このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

71.5%が「入社前後でギャップを感じた」と回答。「入社前後のギャップ」に関するアンケート調査を実施

Webマーケティング事業を行っている株式会社APOLLO11(本社:愛知県名古屋市、代表:吉丸彰)は、この度「入社前後のギャップ」に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご報告いたします。

■調査概要
調査対象:10代〜60代以上の就活経験者
回答数:200名
調査期間:2023年4月7日〜2023年4月10日
調査方法:インターネット調査
調査会社:自社調べ

【質問】入社前と入社後でギャップがありましたか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277889&id=bodyimage1

「はい」71.5%、「いいえ」28.5%でした。

【質問】(前項で「はい」と回答した人に質問です)どんなギャップがありましたか?(複数回答可)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277889&id=bodyimage2

「社内の雰囲気」78票、「仕事内容」71票、「休日・休暇」45票、「待遇」41票、「給与」32票、「働き方」27票、「評価制度」23票、「教育・研修」16票、「福利厚生」10票、「女性の活躍」9票、「その他」4票でした。

【質問】入社前後のギャップにより転職を考えたことがありますか?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277889&id=bodyimage3

「はい」76.2%、「いいえ」23.8%でした。

●「入社前後のギャップがあり転職を考えた」と回答した人の意見(一部抜粋)

・求人情報で確認していた内容と、実際の待遇に齟齬があったため。(20代/女性/その他)
・残業が思ったよりあったため。(20代/男性/その他)
・完全土日祝休みと聞いていたが、社員のほとんどが自主的に休日出勤をしていた。(30代/女性/会社員・団体職員)
・面接と内容が違いすぎた。(30代/男性/会社員・団体職員)
・職業紹介所の内容にギャップがあり過ぎたから。(60代以上/男性/会社員・団体職員)
・実際に配属された業務が事前の説明で知らされた内容の仕事とは全く違っていて、そのいい加減な対応に将来の行く末が想像できたので直ぐに転職を考えました。(30代/男性/会社員・団体職員)
・産休育休の制度がしっかりしていると聞いていたが、実際は取得した人があまりいなく、制度があるだけで利用できるような空気ではなかったこと。(30代/女性/会社員・団体職員)
・面接をして下さった幹部の方々は知的で物腰が柔らかな方ばかりだったのに、現場の方々はまるで体育会系の恐ろしい上下関係の職場でした。(40代/女性/その他)

●「入社前後のギャップはあったが転職は考えなかった」と回答した人の意見(一部抜粋)

・良いところもあったため。(40代/女性/自営業)
・ギャップで転職するという選択肢はなかった。(30代/男性/会社員・団体職員)
・転職の労力は計り知れないので。(50代/男性/会社員・団体職員)
・何処へ行っても必ず合わない嫌いな人間は存在すると諦めたから。(30代/男性/会社員・団体職員)
・頑張って就職活動したので簡単に辞めたくないと思ったし、想像とは違うことも多かったがやりがいも感じられる仕事だったから。(30代/女性/会社員・団体職員)
・ギャップはありましたが、良いギャップもあったので転職は視野に入れませんでした。(40代/男性/会社員・団体職員)
・どこの企業にいっても、理想と現実のギャップは大小あると思っていたからいきなり転職までは考えなかった。(40代/男性/会社員・団体職員)
・ある程度は我慢してそれなりの実績を積んでからじゃないと転職は考えられないから。(40代/女性/会社員・団体職員)

●「入社前後のギャップはなく転職も考えていない」と回答した人の意見

・もともとその企業でアルバイトをしていたため。(20代/女性/その他)
・思った以上に働きやすかったから、悪いイメージやギャップはありませんでした。(30代/女性/自営業)
・入社前の説明やリサーチと変わりなかった。(30代/男性/会社員・団体職員)
・聞いていた通りの社風だったから。(40代/女性/無職)
・企業研究を入念に行ったから。(20代/女性/会社員・団体職員)
・入社前に想像していた通り、風遠しの良い職場であったため。(30代/女性/その他)
・社風はイメージ通りでしたし、馴染みやすくてギャップはなかったです。(40代/男性/会社員・団体職員)
・入社前に繰り返し企業訪問を実施したことでギャップを少なくすることができた。(30代/男性/会社員・団体職員)


今回実施したアンケート調査では、3人に2人が入社前後にギャップを感じたことが明らかになりました。また、ギャップを感じたポイントをたずねたところ、「社内の雰囲気」が最も多く78票、次いで「仕事内容」71票、「休日・休暇」45票と続きました。
入社前後でギャップを感じないためには企業研究が必要です。関心のある企業を深く知ることによって、入社後のギャップを軽減できるのではないでしょうか。

■株式会社APOLLO11とは
株式会社APOLLO11は2011年に創業し、SaaS事業や広告財務コンサルティングを展開。情報洪水に溺れている人をソフトウェアで助けられるよう、サブスクリプション型のソフトウェアを一人ひとりに提供しております。2016年よりデンマークのMouseflow社と業務提携を締結。「Mouseflow」の国内販売代理店として販売、サポートを行っています。

■APOLLO11
名古屋本社:愛知県名古屋市昭和区桜山町5-99-6 桜山駅前ビル6F
東京オフィス:東京都目黒区自由が丘1丁目3-22自由が丘アッシュ201
代表取締役:吉丸彰
従業員数:15名
設立:2011/4/28
事業内容:Webコンサルティング事業(SEO/UI改善)
https://apollo11.co.jp/new-recruit/



配信元企業:株式会社APOLLO11
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る