調査レポート『子育て世帯の「注文住宅」購入 市場調査2023』(株式会社コズレ)
[23/06/30]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2023年6月に実施した『子育て世帯の「注文住宅」購入 市場調査2023』について結果をまとめ、その一部を本日2023年6月30日に公表いたします。
概要
妊娠や出産を機に住宅購入を検討する子育て世帯は多く、注文住宅への関心は高いと言える。そこで株式会社コズレでは子育て中のママに焦点をあて、注文住宅購入の市場動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、注文住宅購入の検討は、1人目の妊娠・出産をきっかけに比較的早い段階で検討を開始される方が多いと推測されること、検討期間は1年以内であること、さらに情報収集には口コミやWebサイトが多く使用されることがわかった。子育て層における注文住宅のニーズを捉えるには、お子様の年齢などに着目して適切なタイミングでターゲットを絞り込むことが重要である。
また、住宅メーカーのシェアが認知度の順ではないことから、意思決定にあたって子育て世帯ならではの選択基準が介在していることがうかがえる。この子育て世帯×注文住宅ならではの選択基準をしっかりと押さえて、認知・理解の向上を図るプロモーションを意識すべきであろう。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/9831(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、子育て中の女性
調査期間:2023年6月2日(金)〜2023年6月16日(金)
有効回答者数:744名
調査項目
購入検討に関する項目
●検討開始・購入の長子の年齢
●検討開始時の子どもの人数
●検討開始のきっかけ
●検討期間
ハウスメーカーに関する項目
●認知度
●検討率(検討人数/認知人数)
●検討状況
●購入した注文住宅メーカー
●メーカー選択基準と上位シェア企業の絞込み
モデルハウスに関する項目
●モデルハウスの見学経験
●見学したモデルハウスの数
●見学のきっかけ
●見学前の情報収集
購入前の住居・世帯年収に関する項目
●検討開始時の住居形態
●検討開始時の世帯年収
●検討開始時の土地所有
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていきますので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000283061&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
概要
妊娠や出産を機に住宅購入を検討する子育て世帯は多く、注文住宅への関心は高いと言える。そこで株式会社コズレでは子育て中のママに焦点をあて、注文住宅購入の市場動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、注文住宅購入の検討は、1人目の妊娠・出産をきっかけに比較的早い段階で検討を開始される方が多いと推測されること、検討期間は1年以内であること、さらに情報収集には口コミやWebサイトが多く使用されることがわかった。子育て層における注文住宅のニーズを捉えるには、お子様の年齢などに着目して適切なタイミングでターゲットを絞り込むことが重要である。
また、住宅メーカーのシェアが認知度の順ではないことから、意思決定にあたって子育て世帯ならではの選択基準が介在していることがうかがえる。この子育て世帯×注文住宅ならではの選択基準をしっかりと押さえて、認知・理解の向上を図るプロモーションを意識すべきであろう。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/9831(ブログURL)
調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中、子育て中の女性
調査期間:2023年6月2日(金)〜2023年6月16日(金)
有効回答者数:744名
調査項目
購入検討に関する項目
●検討開始・購入の長子の年齢
●検討開始時の子どもの人数
●検討開始のきっかけ
●検討期間
ハウスメーカーに関する項目
●認知度
●検討率(検討人数/認知人数)
●検討状況
●購入した注文住宅メーカー
●メーカー選択基準と上位シェア企業の絞込み
モデルハウスに関する項目
●モデルハウスの見学経験
●見学したモデルハウスの数
●見学のきっかけ
●見学前の情報収集
購入前の住居・世帯年収に関する項目
●検討開始時の住居形態
●検討開始時の世帯年収
●検討開始時の土地所有
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていきますので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000283061&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ