Amazonジャンル別ランキング(経営診断)で1位獲得!! たった4つの質問でやるべきことがわかる! 人生にも経営にも役立つ、クリエイターの思考法を凝縮した書籍『4つの質問でピントを合わせる』
[23/10/16]
提供元:DreamNews
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ゴマブックス株式会社(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:赤井仁)は、クリエイティブディレクター・矢野まさつぐ氏による書籍『4つの質問でピントを合わせる』がAmazonのジャンル別ランキング(経営診断)で1位(2023年10月16日15時30分時点)を獲得しましたことを発表いたします。
本書は、矢野氏が企業やプロダクトのブランディングを手がける中で開発した、「やるべきことにピントを合わせる」ためのフレームワーク「4つの質問(Hi-AT分析)」を紹介・解説する書籍です。
矢野氏が開発したこの手法は、企業や個人が壁にぶつかり目標が見えなくなった時に、自分自身を分析してゴールを設定し、ねらい以上の成果を手にするためのシンプルなツールです。
会社経営やプロジェクト推進はもちろん、勉強や就活など、個人が生活の中で役立てることもできます。
なお、本書は、グローバルパートナーズ株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:山本康二)との共同事業「出版革命247」の作品となります。
【POD書籍】 https://amzn.asia/d/8PmcoZk
【電子書籍】 https://amzn.asia/d/aBmLsEF
『4つの質問でピントを合わせる』
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000288675&id=bodyimage1】
努力しても結果が出ない。
課題は見えているが、何から手をつけていいかわからない。
ビジネスシーンはもちろん、個人の人生の中でも、誰しも壁にぶつかって進むべき道がわからなくなることはあると思います。
あるいは、複数の人が参加して進めるプロジェクトの場合、参加者それぞれがめざしているゴールが微妙にずれていることもあります。
そんなときは、不毛な努力をしたり、間違った施策を取ってしまい、なかなかよい結果が得られないものです。
約30年間、クリエイティブの仕事をしてきて、僕はそのような場面を多く見てきました。
そして、そのようなときには必ずコミュニケーションの問題が隠れていることに気づきました。
経営にしろ人生の課題にしろ、ほとんどの場合、その根底にはコミュニケーションの問題があると考えています。コミュニケーションのずれによって、やるべきことが見えなくなっているのです。
そこで、課題を発見し、やるべきことを明確にする思考ツール「4つの質問(Hi-AT ハイアット分析)」を開発しました。
(1) 今ここ (2)理想 (3)武器・強み (4)ターゲット
という4つの質問に答えていくだけで、どこに課題があるのか、そしてそれが解決したときにどうなるのかというビジョンがイメージでき、“今、やるべきこと”が見えてきます。
本書は、具体例を交えながら、誰もがこの「4つの質問(Hi-AT分析)」を実践できるよう、詳しく解説しました。
「4つの質問(Hi-AT分析)」は、ビジネスだけでなく、個人が、将来進むべき方向に迷ったりしたときにも使うことができるシンプルで万能なフレームワークです。
ぜひ、あなたも取り入れてみてください。
【目 次】
はじめに-的(まと)にピントを合わせられた者だけが、ゴールに到達できる
序章 「4つの質問(Hi-AT分析)」はなぜ生まれたのか
第1章 「4つの質問(Hi-AT(ハイアット)分析)」でブランディングをする
第2章 「4つの質問(Hi-AT分析)」を実践する
第3章 ブランディングとクリエイティブの関係
第4章 「4つの質問(Hi-AT分析)」ケーススタディ
第5章 クリエイティブの本質はホスピタリティ
おわりに-仕事が楽しくなれば人生が楽しくなる
【著者紹介】
矢野 まさつぐ
Masatsugu Yano
1974年愛知県生まれ。2004年OPENENDS設立。2007年株式会社オープンエンズへ組織変更。2014年1月6日(色の日)デザイン事務所3社を合体させる形でブランディングファーム株式会社レンズアソシエイツ設立。課題の整理能力と鋭い着眼点に定評があり、上場企業からスタートアップまで、同社が手がける全てのブランディング案件のクリエイティブディレクションを担当。近年は、企業の新規事業開発支援や、クリエイティブコンサルタントとして個人契約するなど活動領域を拡大している。カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルをはじめ、世界三大広告賞全てにおいて最高賞を受賞ほか国内外の受賞歴多数。現在、複数社の社外取締役を歴任。
宣伝会議アートディレクター養成講座 講師(2008年〜)
愛知県立芸術大学 非常勤講師(〜2020年)
【商品情報】
●タイトル:『4つの質問でピントを合わせる』
●発売日:2023年10月1日
●発売場所:Amazon
●【POD書籍】定価:1,600円+税、【電子書籍】定価:1,600円+税
●【POD書籍】判型:128mm × 288mm 190頁
【POD書籍】 https://amzn.asia/d/8PmcoZk
【電子書籍】 https://amzn.asia/d/aBmLsEF
会社名:ゴマブックス株式会社
代表者:代表取締役 赤井仁
所在地:東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
アルコタワー7階
TEL:03-5468-8370
FAX:03-5468-8371
URL:http://www.goma-books.com/
X:@gomabooks
facebookページ:https://www.facebook.com/gomabooks
事業内容:出版業、書籍・雑誌・電子出版物・デジタルコンテンツの企画・編集・制作・販売、電子書籍コンテンツのアグリゲート事業、デジタルコンテンツのオーサリング事業
会社名:グローバルパートナーズ株式会社
代表者:代表取締役 山本康二
所在地:東京都豊島区池袋2−40−13
池袋デュープレックスビズ6F
TEL:03-6897-3684
FAX:03-6866-8566
URL:http://www.global-p.com/
事業内容:
◎デジタルマーケティング事業 YouTubeCM 動画 30,000 本/年
◎グローバルシフト事業 グローバル人材特化 職業紹介 1,000 人/年
◎海外進出支援事業 Japan Trade Centre Dubai
◎海外BPO 事業 Global Channel, Inc.
◎オンラインスクール事業、海外留学事業
◎出版事業(出版革命247)
【本件に関するお問い合わせ】
ゴマブックス株式会社編集部宛
TEL:03-5468-8370
配信元企業:ゴマブックス株式会社
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本書は、矢野氏が企業やプロダクトのブランディングを手がける中で開発した、「やるべきことにピントを合わせる」ためのフレームワーク「4つの質問(Hi-AT分析)」を紹介・解説する書籍です。
矢野氏が開発したこの手法は、企業や個人が壁にぶつかり目標が見えなくなった時に、自分自身を分析してゴールを設定し、ねらい以上の成果を手にするためのシンプルなツールです。
会社経営やプロジェクト推進はもちろん、勉強や就活など、個人が生活の中で役立てることもできます。
なお、本書は、グローバルパートナーズ株式会社(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:山本康二)との共同事業「出版革命247」の作品となります。
【POD書籍】 https://amzn.asia/d/8PmcoZk
【電子書籍】 https://amzn.asia/d/aBmLsEF
『4つの質問でピントを合わせる』
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000288675&id=bodyimage1】
努力しても結果が出ない。
課題は見えているが、何から手をつけていいかわからない。
ビジネスシーンはもちろん、個人の人生の中でも、誰しも壁にぶつかって進むべき道がわからなくなることはあると思います。
あるいは、複数の人が参加して進めるプロジェクトの場合、参加者それぞれがめざしているゴールが微妙にずれていることもあります。
そんなときは、不毛な努力をしたり、間違った施策を取ってしまい、なかなかよい結果が得られないものです。
約30年間、クリエイティブの仕事をしてきて、僕はそのような場面を多く見てきました。
そして、そのようなときには必ずコミュニケーションの問題が隠れていることに気づきました。
経営にしろ人生の課題にしろ、ほとんどの場合、その根底にはコミュニケーションの問題があると考えています。コミュニケーションのずれによって、やるべきことが見えなくなっているのです。
そこで、課題を発見し、やるべきことを明確にする思考ツール「4つの質問(Hi-AT ハイアット分析)」を開発しました。
(1) 今ここ (2)理想 (3)武器・強み (4)ターゲット
という4つの質問に答えていくだけで、どこに課題があるのか、そしてそれが解決したときにどうなるのかというビジョンがイメージでき、“今、やるべきこと”が見えてきます。
本書は、具体例を交えながら、誰もがこの「4つの質問(Hi-AT分析)」を実践できるよう、詳しく解説しました。
「4つの質問(Hi-AT分析)」は、ビジネスだけでなく、個人が、将来進むべき方向に迷ったりしたときにも使うことができるシンプルで万能なフレームワークです。
ぜひ、あなたも取り入れてみてください。
【目 次】
はじめに-的(まと)にピントを合わせられた者だけが、ゴールに到達できる
序章 「4つの質問(Hi-AT分析)」はなぜ生まれたのか
第1章 「4つの質問(Hi-AT(ハイアット)分析)」でブランディングをする
第2章 「4つの質問(Hi-AT分析)」を実践する
第3章 ブランディングとクリエイティブの関係
第4章 「4つの質問(Hi-AT分析)」ケーススタディ
第5章 クリエイティブの本質はホスピタリティ
おわりに-仕事が楽しくなれば人生が楽しくなる
【著者紹介】
矢野 まさつぐ
Masatsugu Yano
1974年愛知県生まれ。2004年OPENENDS設立。2007年株式会社オープンエンズへ組織変更。2014年1月6日(色の日)デザイン事務所3社を合体させる形でブランディングファーム株式会社レンズアソシエイツ設立。課題の整理能力と鋭い着眼点に定評があり、上場企業からスタートアップまで、同社が手がける全てのブランディング案件のクリエイティブディレクションを担当。近年は、企業の新規事業開発支援や、クリエイティブコンサルタントとして個人契約するなど活動領域を拡大している。カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルをはじめ、世界三大広告賞全てにおいて最高賞を受賞ほか国内外の受賞歴多数。現在、複数社の社外取締役を歴任。
宣伝会議アートディレクター養成講座 講師(2008年〜)
愛知県立芸術大学 非常勤講師(〜2020年)
【商品情報】
●タイトル:『4つの質問でピントを合わせる』
●発売日:2023年10月1日
●発売場所:Amazon
●【POD書籍】定価:1,600円+税、【電子書籍】定価:1,600円+税
●【POD書籍】判型:128mm × 288mm 190頁
【POD書籍】 https://amzn.asia/d/8PmcoZk
【電子書籍】 https://amzn.asia/d/aBmLsEF
会社名:ゴマブックス株式会社
代表者:代表取締役 赤井仁
所在地:東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
アルコタワー7階
TEL:03-5468-8370
FAX:03-5468-8371
URL:http://www.goma-books.com/
X:@gomabooks
facebookページ:https://www.facebook.com/gomabooks
事業内容:出版業、書籍・雑誌・電子出版物・デジタルコンテンツの企画・編集・制作・販売、電子書籍コンテンツのアグリゲート事業、デジタルコンテンツのオーサリング事業
会社名:グローバルパートナーズ株式会社
代表者:代表取締役 山本康二
所在地:東京都豊島区池袋2−40−13
池袋デュープレックスビズ6F
TEL:03-6897-3684
FAX:03-6866-8566
URL:http://www.global-p.com/
事業内容:
◎デジタルマーケティング事業 YouTubeCM 動画 30,000 本/年
◎グローバルシフト事業 グローバル人材特化 職業紹介 1,000 人/年
◎海外進出支援事業 Japan Trade Centre Dubai
◎海外BPO 事業 Global Channel, Inc.
◎オンラインスクール事業、海外留学事業
◎出版事業(出版革命247)
【本件に関するお問い合わせ】
ゴマブックス株式会社編集部宛
TEL:03-5468-8370
配信元企業:ゴマブックス株式会社
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