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【結果報告】NPO法人ふらいおんが「クリスマス」に関するアンケートを園児や小学生の子どもとその保護者200組を対象に実施。欲しいプレゼントや集める情報源などに特徴

NPO法人ふらいおん(事務所:大阪府大阪市淀川区)は、2022年10月11日〜2022年11月13日にインターネットで「クリスマスに関するアンケート」を実施し、園児から小学生の子どもとその保護者200組から回答を得た。

【調査の背景】
新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くのイベントや行事が中止・縮小となっている中でクリスマスというイベントを楽しみにしている子どもや、プレゼント選びに悩んでいる保護者の方が多いのではないかと考え、アンケートを実施した。
クリスマスの意義を考えたり、プレゼントを選んだりする参考にしていただきたい。

【結果と分析】

〈1.クリスマスで楽しみにしていること〉

87.5%が「クリスマスプレゼントをもらうこと」を、72.5%が「ケーキを食べること」を、63%が「特別な晩御飯を食べること」を楽しみにしているという結果になった。子どもたちはプレゼントをもらったり、ケーキや特別なご飯を食べたりするという非日常的なことを楽しみにしているということが分かった。また、クリスマスにはプレゼントを贈ったり、ケーキを食べたり、いつもと違う食事をしたりするという風習が染みついていることもうかがえる。

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〈2.欲しいクリスマスプレゼント〉

21%が「ゲームソフト」を、7.5%が「ゲーム機」を、6.5%が「人形・ぬいぐるみ」を欲しいという結果になった。「ゲームソフト」が欲しいと回答した人数は「ゲーム機」が欲しいと回答した人数の約3倍だったことから、ゲーム機をすでに持っている子どもが多いことや、クリスマスにもらうプレゼントはそれほど高価なものを求めないことが予想できる。

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〈3.親が子どもに買ってあげたいもの〉

16%が「ゲームソフト」、3.5%が「人形・ぬいぐるみ」、3%が「ゲーム機」、2.5%が「本」、2%が「知育玩具」を買ってあげたいという結果になった。本や知育玩具といった教育に関わるものよりもゲームソフトやゲーム機・ぬいぐるみなどといった遊ぶものを買ってあげたいという保護者の方が多い傾向があると言える。また、共働き世帯の増加や少子化によって一人で遊ぶ時間が増えたことも影響しているのではないかと考えている。

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〈4.プレゼントの情報源〉

29%が「YouTube」、18.5%が「学校の友達」、15.5%が「テレビ」をプレゼントの情報源としているという結果になった。テレビよりもYouTubeで情報を集めている人が多いことからテレビ離れがうかがえる。

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〈5.サンタさんへのお願いの仕方〉

44.5%が「手紙を書く」、34.5%が「親に伝えてもらう」、1.5%が「メール・SNS」、1%が「電話」でお願いしているという結果になった。サンタさんへのお願いの仕方は、SNSやスマホが発達した今でも手紙や直接伝えてもらうというような方法がとられていることが多いということが分かった。


【すべての調査結果はこちらからダウンロード可能です】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1vgfzzf1YdvLZvix_1HAmk1oPcvgMJ9EFNIISveE8LrE/edit#gid=0

【調査概要】
調査対象:小学生200人
調査期間:2022年10月11日〜2022年11月13日
調査内容:クリスマスに関する調査
調査方法:インターネット調査
調査結果ページURL:https://official-flyon.com/questionnaire2.php
調査会社:自社調べ
発表日:2022年12月20日

【法人概要】
法人名:特定非営利活動法人ふらいおん
所在地:大阪府大阪市淀川区三津屋南 3丁目8番地38号
HP:https://official-flyon.com/
E-Mail:info@flyon.jp
事業内容:無料学習塾をはじめとする様々な事業を通して教育格差の是正に取り組んでいる。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000272541&id=bodyimage5



配信元企業:NPO法人ふらいおん
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