採用業務に関わるビジネスパーソンの半数が、自社の採用方法に満足している むすび調べ、「採用活動に関する実態調査」
[22/02/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
ブランド構築の理論を応用してコンサルティングとクリエイティブを行う、むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤了)は、これまで採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン640名を対象に、「採用活動に関する実態調査」を実施いたしました。
むすび調べ「採用活動に関する実態調査」結果概要
・採用業務に関わるビジネスパーソンの半数が、自社の採用方法に満足している
・実践している採用方法、最多は新卒・中途採用ともに「求人媒体(39.4%)」
・採用業務に関わるビジネスパーソンの52.5%が、求職者に会社の魅力を伝えられていると回答
・採用業務に関わるビジネスパーソンの58.9%が、入社した社員の活躍を評価
・採用業務に関わるビジネスパーソンの76.6%が、自社の企業理念を理解している
・採用業務に関わるビジネスパーソンの57.9%が社員は企業理念に共感し入社していると回答
・「採用ブランディング」を実践している企業は45.0%
Q1.あなたは自身の会社の採用方法に満足していますか?(n=640・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000254321&id=bodyimage1】
採用業務に関わるビジネスパーソンの半数が、自社の採用方法に満足している
採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン640名を対象に、自身の会社の採用方法に満足しているか質問したところ、50.9%が「満足している」(満足している:14.7%、どちらかというと満足している:36.2%)と回答しました。
Q2.あなたの会社で実践している(実践していた)採用方法を教えて下さい。(n=640・複数回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000254321&id=bodyimage2】
実践している採用方法最多回答は、新卒・中途採用ともに「求人媒体(39.4%)」
新卒採用、中途採用にて実践している採用方法についてそれぞれ質問したところ、新卒採用での最多回答は「求人媒体(39.4%)」、次に「大学・専門学校就職課(26.7%)」と「ホームページの活用(26.7%)」が並びました。
また、中途採用での最多回答は「求人媒体(41.7%)」、次に「人材紹介(28.3%)」、「ホームページの活用(24.5%) 」と続きました。
Q3.あなたの会社は、求職者に対して魅力を伝えられていると思いますか? (n=640・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000254321&id=bodyimage3】
採用業務に関わるビジネスパーソンの52.5%が、求職者に会社の魅力を伝えられていると回答
自身が働く会社は、求職者に対して会社の魅力を伝えられていると思うか質問したところ、52.5%が「伝えられている」(伝えられている:14.2%、どちらかというと伝えられている:38.3%)と回答しました。
Q4.入社した社員の活躍に対してどのように感じていますか?(n=640・単一回答方式)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000254321&id=bodyimage4】
採用業務に関わるビジネスパーソンの58.9%が、入社した社員の活躍を評価
入社した社員の活躍についてどのように感じているか質問したところ、58.9%が「活躍していると思う」(活躍していると思う:13.9%、どちらかというと活躍していると思う:45.0%)と回答しました。
Q5.あなたは会社の企業理念に共感していますか? (n=640・単一回答方式)
採用業務に関わるビジネスパーソンの76.6%が、自社の企業理念を理解している
次に、自身が働く会社の企業理念を理解しているか質問したところ、76.6%が「理解している」(理解している:36.1%、どちらかというと理解している:40.5%)と回答しました。
Q6.入社した社員は理念共感して入社してきていると思いますか? (n=490・単一回答方式)
採用業務に関わるビジネスパーソンの57.9%が、社員は企業理念に共感し入社していると回答
また、自身が働く会社の企業理念を理解していると回答したビジネスパーソン490名を対象に、入社した社員は企業理念に共感して入社しているか質問したところ、57.9%が「共感している」(共感している:16.1%、どちらかというと共感している:41.8%)と回答しました。
Q7.あなたの会社では「採用ブランディング」を実践していますか?(n=640・単一回答方式)
「採用ブランディング」を実践している企業は45%
実際の採用活動にて「採用ブランディング」を実践しているか質問したところ、45.0%が「実践している」(実践している:17.0%、どちらかというと実践している:28.0%)と回答しました。
<調査概要>
調査対象 採用業務に関わったことがある全国のビジネスパーソン
有効回答数 640名
調査期間 2022年1月18日〜2022年1月21日
調査発表日 2022年2月28日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「むすび調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。
■採用ブランディング認定ディレクター制度について
採用ブランディングを日本で初めて体系化・理論化した当社が、正しい採用ブランディングの方法論を理解し、実践する人を広めることを目的に、立ち上げた制度です。採用ブランディング認定ディレクターには、当社がこれまで培ってきたノウハウ、実績をもとに、正しい採用ブランディングの戦略のたてかたから、実行までを伝授しています。また定期的にトレーニングを行い、その腕を研鑽しています。
https://www.musubi-inc.co.jp/lp/
<会社概要>
社名 むすび株式会社
代表者 代表取締役 深澤 了
所在地 〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
資本金 636万円
設立日 2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL http://www.musubi-inc.co.jp
配信元企業:むすび株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ