子育て用品・サービス市場『2023年度下期トレンド予測レポート』コズレ子育てマーケティング研究所より本日発表
[23/09/28]
提供元:DreamNews
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株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)の社内シンクタンク「コズレ子育てマーケティング研究所」は、『子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート』を本日2023年9月28日に発表いたします。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000287554&id=bodyimage1】
はじめに
『どんな商品・サービスが売れるかを知りたい』
多くの人の、まさに「心の声」でしょう。
その気持ち、分かります。我々も知りたいです。
一方、皆さんが『どうせ、将来何が起こるかなんて分らないし、何がヒットするか、誰にも分からないよ』と思っていることも、分かります。
どんなに勉強しようとも、どんなに経験を積もうとも、将来起こることなんて誰にも分かりません。ましてや、どんな商品・サービスが売れるかなんて。
しかし、商品・サービスを売るためのいずれかの工程に関わる私たちにとって、この「心の声」から逃れることはできません。
そこで、少しでも皆さんのお力になれないかと思い、コズレ子育てマーケティング研究所として設立以来初めて、子育て用品・サービス市場において、2023年度下期にどんな商品・サービスがヒットするかを考えてみました。各々真剣に考え、また議論を重ねる中で、我々は気づいたのです。
『なにがヒットするかを当てる(=結果)より、なにがヒットするかを考えぬくこと(=過程)が大切なのだ』と。
皆さんが、こんな当たり前のことにすでにお気づきであることも、分かります。
でも、改めて自らの行動を振り返ってみて下さい。
巷では多くの企業・研究所などが、トレンド予測を発表しています。多かれ少なかれ、目にしたことがあるのではないでしょうか。そして、それを眺めては、『へぇ、こんなイベントがあるから、こんなものが流行るのか』と「受け身」になって感想を述べていませんか。
将来何が起こるか分からない以上、何を仮説におくかで、100人いれば100通りの予測が生まれます。だからこそ、各人が自分自身で考える「自分なりの予測」が重要になるのです。
今回我々も、2023年度下期の子育て用品・サービス市場において、どんな商品・サービスがヒットするか、予測を皆さんにお伝えしようと決めてから、いつも以上に市場について、企業について、ママパパについて、乳幼児について考え、議論しました。
皆さんも、自らが関わる商品・サービスに限らず、それに影響を及ぼしそうなものも含め幅広く考えることで、2023年度下期にどんな商品・サービスがヒットするかを予測してみて下さい。
そして、予測した後には、我々が今回皆さんに発表するものと比較してみて下さい。全く異なるものが予測されていたりして、「なんでこんな予測をしたのだろう」と思いを巡らすことになり、きっと、ワクワクするはずです。
『子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート』を見る
(記事URL:https://cozre.co.jp/blog/10396)
今回我々は、妊活中の女性、妊婦さん、乳幼児(〜3歳頃まで)を育てるママパパを念頭に、彼らの今の思考、消費・行動様式を整理することから、2023年度下期に流行するであろう商品やサービスを挙げることにしました。詳細は以下の通りで、「衣」「食」「住」「遊」「金」「健」「美」「技」「職」「経」の10視点から、各々予測しています。
<予測対象の項目詳細>
1.衣:衣料、ファッション
項目例:衣服、靴、おむつ、布団、ベビーグッズ(ベビーカー、抱っこひも)など
2.食:食事
項目例:離乳食・幼児食、菓子、外食、宅配サービスなど
3.住:住まい
項目例:住み替え、ローン・税控除制度、子ども部屋、整理整頓・収納など
4.遊:遊び
項目例:おもちゃ、レジャー、旅行、趣味など
5.金:マネー
項目例:保険(生保、学資)、手当て・給付金、ふるさと納税、資産運用など
6.健:健康、運動
項目例:出産、不妊治療、子どもの病気・ケガ、産後うつ、睡眠など
7.美:美容
項目例:ママの美容、子どものスキンケアなど
8.技:技術
項目例:IoT、フェムテック、ベビーテック、SNS、ECサイト、電子マネーなど
9.職:仕事、働き方
項目例:産休・育休、保活、転職・退職、在宅ワーク、学び直しなど
10.経:企業、経営
項目例:経営戦略・方針、新商品・リニューアル、企業再編など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000287554&id=bodyimage2】
予測内容には、若干、我々の主観・希望も含まれます。このような商品・サービスが広まってほしいな、広まれば子育てをするママパパの喜びも、もっと大きくなるだろうな、という想いからです。
皆さん、まずは自分で考えてみましょう。
そして、他人の考えと比較してみましょう。
見えない将来に起こるであろう「事実」に一歩近づけるはずです。
『子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート』を見る
(記事URL:https://cozre.co.jp/blog/10396)
2023年9月末日 コズレ子育てマーケティング研究所
注記
・本レポートでご紹介しております商品・サービスは、いずれも調査時のものです。
・商品・サービスの詳細につきましては、提供されている企業様にお問合せください。
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
なお、商品やサービスの画像の引用については、各企業様にお問合せください。
出典:「子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート(株式会社コズレ)」
https://cozre.co.jp/blog/10396
(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/)
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【コズレ子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「コズレ子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録90万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
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はじめに
『どんな商品・サービスが売れるかを知りたい』
多くの人の、まさに「心の声」でしょう。
その気持ち、分かります。我々も知りたいです。
一方、皆さんが『どうせ、将来何が起こるかなんて分らないし、何がヒットするか、誰にも分からないよ』と思っていることも、分かります。
どんなに勉強しようとも、どんなに経験を積もうとも、将来起こることなんて誰にも分かりません。ましてや、どんな商品・サービスが売れるかなんて。
しかし、商品・サービスを売るためのいずれかの工程に関わる私たちにとって、この「心の声」から逃れることはできません。
そこで、少しでも皆さんのお力になれないかと思い、コズレ子育てマーケティング研究所として設立以来初めて、子育て用品・サービス市場において、2023年度下期にどんな商品・サービスがヒットするかを考えてみました。各々真剣に考え、また議論を重ねる中で、我々は気づいたのです。
『なにがヒットするかを当てる(=結果)より、なにがヒットするかを考えぬくこと(=過程)が大切なのだ』と。
皆さんが、こんな当たり前のことにすでにお気づきであることも、分かります。
でも、改めて自らの行動を振り返ってみて下さい。
巷では多くの企業・研究所などが、トレンド予測を発表しています。多かれ少なかれ、目にしたことがあるのではないでしょうか。そして、それを眺めては、『へぇ、こんなイベントがあるから、こんなものが流行るのか』と「受け身」になって感想を述べていませんか。
将来何が起こるか分からない以上、何を仮説におくかで、100人いれば100通りの予測が生まれます。だからこそ、各人が自分自身で考える「自分なりの予測」が重要になるのです。
今回我々も、2023年度下期の子育て用品・サービス市場において、どんな商品・サービスがヒットするか、予測を皆さんにお伝えしようと決めてから、いつも以上に市場について、企業について、ママパパについて、乳幼児について考え、議論しました。
皆さんも、自らが関わる商品・サービスに限らず、それに影響を及ぼしそうなものも含め幅広く考えることで、2023年度下期にどんな商品・サービスがヒットするかを予測してみて下さい。
そして、予測した後には、我々が今回皆さんに発表するものと比較してみて下さい。全く異なるものが予測されていたりして、「なんでこんな予測をしたのだろう」と思いを巡らすことになり、きっと、ワクワクするはずです。
『子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート』を見る
(記事URL:https://cozre.co.jp/blog/10396)
今回我々は、妊活中の女性、妊婦さん、乳幼児(〜3歳頃まで)を育てるママパパを念頭に、彼らの今の思考、消費・行動様式を整理することから、2023年度下期に流行するであろう商品やサービスを挙げることにしました。詳細は以下の通りで、「衣」「食」「住」「遊」「金」「健」「美」「技」「職」「経」の10視点から、各々予測しています。
<予測対象の項目詳細>
1.衣:衣料、ファッション
項目例:衣服、靴、おむつ、布団、ベビーグッズ(ベビーカー、抱っこひも)など
2.食:食事
項目例:離乳食・幼児食、菓子、外食、宅配サービスなど
3.住:住まい
項目例:住み替え、ローン・税控除制度、子ども部屋、整理整頓・収納など
4.遊:遊び
項目例:おもちゃ、レジャー、旅行、趣味など
5.金:マネー
項目例:保険(生保、学資)、手当て・給付金、ふるさと納税、資産運用など
6.健:健康、運動
項目例:出産、不妊治療、子どもの病気・ケガ、産後うつ、睡眠など
7.美:美容
項目例:ママの美容、子どものスキンケアなど
8.技:技術
項目例:IoT、フェムテック、ベビーテック、SNS、ECサイト、電子マネーなど
9.職:仕事、働き方
項目例:産休・育休、保活、転職・退職、在宅ワーク、学び直しなど
10.経:企業、経営
項目例:経営戦略・方針、新商品・リニューアル、企業再編など
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000287554&id=bodyimage2】
予測内容には、若干、我々の主観・希望も含まれます。このような商品・サービスが広まってほしいな、広まれば子育てをするママパパの喜びも、もっと大きくなるだろうな、という想いからです。
皆さん、まずは自分で考えてみましょう。
そして、他人の考えと比較してみましょう。
見えない将来に起こるであろう「事実」に一歩近づけるはずです。
『子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート』を見る
(記事URL:https://cozre.co.jp/blog/10396)
2023年9月末日 コズレ子育てマーケティング研究所
注記
・本レポートでご紹介しております商品・サービスは、いずれも調査時のものです。
・商品・サービスの詳細につきましては、提供されている企業様にお問合せください。
【出典の記載についてのお願い】
調査結果を利用する際は出典を記載してください。出典の記載例は以下の通りです。
なお、商品やサービスの画像の引用については、各企業様にお問合せください。
出典:「子育て用品・サービス市場 2023年度下期トレンド予測レポート(株式会社コズレ)」
https://cozre.co.jp/blog/10396
(子育てマーケティング研究所 http://www.cozre.co.jp/blog/)
(cozre[コズレ]マガジン http://feature.cozre.jp/)
【コズレ子育てマーケティング研究所について】
株式会社コズレの社内シンクタンク「コズレ子育てマーケティング研究所」は、100万人以上の独自のママパパ調査パネルを保有し、累計550万以上の回答を蓄積・分析することを通じて、多くのクライアント様のマーケティング活動の支援に携わらせていただいております。また、子育て世代をターゲットとする企業のマーケティング担当者向けの定期的なセミナーの開催や、調査レポートの発表をしております。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録90万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
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