東南アジアの中小企業向けソフトウェア市場は2032年までに129億米ドルに達し、年平均成長率は7.1%に上昇
[24/09/26]
提供元:DreamNews
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2023年に70億米ドルと評価された東南アジアの中小企業向けソフトウェア市場は、今後数年間で力強い成長が見込まれ、2032年には129億米ドルの市場規模になると予測されている。同市場は、2024年から2032年までの予測期間中、年平均成長率(CAGR)7.1%で成長すると予測されている。
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この成長の原動力となっているのは、東南アジアの中小企業(SME)におけるデジタルトランスフォーメーションの高まりであり、企業は効率性の向上、業務の合理化、テクノロジー主導が進む状況下での競争力維持のために、ソフトウェアソリューションの採用を続けている。市場の拡大に貢献している主なソフトウェア・カテゴリーには、企業資源計画(ERP)、顧客関係管理(CRM)、会計ソフトウェア、クラウドベースのソリューションなどがある。
手頃な価格で拡張性の高いソリューションに対する需要の高まりと、デジタル化を推進する政府の取り組みが、この地域全体で中小企業向けソフトウェアの採用をさらに加速させている。さらに、クラウド技術、サイバーセキュリティ、自動化の進歩は、ソフトウェア・プロバイダーにとって新たなビジネスチャンスを生み出すと期待されている。
市場ダイナミクス
ドライバー 急速なデジタル化により、効率的なビジネス管理ソフトウェアソリューションの需要が増加
2023年、東南アジアの中小企業向けソフトウェア市場は、急速なデジタル化によって大きく牽引される。4億4,000万人を超えるインターネット・ユーザーと、2025年までに新たに5,000万人のデジタル消費者が増加すると予測されるこの地域では、デジタル・ソリューションへのかつてないシフトが見られます。このデジタル変革は大企業に限ったことではなく、中小企業もその最前線にあり、効率的なビジネス管理ソフトウェア・ソリューションが必要とされている。電子商取引部門だけでも、2020年の620億ドルから1,000億ドルに拡大し、デジタルシフトが堅調であることを示しています。東南アジアでは、中小企業が企業の99%を占め、労働人口の80%を雇用しているため、デジタル導入における中小企業の役割はさらに重要になっています。さらに、インドネシアやベトナムのような国では、インターネットの普及率が70%を超えており、ソフトウェアの普及に拍車をかけている。7,070億ドルに達したデジタル決済の増加は、中小企業がデジタル技術を受け入れていることを浮き彫りにしている。これらの企業は、顧客エンゲージメント、在庫管理、業務効率化のためにデジタルツールを活用している。
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東南アジアの中小企業向けソフトウェア市場におけるデジタル経済は、2025年までに3600億ドルに達すると予測されており、中小企業が重要な役割を果たしています。デジタル・エコシステムの拡大に伴い、統合ソリューションへのニーズが高まっています。13億のモバイル接続を持つASEAN地域のモバイル経済は、モバイルフレンドリーなソフトウェアソリューションの需要を強調しています。最近の調査によると、東南アジアの中小企業の約88%が、デジタルトランスフォーメーションが成長に不可欠であると認識しています。さらに、30歳未満の人口が50%を超えるこの地域のハイテクに精通した人口層は、デジタルへの取り組みを継続的に推進しています。ハイテクに特化した企業が1万3,000社を超えるデジタル・スタートアップ企業の増加は、ソフトウェア市場をさらに加速させている。このデジタルシフトは単なるトレンドではなく、急速に進化する市場環境の中で中小企業が競争力を維持するために必要なものです。
市場セグメンテーションの概要:
提供することで
● サービスとしてのインフラストラクチャ
● サービスとしてのプラットフォーム
● サービスとしてのソフトウェア
機能別
● 顧客関係管理 (CRM)
● エンタープライズ リソース プランニング (ERP)
● 財務・会計
● 人材管理
● 在庫管理
● 注文管理
● 調達
● サプライチェーンマネジメント
● プロジェクト管理
● 資材所要量計画 (MRP)
● エンタープライズ コンテンツ管理 (ECM)
● コンテンツ管理
● ドキュメント管理
● ソーシャルメディアモニタリング管理
● ワークフローとケース管理
● サプライチェーンマネジメント (SCM)
● ウェブ会議
● ビジネス インテリジェンス (BI)
● ビジネスプロセス管理
● エンタープライズ資産管理
● B2B 電子商取引
● その他
サービス別
● プロフェッショナルサービス
● デジタル化
● 付加価値サービス
● バーチャルリレーションシップマネージャー
● 分析
● その他
● マネージドサービス
展開タイプ別
● オンプレミス
● クラウド(SaaS)
業界別
● BFSI
● 教育
● 消費財
● 小売り
● 製品追跡
● リアルタイムデータと分析
● プロセスを自動化する
● インバウンドおよびアウトバウンドの読み取り
● その他
● 公共部門
● 製造業
● ヘルスケアとライフサイエンス
● 通信
● メディアとエンターテイメント
● 電子商取引マーケットプレイス
● その他
国別
● ミャンマー
● タイ
● インドネシア
● カンボジア
● ベトナム
● シンガポール
● フィリピン
● マレーシア
● その他の東南アジア
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この成長の原動力となっているのは、東南アジアの中小企業(SME)におけるデジタルトランスフォーメーションの高まりであり、企業は効率性の向上、業務の合理化、テクノロジー主導が進む状況下での競争力維持のために、ソフトウェアソリューションの採用を続けている。市場の拡大に貢献している主なソフトウェア・カテゴリーには、企業資源計画(ERP)、顧客関係管理(CRM)、会計ソフトウェア、クラウドベースのソリューションなどがある。
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市場ダイナミクス
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2023年、東南アジアの中小企業向けソフトウェア市場は、急速なデジタル化によって大きく牽引される。4億4,000万人を超えるインターネット・ユーザーと、2025年までに新たに5,000万人のデジタル消費者が増加すると予測されるこの地域では、デジタル・ソリューションへのかつてないシフトが見られます。このデジタル変革は大企業に限ったことではなく、中小企業もその最前線にあり、効率的なビジネス管理ソフトウェア・ソリューションが必要とされている。電子商取引部門だけでも、2020年の620億ドルから1,000億ドルに拡大し、デジタルシフトが堅調であることを示しています。東南アジアでは、中小企業が企業の99%を占め、労働人口の80%を雇用しているため、デジタル導入における中小企業の役割はさらに重要になっています。さらに、インドネシアやベトナムのような国では、インターネットの普及率が70%を超えており、ソフトウェアの普及に拍車をかけている。7,070億ドルに達したデジタル決済の増加は、中小企業がデジタル技術を受け入れていることを浮き彫りにしている。これらの企業は、顧客エンゲージメント、在庫管理、業務効率化のためにデジタルツールを活用している。
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東南アジアの中小企業向けソフトウェア市場におけるデジタル経済は、2025年までに3600億ドルに達すると予測されており、中小企業が重要な役割を果たしています。デジタル・エコシステムの拡大に伴い、統合ソリューションへのニーズが高まっています。13億のモバイル接続を持つASEAN地域のモバイル経済は、モバイルフレンドリーなソフトウェアソリューションの需要を強調しています。最近の調査によると、東南アジアの中小企業の約88%が、デジタルトランスフォーメーションが成長に不可欠であると認識しています。さらに、30歳未満の人口が50%を超えるこの地域のハイテクに精通した人口層は、デジタルへの取り組みを継続的に推進しています。ハイテクに特化した企業が1万3,000社を超えるデジタル・スタートアップ企業の増加は、ソフトウェア市場をさらに加速させている。このデジタルシフトは単なるトレンドではなく、急速に進化する市場環境の中で中小企業が競争力を維持するために必要なものです。
市場セグメンテーションの概要:
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● サービスとしてのプラットフォーム
● サービスとしてのソフトウェア
機能別
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● エンタープライズ リソース プランニング (ERP)
● 財務・会計
● 人材管理
● 在庫管理
● 注文管理
● 調達
● サプライチェーンマネジメント
● プロジェクト管理
● 資材所要量計画 (MRP)
● エンタープライズ コンテンツ管理 (ECM)
● コンテンツ管理
● ドキュメント管理
● ソーシャルメディアモニタリング管理
● ワークフローとケース管理
● サプライチェーンマネジメント (SCM)
● ウェブ会議
● ビジネス インテリジェンス (BI)
● ビジネスプロセス管理
● エンタープライズ資産管理
● B2B 電子商取引
● その他
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● プロフェッショナルサービス
● デジタル化
● 付加価値サービス
● バーチャルリレーションシップマネージャー
● 分析
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国別
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