2人に1人がプランナーのアドバイスを参考にしていると回答!結婚式準備に関するアンケート調査を実施
[22/07/20]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
家族婚note(https://photowedding-navi.net/)の運営を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「結婚式準備に関するアンケート調査」を実施しましたのでご紹介いたします。
(調査期間:2022年6月16日〜2022年6月21日、調査対象:結婚式をおこなった女性、回答数:500名)
Q1.結婚式の準備で一番大変だったことは何ですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage1】
「式場・プランナーとのやりとり」が44.2%、「スケジュール調整」が23.6%、「BGM・ムービー作成」が12.2%、「DIY関連」が6.6%、「ダイエット」が6.4%、「その他」が7%でした。結婚式はこまごまとした決定事項や準備の連続。しかし「結婚式準備に妥協したくない」「時間がかかっても満足度の高い結婚式を挙げたい」と思う花嫁が多いようです。
Q2.結婚式の演出は何を参考にして決めましたか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage2】
「プランナーのアドバイス」が最も多く52.6%、続いて「友人の結婚式の事例」が24.6%、「雑誌やネットの情報」が22.8%という結果になりました。
Q3.結婚式の引き出物はどのように渡しましたか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage3】
「結婚式当日に持ち帰ってもらった」が49%、「カタログギフトを渡した」が43%、
「宅配で送った」が8%でした。結婚式後、ゲスト宅に引き出物を宅配するサービスが注目されていますが、まだまだ式場から引き出物やカタログギフトを持ち帰る傾向が高いことがわかりました。
Q4.結婚式の前後にウエディングフォトを撮影しましたか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage4】
「はい」と答えた人は72%、「いいえ」と答えた人は28%でした。
APOLLO11が実施した「結婚式準備に関するアンケート調査」から、時間と手間をかけて結婚式準備をおこなうことがわかりました。また、結婚式の前後にウエディングフォトを撮影した人は全体の72%になり、ゲストが喜ぶ演出を考えつつ自分達も楽しい思い出を残していることが明らかになりました。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SEO事業やWebメディア事業を展開。企業がWebマーケティングで勝つためのサポートを行うほか、それらのノウハウを活かして独自の情報メディアを運営しております。2016年よりデンマークのMouseflow者と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内代理店として販売、サポートを行っています。
APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
https://photowedding-navi.net/
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
(調査期間:2022年6月16日〜2022年6月21日、調査対象:結婚式をおこなった女性、回答数:500名)
Q1.結婚式の準備で一番大変だったことは何ですか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage1】
「式場・プランナーとのやりとり」が44.2%、「スケジュール調整」が23.6%、「BGM・ムービー作成」が12.2%、「DIY関連」が6.6%、「ダイエット」が6.4%、「その他」が7%でした。結婚式はこまごまとした決定事項や準備の連続。しかし「結婚式準備に妥協したくない」「時間がかかっても満足度の高い結婚式を挙げたい」と思う花嫁が多いようです。
Q2.結婚式の演出は何を参考にして決めましたか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage2】
「プランナーのアドバイス」が最も多く52.6%、続いて「友人の結婚式の事例」が24.6%、「雑誌やネットの情報」が22.8%という結果になりました。
Q3.結婚式の引き出物はどのように渡しましたか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage3】
「結婚式当日に持ち帰ってもらった」が49%、「カタログギフトを渡した」が43%、
「宅配で送った」が8%でした。結婚式後、ゲスト宅に引き出物を宅配するサービスが注目されていますが、まだまだ式場から引き出物やカタログギフトを持ち帰る傾向が高いことがわかりました。
Q4.結婚式の前後にウエディングフォトを撮影しましたか?
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000261722&id=bodyimage4】
「はい」と答えた人は72%、「いいえ」と答えた人は28%でした。
APOLLO11が実施した「結婚式準備に関するアンケート調査」から、時間と手間をかけて結婚式準備をおこなうことがわかりました。また、結婚式の前後にウエディングフォトを撮影した人は全体の72%になり、ゲストが喜ぶ演出を考えつつ自分達も楽しい思い出を残していることが明らかになりました。
■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SEO事業やWebメディア事業を展開。企業がWebマーケティングで勝つためのサポートを行うほか、それらのノウハウを活かして独自の情報メディアを運営しております。2016年よりデンマークのMouseflow者と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内代理店として販売、サポートを行っています。
APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/
https://photowedding-navi.net/
配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ