてはならず、決してきらびやかな仕事ではない。
しかし、そのような世間の目をものともせず、自身の仕事に誇りをもって働く若者たちが多くいる、下水道の維持管理に特化した会社がある。それが管清工業株式会社だ。下水道管理のパイオニアである管清工業は、創業から60年もの間、業界のトップを走り続けている。
本書では、日本の下水道を守ってきた管清工業の歴史や取り組みをまとめている。下水道管理業の内情と、業界で日々奮闘する社員たちの思いを通して、日常生活における「当たり前であること」のありがたさを伝える1冊である。
【書籍情報】
書 名:『日本の下水道を守る!地下の勇士たち』
著 者:関口 暁子(セキグチ アキコ)
発売日:2021年11月1日
定 価:1,650円(1,500円+税)
体 裁:四六版・並製/200ページ
ISBN :978-4-344-93668-3
【目次】
はじめに
第一章 人と社会に欠かせない仕事――「下水道維持管理」 始まりは一九六四年東京オリンピック
第二章 業界のリーディングカンパニーたらしめたのは 「ブルーオーシャン戦略」と「技術革新」
第三章 戦略と技術を支えるのは社員―― 知られざるエッセンシャルワーカーたちの矜持
第四章 人と社会のためだけでなく、未来の子どもたちにバトンをつなぐ―― 三百年企業を目指して
おわりに
【著者プロフィール】
関口 暁子(セキグチ アキコ)
1974年東京都生まれ。大学在学中にドイツ遊学。
大学卒業後、航空会社グループ企業に入社し、企画部に配属。1998年単身ドイツに渡り、現地法人に入社。社長秘書を経て、現地物販店の再建事業に携わる。帰国後、消費財メーカーを経て、2002年飲食運営会社に入社。同年取締役に就任し、経営企画を担当。2006年企画・執筆業のdoppo設立。複数の雑誌で経営者や芸術家、著名人のインタビュー記事の執筆を行うかたわら、エッセイスト「あかつきゆうこ」としても執筆活動を行う。著書に『幸せの隠し味』(あかつきゆうこ著、フーガブックス)、『攻める老舗』(関口暁子著、同)、『Catch The Wind!「感謝」が成功を引き寄せる』(関口暁子著、幻冬舎メディアコンサルティング)がある。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000246829&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
――――――――――――――――――――――――――
創業60余年。
下水道管理機器の輸入販売から下水道維持管理業へ──
日本の下水道を支え続けた、ある会社の物語。
私たちの生活に必要不可欠である下水道管理業は、世間では「3K」、つまり「汚い、キツイ、危険」な職業といわれることが多い。実際に、下水道管が正常に機能しているかを確認する際や、詰まりなどのトラブルがあった際には、汚れた水のそばで作業を行わなくてはならず、決してきらびやかな仕事ではない。
しかし、そのような世間の目をものともせず、自身の仕事に誇りをもって働く若者たちが多くいる、下水道の維持管理に特化した会社がある。それが管清工業株式会社だ。下水道管理のパイオニアである管清工業は、創業から60年もの間、業界のトップを走り続けている。
本書では、日本の下水道を守ってきた管清工業の歴史や取り組みをまとめている。下水道管理業の内情と、業界で日々奮闘する社員たちの思いを通して、日常生活における「当たり前であること」のありがたさを伝える1冊である。
【書籍情報】
書 名:『日本の下水道を守る!地下の勇士たち』
著 者:関口 暁子(セキグチ アキコ)
発売日:2021年11月1日
定 価:1,650円(1,500円+税)
体 裁:四六版・並製/200ページ
ISBN :978-4-344-93668-3
【目次】
はじめに
第一章 人と社会に欠かせない仕事――「下水道維持管理」 始まりは一九六四年東京オリンピック
第二章 業界のリーディングカンパニーたらしめたのは 「ブルーオーシャン戦略」と「技術革新」
第三章 戦略と技術を支えるのは社員―― 知られざるエッセンシャルワーカーたちの矜持
第四章 人と社会のためだけでなく、未来の子どもたちにバトンをつなぐ―― 三百年企業を目指して
おわりに
【著者プロフィール】
関口 暁子(セキグチ アキコ)
1974年東京都生まれ。大学在学中にドイツ遊学。
大学卒業後、航空会社グループ企業に入社し、企画部に配属。1998年単身ドイツに渡り、現地法人に入社。社長秘書を経て、現地物販店の再建事業に携わる。帰国後、消費財メーカーを経て、2002年飲食運営会社に入社。同年取締役に就任し、経営企画を担当。2006年企画・執筆業のdoppo設立。複数の雑誌で経営者や芸術家、著名人のインタビュー記事の執筆を行うかたわら、エッセイスト「あかつきゆうこ」としても執筆活動を行う。著書に『幸せの隠し味』(あかつきゆうこ著、フーガブックス)、『攻める老舗』(関口暁子著、同)、『Catch The Wind!「感謝」が成功を引き寄せる』(関口暁子著、幻冬舎メディアコンサルティング)がある。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000246829&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ