学生が制作した企業の未来ビジョン動画を学生が評価! 「『未来を創る』動画コンテスト」初代最優秀賞は成城大学上原ローラさんに決定 動画制作技術に審査員たちも驚き
[21/11/19]
提供元:DreamNews
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一般社団法人東京ニュービジネス協議会(NBC、港区、代表:井川幸広)が主催し開催した『未来を創る』動画コンテストの審査発表および表彰式を2021年11月18日に実施いたしましたのでご報告いたします。
表彰式には、参画企業10社の社長や、審査委員長を務めた早稲田大学ビジネススクール教授の東出浩教氏が列席し、NBC会員の経営者も含めて約50名が会場に集まりました。
このコンテストは、学生がインターンシップを通じてその企業の「未来ビジョン」を学び、その魅力を学生目線で動画にまとめ、同じ学生に届けることを目的に、動画制作講座などのフォローを受けながら、動画作品を制作するものでした。
最優秀賞(ビジョナリー賞)を受賞した上原ローラさんはインターンシップ先である、株式会社クリーク・アンド・リバー社の動画を制作する中で、“編集技術は得意分野でなかったが、逆に好きな分野である「人を喜ばす『エンタメ性』」を最大限に生かして株式会社クリーク・アンド・リバー社の魅力を表現しようと思い、思い切った表現に挑戦しました”と語りました。
またインターシップ先である株式会社クリーク・アンド・リバー社の担当者は、上原さんに企業理念や事業に対する考え方をお伝えした後は、上原さんの感じたまま自信をもって表現してくれたら嬉しいと、上原さんの感性に任せ、作業を見守った結果、プロのクリエイターには考えられないフレッシュな表現をしてくれたとお話くださいました。
そして今回審査委員長を務めた早稲田大学ビジネススクール東出浩教は、最優秀賞の上原さんの動画には驚きがあり、それが大きな評価となったと講評くださいました。
今回の作品は、驚くような表現でありながら、株式会社クリーク・アンド・リバー社のビジョンがしっかりと表現できていた。これからは不確実な時代の中、一人一人が創造し、そのビジョンを周囲に伝え、ビジョンに賛同した者が集い、成長し成功へ歩み出すといった流れが顕著になっていく。
今回のイベントで、学生の皆さんが周囲を巻き込んでビジョンを表現するプロセスを経験ができたことは、素晴らしいことであり、この経験を今後の人生の糧として欲しいとコンテストを総評しました。
今回の受賞作品は以下の通りです。
〇最優秀賞(ビジョナリー賞)※1
制作:りんこ
インターン先企業:株式会社クリーク・アンド・リバー社
〇優秀賞(技術賞)※2
制作:学生動画プロジェクトwithカナミックネットワーク
インターン先企業:株式会社カナミックネットワーク
〇優秀賞(ポピュラー賞)※3
制作:Team D
インターン先企業:APAMAN株式会社
〇佳作
制作:Yamanoue.Inc
インターン先企業:株式会社ベアーズ
〇佳作
制作:towa
インターン先企業:株式会社クリーク・アンド・リバー社
※1:『未来を創る』の主旨にのっとり、その企業の理解を深め、そこから想像する未来を最も魅力的に表現し訴求できた作品
※2:動画制作の専門家の視点から、構成・編集技術・訴求の技術が最も高い作品に対して授与される
※3:動画拡散期間において、もっとも再生され、得票数を獲得した作品に対して授与。学生自身の拡散に対する努力も評価
なお、今回の受賞作品を含むエントリー作品は下記サイトから2021年12月31日までご覧いただけます。
https://nbc-future-project.wixsite.com/vote
【コンテスト概要】
タイトル:学生と企業の「未来を創る」動画コンテスト
実施期間:2021年6月〜2021年11月18日
動画の公開・拡散期間:2021年10月11日〜10月31日
コンテスト表彰式:2021年11月18日
―WEBサイト―
https://nbc-future-project.wix.com/contest
【目的】
(1)中小・ベンチャー企業の未来ビジョンブランディングを学生目線で、動画で表現をすることにより、企業側は新たな広報戦略の視座を得る
(2)採用市場で埋もれがちな中小・ベンチャー企業と学生との出会いの場を創出する
(3)企業活動において欠かせない存在となっている動画活用に中小・ベンチャー企業が取り組むきっかけとする
【特徴】
(1)学生が作る学生目線での企業PR動画のコンテスト!
(2)学生が企業の将来・未来を考える動画を、プロが参加する動画講座に参加しながら制作し、その動画をコンテストで表彰します。
(3)インターン/動画制作/コンテストはすべてオンライン完結可。コロナ禍で活動が制限されている全国の大学生を対象としています。
(4)制作した動画はWEB上に公開し、全国の学生から投票を募ることによって、企業側はこれまで届いていなかった学生への企業周知を目指します。
【参画・協賛企業】
・アートグリーン株式会社 代表取締役 田中 豊
・株式会社エルテス 代表取締役 菅原 貴弘
・株式会社カナミックネットワーク 代表取締役社長 山本 拓真
・株式会社クリーク・アンド・リバー社 代表取締役社長 井川 幸広
・株式会社光・彩 代表取締役社長CEO 深沢 栄治
・株式会社フォーカスシステムズ 代表取締役社長 森 啓一
・株式会社ベアーズ 代表取締役社長 ?橋 健志
・松下運輸株式会社 代表取締役社長 坂田 生子
・株式会社Ubicomホールディングス 代表取締役社長 (CEO) 青木 正之
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000248469&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000248469&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000248469&id=bodyimage3】
配信元企業:一般社団法人 東京ニュービジネス協議会
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表彰式には、参画企業10社の社長や、審査委員長を務めた早稲田大学ビジネススクール教授の東出浩教氏が列席し、NBC会員の経営者も含めて約50名が会場に集まりました。
このコンテストは、学生がインターンシップを通じてその企業の「未来ビジョン」を学び、その魅力を学生目線で動画にまとめ、同じ学生に届けることを目的に、動画制作講座などのフォローを受けながら、動画作品を制作するものでした。
最優秀賞(ビジョナリー賞)を受賞した上原ローラさんはインターンシップ先である、株式会社クリーク・アンド・リバー社の動画を制作する中で、“編集技術は得意分野でなかったが、逆に好きな分野である「人を喜ばす『エンタメ性』」を最大限に生かして株式会社クリーク・アンド・リバー社の魅力を表現しようと思い、思い切った表現に挑戦しました”と語りました。
またインターシップ先である株式会社クリーク・アンド・リバー社の担当者は、上原さんに企業理念や事業に対する考え方をお伝えした後は、上原さんの感じたまま自信をもって表現してくれたら嬉しいと、上原さんの感性に任せ、作業を見守った結果、プロのクリエイターには考えられないフレッシュな表現をしてくれたとお話くださいました。
そして今回審査委員長を務めた早稲田大学ビジネススクール東出浩教は、最優秀賞の上原さんの動画には驚きがあり、それが大きな評価となったと講評くださいました。
今回の作品は、驚くような表現でありながら、株式会社クリーク・アンド・リバー社のビジョンがしっかりと表現できていた。これからは不確実な時代の中、一人一人が創造し、そのビジョンを周囲に伝え、ビジョンに賛同した者が集い、成長し成功へ歩み出すといった流れが顕著になっていく。
今回のイベントで、学生の皆さんが周囲を巻き込んでビジョンを表現するプロセスを経験ができたことは、素晴らしいことであり、この経験を今後の人生の糧として欲しいとコンテストを総評しました。
今回の受賞作品は以下の通りです。
〇最優秀賞(ビジョナリー賞)※1
制作:りんこ
インターン先企業:株式会社クリーク・アンド・リバー社
〇優秀賞(技術賞)※2
制作:学生動画プロジェクトwithカナミックネットワーク
インターン先企業:株式会社カナミックネットワーク
〇優秀賞(ポピュラー賞)※3
制作:Team D
インターン先企業:APAMAN株式会社
〇佳作
制作:Yamanoue.Inc
インターン先企業:株式会社ベアーズ
〇佳作
制作:towa
インターン先企業:株式会社クリーク・アンド・リバー社
※1:『未来を創る』の主旨にのっとり、その企業の理解を深め、そこから想像する未来を最も魅力的に表現し訴求できた作品
※2:動画制作の専門家の視点から、構成・編集技術・訴求の技術が最も高い作品に対して授与される
※3:動画拡散期間において、もっとも再生され、得票数を獲得した作品に対して授与。学生自身の拡散に対する努力も評価
なお、今回の受賞作品を含むエントリー作品は下記サイトから2021年12月31日までご覧いただけます。
https://nbc-future-project.wixsite.com/vote
【コンテスト概要】
タイトル:学生と企業の「未来を創る」動画コンテスト
実施期間:2021年6月〜2021年11月18日
動画の公開・拡散期間:2021年10月11日〜10月31日
コンテスト表彰式:2021年11月18日
―WEBサイト―
https://nbc-future-project.wix.com/contest
【目的】
(1)中小・ベンチャー企業の未来ビジョンブランディングを学生目線で、動画で表現をすることにより、企業側は新たな広報戦略の視座を得る
(2)採用市場で埋もれがちな中小・ベンチャー企業と学生との出会いの場を創出する
(3)企業活動において欠かせない存在となっている動画活用に中小・ベンチャー企業が取り組むきっかけとする
【特徴】
(1)学生が作る学生目線での企業PR動画のコンテスト!
(2)学生が企業の将来・未来を考える動画を、プロが参加する動画講座に参加しながら制作し、その動画をコンテストで表彰します。
(3)インターン/動画制作/コンテストはすべてオンライン完結可。コロナ禍で活動が制限されている全国の大学生を対象としています。
(4)制作した動画はWEB上に公開し、全国の学生から投票を募ることによって、企業側はこれまで届いていなかった学生への企業周知を目指します。
【参画・協賛企業】
・アートグリーン株式会社 代表取締役 田中 豊
・株式会社エルテス 代表取締役 菅原 貴弘
・株式会社カナミックネットワーク 代表取締役社長 山本 拓真
・株式会社クリーク・アンド・リバー社 代表取締役社長 井川 幸広
・株式会社光・彩 代表取締役社長CEO 深沢 栄治
・株式会社フォーカスシステムズ 代表取締役社長 森 啓一
・株式会社ベアーズ 代表取締役社長 ?橋 健志
・松下運輸株式会社 代表取締役社長 坂田 生子
・株式会社Ubicomホールディングス 代表取締役社長 (CEO) 青木 正之
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