調査レポート『子育て世帯における「基礎化粧品」購入 市場調査2024』(株式会社コズレ)
[24/06/27]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年4月に実施した『子育て世帯における「基礎化粧品」購入 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日2024年6月27日に公表いたします。
概要
女性にとって「基礎化粧品」は年間を通して日々、利用するアイテムの一つと言えるが、妊娠・出産の前後で利用実態は異なるのだろうか。異なるとすれば、妊娠中と出産後ではどのような変化があるのかを検証する目的で今回、調査を実施した。
調査結果から、
・妊娠〜産後にかけて、半数以上が経験する肌トラブルは「乾燥」
・利用率の高い基礎化粧品は「洗顔料」「化粧水」
・約24%が生後0〜11ヶ月までに基礎化粧品を変更している
・産前から産後にかけて「手入れの簡単さ」からオールインワンタイプへの期待値が高まる
・産後は基礎化粧品への投資額が抑制される傾向にある
ことが分かった。
出産前後はブランドスイッチが起こりやすいので、新規顧客の獲得の機会であると言える。したがって、この月齢の方々をターゲティングしてリーチをすることで自社ブランドの認知・理解を高め、新たな購入の選択肢として検討される状況を作りたい。
そのためには、産前産後のニーズの変化を捉え、「乾燥肌におすすめ」「オールインワンタイプ(手入れが簡単)」「リーズナブル」な洗顔料や化粧水を訴求することが有効であろう。
以上より、出産前後に絞った、メール・DMによる認知形成、サンプリングによる使用の機会の提供が推奨される施策となる。
また、サンプリングした際にInstagramへの口コミ投稿を依頼するプランもあり、Instagramマーケティングをご検討の場合におすすめ。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12066(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2024年3月15日(金)〜2024年4月12日(金)
有効回答者数:609名
調査項目
●購入経験
●購入種類
●購入目的
●検討開始時期・利用開始時期
●初回購入の検討時間
●初回購入時の子ども年齢
●購入経験
●経験した肌トラブル
●選ぶ際に重視した点、重視した効果・効能
●選択基準
●購入場所
●価格
●変更経験・タイミング
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
概要
女性にとって「基礎化粧品」は年間を通して日々、利用するアイテムの一つと言えるが、妊娠・出産の前後で利用実態は異なるのだろうか。異なるとすれば、妊娠中と出産後ではどのような変化があるのかを検証する目的で今回、調査を実施した。
調査結果から、
・妊娠〜産後にかけて、半数以上が経験する肌トラブルは「乾燥」
・利用率の高い基礎化粧品は「洗顔料」「化粧水」
・約24%が生後0〜11ヶ月までに基礎化粧品を変更している
・産前から産後にかけて「手入れの簡単さ」からオールインワンタイプへの期待値が高まる
・産後は基礎化粧品への投資額が抑制される傾向にある
ことが分かった。
出産前後はブランドスイッチが起こりやすいので、新規顧客の獲得の機会であると言える。したがって、この月齢の方々をターゲティングしてリーチをすることで自社ブランドの認知・理解を高め、新たな購入の選択肢として検討される状況を作りたい。
そのためには、産前産後のニーズの変化を捉え、「乾燥肌におすすめ」「オールインワンタイプ(手入れが簡単)」「リーズナブル」な洗顔料や化粧水を訴求することが有効であろう。
以上より、出産前後に絞った、メール・DMによる認知形成、サンプリングによる使用の機会の提供が推奨される施策となる。
また、サンプリングした際にInstagramへの口コミ投稿を依頼するプランもあり、Instagramマーケティングをご検討の場合におすすめ。
詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12066(ブログURL)
調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:産後の女性
調査期間:2024年3月15日(金)〜2024年4月12日(金)
有効回答者数:609名
調査項目
●購入経験
●購入種類
●購入目的
●検討開始時期・利用開始時期
●初回購入の検討時間
●初回購入時の子ども年齢
●購入経験
●経験した肌トラブル
●選ぶ際に重視した点、重視した効果・効能
●選択基準
●購入場所
●価格
●変更経験・タイミング
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。
【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代〜40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。
<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
(https://feature.cozre.jp/)
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877 Mail: pr@cozre.co.jp
配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ