このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

86.5%の人が「口コミを参考」と回答!お店の情報収集に関するアンケート調査を実施

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、「お店の情報収集・口コミに関するアンケート調査」を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代以下〜60代以上の男女
回答数:200名
調査期間:2022年10月18日〜2022年10月21日

【質問】新しいお店をどのように見つけていますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268896&id=bodyimage1

「ネット検索」が59.5%、「偶然通りがかって気になった」が16%、「友人・知人からの口コミ」が11%、「グルメ情報誌・タウンガイド誌」が9%、「クーポン・チラシ」が4%、「その他」が0.5%でした。

【質問】インターネット上でお店の情報収集を行いますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268896&id=bodyimage2

「はい」が89.5%、「いいえ」が10.5%でした。

【質問】(前項で「はい」と答えた方に質問です)お店のどのような情報を調べますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268896&id=bodyimage3

最も多かったのが「商品・メニュー」で54%、次いで「お店の場所」19%、「営業時間」7%、「お店の雰囲気」5%、「価格」3%、「電話番号」0.5%、「その他」1%という結果に。新しいお店を訪れる際は商品・メニュー情報やお店の場所などを調べる人が多いようです。

【質問】インターネット上の店舗口コミを参考にしたことがありますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268896&id=bodyimage4

「ある」が86.5%、「ない」が13.5%でした。


APOLLO11が実施した「お店の情報収集・口コミに関するアンケート調査」では、インターネットを使って情報収集を行っている人が多いことが判明しました。取扱商品やメニュー、営業状況など、インターネット上の店舗情報を充実させることで、新規顧客の獲得につながりそうです。

株式会社APOLLO11では、マーケティングDXに役立つヒートマップ解析ツール「Mouseflow」の提供を行っております。サポートが充実しており、無料トライアルもあるので安心してお試しいただけます。ご質問等も受け付けていますので、下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
https://mouseflow-jp.com/contact/
https://mouseflow-jp.com/

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)





配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る