このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

持続時間で選ぶ人が最も多い!「香水を購入する際に香り以外で重視することは何ですか?」のアンケート調査。

香水・フレグランスOEMのマッチングサイト「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代〜50代の男女を対象に、「香水を購入する際に香り以外で重視することは何ですか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、香水を購入する際に香り以外で重視するポイントについて調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要
調査対象: 全国の20代〜50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2024年9月24日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://fragrance-oem.com/topics/8

■持続時間で選ぶ人が最も多い!
・持続時間: 29
・価格: 25
・パッケージ: 18
・ブランド: 17
・容量: 10
・その他: 1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000305677&id=bodyimage1

《持続時間》
・いくら素敵な香りでも、一瞬でその良い香りが消えてしまう香水だとガッカリするからです。ある程度、香りが長持ちしてほしいと思うので、持続時間を選びました。(30代 /女性 /東京都 /パート、アルバイト)
・使うシーンで香りを使い分けたいので、持続時間がある程度わかっていると逆算しやすく、使う香水を選びやすいからです。(30代 /女性 /大阪府 /専業主婦)
・何度もつけ直すのが面倒なので持続時間が長い商品を選びます。(50代 /男性 /茨城県 /正社員)
・あまり出かけた先で香水を使いたくないないので長持ちするものが良いです(30代 /男性 /滋賀県 /無職)
・ものによっては、すぐに香りがなくなってしまうものもあるので、ある程度の持続時間がある香水が欲しいからです(30代 /女性 /埼玉県 /会社経営、役員)
・持続時間が長い商品の方が、何回も香水を使う必要がなくなるから。(40代 /男性 /千葉県 /自営業、自由業)
・持続時間が短いと頻繁に付けないといけないので、持続時間が長いものをつけるようにしています。(20代 /女性 /鹿児島県 /専業主婦)

《価格》
・第一は好みの香りかどうかでその場合価格は関係ないが、香り以外なら価格により購入できるできないが決まる。(50代 /女性 /広島県 /無職)
・価格が安ければ、無くなったあともまたすぐに買い足せるから。(30代 /男性 /北海道 /正社員)
・毎日頻繁につけるというより、お出かけの際に付けるので容量は少ないものでよい。あまり高価なものは買わない。(40代 /女性 /静岡県 /正社員)
・飽きっぽいので、ころころ買い換えられるお手頃な価格であることを重視します。(30代 /女性 /兵庫県 /パート、アルバイト)
・気に入った香りはいつも纏っていたいので、継続して購入出来る価格のものを買いたいから。(40代 /女性 /東京都 /正社員)
・価格が高すぎるものだともったいないと思い、使う頻度が下がってしまうので、お手頃な価格のものしか買わないから。(20代 /女性 /北海道 /パート、アルバイト)
・あまり高額だと手が出ませんし、逆に安すぎても信頼できない感じ。妥当な価格であることが重要です。(40代 /女性 /鳥取県 /自営業、自由業)

《パッケージ》
・見た目やパッケージが良いとつい買ってしまうからです(20代 /男性 /新潟県 /正社員)
・香り以外には容器のデザインを重視しています。部屋に置いていて、かわいくてお洒落なデザインの容器だと気分が上がります。(40代 /女性 /滋賀県 /パート、アルバイト)
・綺麗なボトルが好きで集めています、香水は見た目の印象も大事だと思います。美しい装飾を眺めているだけで良い気分になれるものが好きです。(50代 /女性 /静岡県 /パート、アルバイト)
・やはりパッケージは重要です。香水は香りが良いのは絶対で、それと同じぐらい『パッケージ(見た目)』も大事なのです。見て楽しくなる、癒されるような可愛いパッケージのものを選ぶようにしています。(30代 /女性 /大阪府 /正社員)
・見た目のパッケージデザインが洒落ている方が気分が上がるから。(30代 /男性 /静岡県 /会社経営、役員)
・パッケージがかわいくて購入することもあるので。気に入ったデザインだとお部屋にも飾っておけるので。(30代 /女性 /東京都 /パート、アルバイト)
・香水をインテリアの一部として飾りたいし、おしゃれなパッケージは見ていて幸せな気持ちになるからです。(40代 /女性 /福岡県 /専業主婦)

《ブランド》
・自分の好きなお気に入りのブランドだとテンションが上がるから(40代 /女性 /愛媛県 /専業主婦)
・ブランドによる品質が重要でブランドごとに香水には特徴があり、特徴をうまく生かした香りがしているものを選びます。(40代 /男性 /兵庫県 /正社員)
・好みの香水は特定ブランドのものを使い分けている。似たような香りであっても、品質に信頼が置けるいつものブランドの香水を購入する。(50代 /女性 /愛知県 /パート、アルバイト)
・同僚との会話で話題にしやすいので、ブランドは重視しています。できるだけSNSなどで話題になっている香水のブランドを選ぶことが多いです。(30代 /男性 /東京都 /正社員)
・知り合いから「その香水何?」と聞かれた際、無名のブランドより有名ブランドの方が答えやすいのでブランドを重視します。(50代 /男性 /和歌山県 /正社員)
・香りには好みがあって、私はつける時に自分だけではなく周りの人にとってもなるべく良いと思われる香りがいいです。その為ハイブランドの香りが万人受けしそうなので選びます。(30代 /女性 /福岡県 /専業主婦)
・やはりブランドの香水は気づいてくれる人が多いし、ステータスにもなるから。(40代 /女性 /兵庫県 /無職)

《容量》
・使用頻度が少ないので、容量が少ないほうがいいから。(50代 /女性 /大阪府 /無職)
・ブランドなども考慮していますが、私は香水の使用頻度が高く、消費が早い方なので容量が多い香水を優先して選ぶことが多いです。(40代 /女性 /兵庫県 /パート、アルバイト)
・毎日使用するものでもないので、そこまで容量が多いものではなく、少量でいろいろな物を試してみたいからです。(40代 /女性 /埼玉県 /パート、アルバイト)
・いろいろな香りの香水を使いたいので、容量の小さいもの選びます。(20代 /女性 /東京都 /専業主婦)
・同じ香りばかりだと飽きるのと、揮発してしまうので大きすぎるものはもったいなく感じる。(30代 /女性 /兵庫県 /正社員)
・香りが劣化するのが嫌なので容量が少なめのものを選ぶことにこだわっているからです。(40代 /女性 /青森県 /専業主婦)
・厳密には容量と価格の2つを考えた時のコスパです。私自身、お得感がある方を選んでしまう傾向があります。(50代 /男性 /広島県 /自営業、自由業)

《その他》
・肌が弱いので、キツイ成分を使った香水は肌荒れを起こしてしまいます。香りが弱くなってでも、成分内容を重視したいです。(40代 /女性 /千葉県 /パート、アルバイト)

■まとめ

香水を購入する際に香り以外で重視するポイントついてのアンケートを行ったところ、「持続時間」が29%で最多という結果になりました。 理由としては、「何度もつけるのが面倒」「長時間香らせたい」など、香りの持続時間の長い香水を好む意見が多く見受けられました。

また、「パッケージ」や「ブランド」を考慮する人も多く、「ボトルがインテリアになる」「有名ブランドだと話題にしやすい」など、香り以外の部分に実用性を見出している意見も見受けられました。

香水は香りで選ぶ人が多いと思いますが、香り以外にも様々な要素を考慮して香水を選んでいることが分かりました。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「香水OEM検索」( https://fragrance-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容業界やアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト】
・「香水OEM検索」https://fragrance-oem.com/
・「Fragrance OEM Search](英語版)」https://fragrance-oem.com/en



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る