ウズムとクリックが協力し、ウズベキスタンのフィンテックおよびEコマースのチャンピオン誕生へ
[23/06/14]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
タシケント、ウズベキスタン, 2023年6月13日 /PRNewswire/ -- ウズベキスタン最大のデジタルサービスエコシステムであるウズム(Uzum)と、トップのペイメント企業であるクリック(Click)は、将来を見込んだ合併について同意に達したことを本日発表しました。 現在手続き中ですが、取引が成立すると時、クリックの株主はウズムの親会社の非支配株式を取得し、取締役会に参加することになります。 クリックのチームは運営の自立性は保ちつつ、徐々にウズムのエコシステムに統合されていくことになります。 この取引の狙いは、すべての主要なバーティカル(金融、支払い、コマースなど)で支配的な立場を固め、ウズベキスタンの1300万人以上のユーザーベースを統合することにあります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000282253&id=bodyimage1】
Uzum and Click join forces to create a national Fintech and E-Com champion in Uzbekistan
「好ましいターゲット層、スマートフォン/モバイルインターネットの浸透など、有益な要素の組み合わせが、ウズベキスタンにおけるデジタルサービスの爆発的な成長を促進しています」と、ウズムのCEOであるDjasur Djumaev氏は述べています。 「私たちのミッションは、ウズベキスタン中の人々が幅広い商品、便利な支払いオプション、迅速でテクノロジー主導の金融サービスを利用できるようにすることです。 独自の運用ノウハウを持つ2つの優秀なチーム、一流の顧客体験、業界トップクラスの人材プールがそろうことで、この目標達成に向けた重要なマイルストーンとなることは間違いありません。 この取引により、顧客体験の強化につながる独自の相乗効果が生まれ、大きな価値をもたらすでしょう。」
「ウズムとの交渉中、私たちの戦略とゴールがそろっていることに気付きました。 そのため、ウズムのエコシステムと合併できることにワクワクしていますし、素晴らしい可能性を感じています。 このような幅広い能力を持つトッププレイヤーの2社が協力することで、お互いのリソースを活用して、新しいタスク、つまり、国内で唯一の製品を作ることに取り組むことができます」と、クリックのCEOであるUlugbek Rustamov氏は述べています。 「もちろん、クリックは融資プロジェクト、幅広いイニシアチブの政府サービスとの統合、観光セクターでのサービスなど、現在の計画にも引き続き取り組んでいきます。」
今日、ウズベキスタンに住む人の3人に1人がクリックの支払いシステムを利用しています。 このサービスは月に3700万件の取引を処理し、ローンチから900万人以上のiOSおよびAndroidユーザーがアプリケーションをダウンロードしています。 2社は、様々なサービスの機能を1つのエコシステム内に統合する、クリックをベースにしたスーパーアプリを作る計画を立てています。
ウズムのエコシステムには現在、幅広い製品や当日配送が利用できるトップの市場、Uzum Market、Uzum Bankやその他のバンキングサービス、イスラム法準拠のBNPL分割払いサービスUzum Nasiya、レストランや食料品店向けのオンライン食品配達サービスUzum Tezkorなどがあります。
ロゴ - https://mma.prnasia.com/media2/2098939/Uzum_Click.jpg?p=medium600
配信元企業:Uzum Group
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000282253&id=bodyimage1】
Uzum and Click join forces to create a national Fintech and E-Com champion in Uzbekistan
「好ましいターゲット層、スマートフォン/モバイルインターネットの浸透など、有益な要素の組み合わせが、ウズベキスタンにおけるデジタルサービスの爆発的な成長を促進しています」と、ウズムのCEOであるDjasur Djumaev氏は述べています。 「私たちのミッションは、ウズベキスタン中の人々が幅広い商品、便利な支払いオプション、迅速でテクノロジー主導の金融サービスを利用できるようにすることです。 独自の運用ノウハウを持つ2つの優秀なチーム、一流の顧客体験、業界トップクラスの人材プールがそろうことで、この目標達成に向けた重要なマイルストーンとなることは間違いありません。 この取引により、顧客体験の強化につながる独自の相乗効果が生まれ、大きな価値をもたらすでしょう。」
「ウズムとの交渉中、私たちの戦略とゴールがそろっていることに気付きました。 そのため、ウズムのエコシステムと合併できることにワクワクしていますし、素晴らしい可能性を感じています。 このような幅広い能力を持つトッププレイヤーの2社が協力することで、お互いのリソースを活用して、新しいタスク、つまり、国内で唯一の製品を作ることに取り組むことができます」と、クリックのCEOであるUlugbek Rustamov氏は述べています。 「もちろん、クリックは融資プロジェクト、幅広いイニシアチブの政府サービスとの統合、観光セクターでのサービスなど、現在の計画にも引き続き取り組んでいきます。」
今日、ウズベキスタンに住む人の3人に1人がクリックの支払いシステムを利用しています。 このサービスは月に3700万件の取引を処理し、ローンチから900万人以上のiOSおよびAndroidユーザーがアプリケーションをダウンロードしています。 2社は、様々なサービスの機能を1つのエコシステム内に統合する、クリックをベースにしたスーパーアプリを作る計画を立てています。
ウズムのエコシステムには現在、幅広い製品や当日配送が利用できるトップの市場、Uzum Market、Uzum Bankやその他のバンキングサービス、イスラム法準拠のBNPL分割払いサービスUzum Nasiya、レストランや食料品店向けのオンライン食品配達サービスUzum Tezkorなどがあります。
ロゴ - https://mma.prnasia.com/media2/2098939/Uzum_Click.jpg?p=medium600
配信元企業:Uzum Group
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ